ブラジル紹介:ブラジルの毒蛇


サンパウロ大学毒蛇研究所ブタンタンでは、全国各地の毒蛇を収集し血清を作って毒蛇被害に対応しているようです。
f0096068_11241883.jpg


我々が訪問した時、血清を作る工程がパネルで展示してある前で、小学生達であろう団体が、社会見学授業で血清作りの説明を聞いていました。
f0096068_11244887.jpg

ブタンタンを訪ねると、各種毒蛇を見ることができます。
今回はその一部を紹介します。
wagahaiは蛇が嫌いな方なので、見るだけでも鳥肌ものです・・・・。

各種毒蛇のカラフルなこと・・・。
黄色と白
f0096068_11261178.jpg

グリーンに白のライン
f0096068_1127150.jpg

グリーン一色
f0096068_11285995.jpg

赤・黒・白・黒・赤
f0096068_1129477.jpg

どっちが頭
f0096068_11305157.jpg

ガラガラ
f0096068_1131476.jpg

蛇の名前は良く分かりませんが、この様な蛇を見かけたら、兎に角急いで逃げましょう。

おまけはイグアナでしょうか・・・・?

f0096068_1133576.jpg

[PR]
by wagahai_tt | 2007-09-23 11:34 | ブラジル紹介 | Comments(18)
Commented by jumpin_upanddown at 2007-09-23 11:44
こんにちは

蛇はうえーっ!って感じだけど、色はすごくキレイな蛇もいますね。
赤黒白のまだらなど、蛇だと気持ち悪いのに、色だけ見てると
すごくかっこいい配色・・・
でもあんまりそばでは見たくない仲間たちですね。
Commented by kinako1104t at 2007-09-23 13:53
きゃ~!
怖いけど一応、見てきました。
どうして、こんな色や模様のヘビが居るんでしょう?
恐ろしや自然界、アマゾン~。
鮮やか過ぎて怖いです。
夢に出て来たらどうしましょう(-_-;)
Commented by yukun588 at 2007-09-23 17:06
毒蛇に咬まれても、サンパウロまで行けば血清が手に入るということですね♪
蛇をペットで飼っている人は体温が低いので身体に巻きつけると暑い夏は冷たくて気持ちいいらしいですね。 僕はやってみようとも思いませんが、想像するだけで鳥肌が立って涼しくなってしまいます。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-23 19:17
ファーポコさん、こんばんは。
そうだね、近くでは遭いたくない連中だよね。
でも偶然に街中で遭ったら、挨拶して逃げようぜ・・・。
相手をするなよ、後が大変だよ・・・。
色や配色に惑わされるなよ・・・。
見た目だけでは危険だぞ・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-23 19:27
kinakoさん、こんばんは・・。
怖いもの見たさで、来てくれましたね、ありがとう。
色鮮やかですね、毒があるから近づくなと言っているようですね。
アマゾンの湿地帯には、毒は無いが子牛を飲み込む奴もいますよ。
こんな奴が夢に出てきたら、一緒に食ってしまいましょうよ。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-23 19:38
yukunさん、こんばんは。
毒蛇に咬まれたら、サンパウロまで行っている間に死にますよ。
その場で血清を打たなければ駄目でしょうね・・・・。
毒の無い蛇を飼っている人もいますが、大きくなり過ぎて捨てる人が日本ではいますよ、迷惑な話だが・・・・。
首に巻いて寝るのは想像の世界だけにしておきましょうよ。
それで涼しくなるのなら安いものですよ・・・。

