カルチャーショック 54


ある日、家内から会社に電話があり、 「今、下町の駐車場で警察官が車のドクメント(車検証)を見せろと言っているが、車検証が見当たらないので、警察官が罰金を課すと言っている。どうしたら良い??」 「警察官と電話を代わりなさい」、 警察官と電話で交渉して、500円程度の小遣いで決着にカルチャーショック。(日本人に対する嫌がらせだと分かっていても、値切った結果だから仕方なく払わせた、腹が立つが便利な時もあるよ・・・。)




社内で従業員を対象に、黄熱病予防接種を行った時、保健所から派遣された職員が一本の針で数人に注射にカルチャーショック。(おいおい、エイズが騒がれる前とは言え、ブラジルではまだこんな不衛生をやっているのか・・・・?)




予防接種に使っていた注射器が、ピストル型の注射器で、一回の注射動作で10分の1づつ出て、一本で10人が出来るのにカルチャーショック。(新式か、旧式かは、分からないが、1本の針で複数人は昔の日本と同じだ。)




ブラジルでのジュースは殆どが100%果汁にカルチャーショック。(オレンジジュースは目の前でオレンジを絞って作ってくれる。オレンジ10個分でコップ一杯か、砂糖はお好みで、これで100円位か・・?)

[PR]
by wagahai_tt | 2007-10-08 11:08 | カルチャーショック | Comments(18)
Commented by きなこ at 2007-10-08 13:35 x
同じ注射器で何人も・・・、凄いショックです。
たとえエイズでなくても嫌ですね。
これって今も行われてる話ですか?

オレンジジュースは安くてビックリ!
Commented by wagahai_tt at 2007-10-08 13:47
きなこさん、こんにちは。
kinakoでないので、一瞬誰かと思いましたよ。
エイズ騒ぎの前のことですが、今はさすがにブラジルでもやっていません。
今では、エイズもあり、患者の方が受け付けませんよ。

オレンジジュース・・・安いでしょう。
目の前で絞って作ってくれますよ。
その他のジュースも日本と比較すれば、美味くて、安いですよ。
Commented by yukun588 at 2007-10-08 17:53
早朝、Dutraの高速道路でヒッチハイクをする警察官のグループを毎朝見かけます。 夜勤をして帰りの足がないのか、誰かに乗せて貰おうと親指を立てています。 警官や教師が最低賃金に近い給与では、色々問題が起きますよね。 
僕はまだこちらの医者に掛かったことはありませんが、ピストル注射はNao obrigado (ゴメン)ですね!
ホテルの100%オレンジジュースは酸っぱくて、甘さが足りないので、山ほど砂糖を入れて飲んでいる人をよく見かけます。
Commented by wagahai_tt at 2007-10-08 19:10
yukunさん、こんばんは。
Dutraは最近そんな状況になっているのですか・・?
日本人は、ヒッチハイクを乗せては駄目だよ。
ブラジル人は拳銃携帯の奴もいるので、ヒッチハイカーも警戒しながら、乗せて貰うと思うが、相手が日本人なら、安心だから、色々被害も出ていだろうな・・・。
ピストル型の注射器は最近見ないよ、あの時代だけなのかな・・・。
今はブラジルも大変衛生的になった気がするよ。
でもブラジルはエイズの第何位かの国だろう。必ずカミジーニャ使えよ。
オレンジジュースはかなり酸っぱい時があるよね、その時は思う存分砂糖を入れよう・・・。
Commented by rin-koko at 2007-10-08 20:01
以前にも、警察官の話に驚いた事がありましたが
今回のを読んで、ブラジルの警察官の
かなりいい加減さに、また驚いてしまいました。

オレンジジュース・・・安いですね!!
これは羨ましい~♪
Commented by wagahai_tt at 2007-10-08 20:29
凛さん、こんばんは。
警察官も末端はブラジルの最低給与なので、この様な事が頻繁に起きるのですよ。
ブラジル人なら喧嘩もできるが、我々日本人は喧嘩をしたくても言葉の自由が利かないので、いつもこんなものですよ。
ある意味社会奉仕と考えていましたよ。
でもあまり酷い時は噛み付きますが、彼らもその辺りは心得ていいるよ。
怒れせなくて、小遣いがもらえる程度を・・・。
オレンジジュースは安いでしょう、その上美味いんだよ。
Commented by sumiko at 2007-10-08 21:11 x
こんばんは♪
一本の針で数人に注射に・・・
これは驚きですね、それに怖いですね
>日本人に対する嫌がらせだと分かっていても・・・
これは日本人はお金持ちと思ってのことですか?