Commented by seisuis at 2007-09-23 20:33
♪こんばんは~(^0^)♪
ワッ!コワイ蛇、へび、ヘビ~~~!(@0@;
どこもヘビ対策は一緒なんでしょうか~?
沖縄のハブ・・・・対策一緒です。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-23 21:30
seisuisさん、こんばんは・・。
沖縄のハブ対策・・・、どこかで血清を作っているの・・?
ブラジルは国土も広いので、迅速な全国対応は難しいようだよ。
アマゾンの田舎の方では、片足・片腕の人がいるが、
聞けば毒蛇に咬まれたので切断したようだ。
血清が無い場合の対処だそうだが・・。
咬まれてすぐに切断すれば命は助かるようだよ。
Commented by koyomi-w at 2007-09-24 13:07
社会見学授業で血清作りの説明・・・お国柄の違いとはいえ、学習内容もこんなに。
これは、画像の毒蛇だ、と思っているのに、
どんどんどん、心臓がどくどくしました。
悪いものほどケバイ色をしているものですが、
毒キノコとも共通していますね。
Commented by rin-koko at 2007-09-24 18:07
わぁ~~、カラフル~!!
グリーンに白のラインや、赤・黒・白の蛇は綺麗ですね。
って、ここで見るのには良いけれど
本物を見たら、もちろん逃げます!!!!
何故にこんな派手な色なのかしら・・・(@_@。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-24 19:40
koyomiさん、こんばんは・・。
お国柄は別として、日本では血清作りの社会見学は無いよね・・・。
ブラジルではそれだけ毒蛇被害があるのでしょうね・・。
アマゾンでの片腕切断・片足切断は毒蛇被害だと言いますよ。
田舎まで血清が届かないので、仕方ないかな・・・。
毒キノコと同じで、毒へビも派手だよな・・・。

Commented by wagahai_tt at 2007-09-24 19:54
凛さん、こんばんは・・。
蛇の色は綺麗なのがいるよな・・・。
グリーンに白ライン、赤・黒・白ががお気に入りですか・・。
次の誕生日プレゼントに宅配便で送りますよ・・。
届いたらすぐに逃げて下さい。
派手な色ほど毒が強いのでしょうね・・・、
彼等が警告しているのですよ、毒が強烈なのを・・・。
Commented by カエル at 2007-09-24 21:50 x
蛇、私はそんなに嫌いじゃないんです。足がないのにどうやって動いているのか見てて飽きません。
生き物は何でも好き。ただしゴキ以外。
ああっ!キーボード叩くのもぞっとします。

でも自分から近づくのは止めときます。
Commented by sumiko at 2007-09-24 22:11 x
こんばんは♪
私も蛇は苦手ですが、恐々見て来ましたぁ~~
黄色と白のは写真ですが見たことありますが
グリーンに白のラインとグリーン一色は初めて
見ました、カラフルですが毒があるとは怖いですね。

小学校の社会見学授業で血清作りの説明を受けるとは
お国柄ですね、それだけ危険がいっぱいと言うことですね。
Commented by vangino at 2007-09-24 23:04
これらの毒蛇のなんと美しいことか!
もちろん蛇は苦手だけれど美しいものは、美しい・・・
この配色、近づいてはイケナイとアピールしている。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-25 05:46
えぇ~、カエルなのにヘビがすきなの・・・・・?
カエルの餌になりそうなゴキは嫌いなのか・・・・。
アマゾンのゴキはでかくて日本の2倍はありそうだが、
サンパウロも大きいのかな・・・?
こんな蛇に出会ったら近づくなよ、カエルなんだから・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-25 06:08
sumikoさん、おはよう。
小学生の社会見学授業はお国柄でしょうね・・・。
国土は広いし、北と南では気候もかなり違いがある国だから、蛇の被害も場所により違いがあるのでしょうね。
血清もすぐ手に入る所と、手に入らない所との差は大きいでしょうね。
アマゾンの奥地では、片腕・片足は毒蛇被害だと言いますしね・・・。
グリーンが頭上の葉っぱに紛れ込んでいたら殆ど分からないよな。
ニシキヘビは食べて美味かったが、こんな奴は食えないよな・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-25 06:15
vanginoさん、おはよう。
カラフルな毒蛇は、色も柄も綺麗だよね。
見るのはいいが、近づけないよ。
この色合いは、住む場所によっては保護色になるのでしょうが、見かけても手を出すなと警告しているのでしょうね。
<< ブラシル紹介:Asflora・... カルチャーショック 52 >>