ジュース100%果汁で、本当に安いですね
目の前でオレンジを絞ってとは、さぞ美味しいでしょうね(^^♪

Commented by wagahai_tt at 2007-10-08 21:54
sumikoさん、こんばんは。
一本の針には驚くでしょう。
その点でもブラジルは30年以上遅れてましたよ。
昔の日本でも、我々の子供の頃の予防接種は一本の針でしたよ。
今ではブラジルでも、この様な事はありませんがね・・・。

日本人、特に婦人に対する嫌がらせは多々ありましたね。
日本人は結構早く金銭を払うので、彼らのターゲットになっていたのかも知れませんね。

ジュースは100%果汁ですよ、目の前でオレンジを半分に輪切りして、
搾り機で絞ってくれますよ。
新鮮で美味いですよ・・・。しかも日本円では安い・・・。
Commented by seisuis at 2007-10-08 22:46
こんばんは^^
今日のカルチャーショックもすごいですね。
ピストル型の注射・・・・怖いですね(@@;

オレンジだけはホッとしましたよ。^^
Commented by pazz at 2007-10-09 00:12 x
奥様もご一緒の頃だと素晴らしいインフレの時代ですよね。
そりゃ現地の皆さんは日々の生活に必死でしたでしょう。
お金の価値っていうものが何だか分からなくなっていましたもの…
Commented by wagahai_tt at 2007-10-09 08:44
seisuisさん、おはよう。
ピストル型の注射器は、普通の針が付いた注射器をそのまま中に入れて、引き金を引けば一定量が注入される優れものですよ。
初めて見た時はギョっとしましたが・・・。
今はブラジルでもちゃんと針を変えているようですよ。
オレンジジュースは100%で美味いよ・・・!!!
Commented by wagahai_tt at 2007-10-09 08:53
pazzさん、おはよう。
家族が居た時代は、ハイパーインフレと言われる時代で、毎週スーパーの値札が張り替えられていた時代ですよ。
月一回の給料の受け取りでは、一週間もすれば既に目減りしている状態ですから、最低給与者には厳しい時代でしたね。
ドルのレートも毎日変わっていた時代だから、お金に対する価値観も色々あった時代でしたね・・・。

Commented by かおりん at 2007-10-09 17:10 x
こんにちは~♪
オレンジ10個分で100円だなんて安いですね!
奥さまとの車検証のやりとりの話、その結果を、
興味深く読ませてもらいました。
日本では考えられないですね。
ジュースは飲んでみたいですね~~(^^)v
Commented by wagahai_tt at 2007-10-09 19:28
かおりんさん、こんばんは・・。
オレンジ10個分、日本円では安いでしょう。
現地ではそれでも飲めない人が多いのですよ。

警察官の小遣いねだりは、最低給与の中ではよくある事でしたよ。
日本では考えられない事ですがね・・・。

ジュースは美味いですよ、今度一緒に飲みに行きましょう。
Commented by koyomi-w at 2007-10-09 19:49
ピストル型の注射器、というところが面白い。
現地の係官にとっては、
ある種のユーモアの意味が含まれているのかな。
生ジュース、飲んでみた~~い!
Commented by wagahai_tt at 2007-10-09 20:43
koyomiさん、こんばんは・・・。
ピストル型の注射器は、一回引き金を引くと一定量が出る優れもので、
10回分の目盛を見ながらしなくて良いので、彼らにとっては1000人分の手間が省けるのだろうね。
当時の社員が1200人程いたので、全員を行うのに大変だったのだろうね。
ジュースはどれも美味いよ、飲みたいでしょう100%ジュースを・・・。
Commented by kmaroon at 2007-10-10 15:53
同じ注射針で・・
怖いですね~><;
予防接種は受けなくてもいいかも・・^^;

100%果汁は嬉しいなぁ♪^^v
Commented by wagahai_tt at 2007-10-10 16:46
マロンさん、こんにちは。
当時はまだ同じ注射器で複数人の予防接種を行っていましたよ。
ブラジルもエイズ報道以降は衛生に対しても敏感になり、今は違いますがね・・・。
当時は黄熱病の予防接種を受けていなければ、州外に出られなかったのですよ。
他州からアマゾンに入る場合も接種が必要でしたよ。
一回の接種で10年間有効ですよ。

100%果汁は嬉しいでしょう。
<< 月下美人 ブラジル紹介:農作物シリーズ >>