人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル紹介:農作物シリーズ

農作物の一部を紹介します。


1.カムカム

アマゾン上流のペルー共和国で発見された果物だが、今ではアマゾン河口の街ベレンでも栽培されているカムカム。
ブラジル紹介:農作物シリーズ_f0096068_200561.jpg


ビタミンCの含有量では世界一を誇る果物のようで、100gの果実にはビタミンCが2800mgも含まれている。
これはアセローラの約2倍、レモンの約60倍、キウィフルーツの約40倍のビタミンCが含まれている。
このビタミンCの含有量では、お肌に良いこと請け合いだな・・・。
搾り立てのピンク色のジュースはかなり酸っぱいので水で2倍程度に薄めて飲むと良いでしょう。
ブラジル紹介:農作物シリーズ_f0096068_204082.jpg


このカムカムは水辺に植えるとよく育つようだ。
収穫したカムカムは丁度ミニトマト位の大きさです。
ブラジル紹介:農作物シリーズ_f0096068_2045492.jpg


最近は日本でもカムカムが飲まれるようになったが、現地で飲むものとはかなり味が違うよ。
やはり現地のは濃いよ。

by wagahai_tt | 2007-09-18 20:08 | 農作物 | Comments(24)
Commented by カエル at 2007-09-19 01:37 x
カムカムというのはサンパウロでは見た事がありません。

やっぱりジュースは水で薄めて砂糖を
どーっさり入れたりするんでしょうか?
アセロラジュースやレモンジュースがそうですよね。
Commented by yukun588 at 2007-09-19 04:44
何か見た目はジャブチカーバの様な実ですね!。
食べてみたいな♪ スペルはCAMCAMで宜しいのでしょうか?
Commented by yukun588 at 2007-09-19 04:55
ペルーではコカインの代わりにカムカムを栽培することを政府が奨励しているようですね。 応援したいですね!
Commented by wagahai_tt at 2007-09-19 09:15
カムカムはまだブラジルでは認知されていませんね。
ペルーでフジモリ大統領時代だったと思いますが、
国策として栽培を奨励した果物です。
2002年にトメアスで調査した時にはまだ少なく、
3~5軒の農家が3000本~20000本の植え付け状態で、
果実は殆ど捨てている状態でした。
リオかサンパウロの化粧品会社にテスト出荷をしているようでしたが、
化粧水かシャンプーか用途は確認出来なかったのですよ・・・。
日本ではお茶の伊藤園が、ペルー産でしょう発売しています。
これからメジャーになる果物だと思いますよ。
アセローラもニチレイの努力でかなり認知されて来ました。
ジョンペソーアにはニチレイのアセローラ農園があるようですよ。
かなり酸味が強いので、飲む時は水と砂糖は必要でしょうね。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-19 09:19
yukunさん、おはよう。
カムカムはジュースが良いでしょうね。
スペルはcumcumとなります。
↑で少し詳しく説明しておきましたので参考にして下さい。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-19 09:30
yukunさんの理解は正しいようですよ。
wagahaiもコカインの栽培からカムカムの栽培に切り替えるべく、
ペルー政府の国策としての奨励策だったと思います。

トメアスの日系農家が作付けしていますが、まだ認知が無いので殆ど捨てている状態でしょう。
トメアスのCAMTA(農業組合ジュース工場)を訪ねると手に入りますよ。
ペルーは国策なので、トメアスの日系農家を応援してやって下さい。
Commented by kinako1104t at 2007-09-19 13:50
こんにちは~。
私は知識不足で初めて聞く果物です。
これから日本にもたくさん流通するようになれば
味わえますね。
まだ見た事もなくて・・・・。
アセロラも初めての時は不思議でした。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-19 14:54
kinakoさん、こんにちは・・。
カムカムは日本ではまだ認知が浅いですね。
伊藤園がカムカムのジュースを発売していますよ。
多分、ペルー産でしょうが・・・・。
ブラジル産はまだブラジル国内でも出ていません。
時々ベレンで飲める程度ですよ。
ビタミンCの含有量を考えるとご婦人方には人気が出るでしょう。
飲んで美味しく、その上健康と美容に良い、となるとほって置かないでしょうね・・。
Commented by k-sora3 at 2007-09-19 15:13
こんにちは。
初めて知った果物です。
健康によくお肌にも良いなら
ドンドン輸入して欲しいですね。

何でも特に生鮮品は現地が一番美味しいですよね。
インドで飲んだマンゴージュースの味は忘れられません。
Commented by vangino at 2007-09-19 15:54
こんにちは
カムカムはじめて見たし,聞きました。ビタミンCの含有量
すごいですね。
これから注目されれ活用されるといいですね。
市場に出回ってきたら、是非飲んでみたいです。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-19 16:03
soraさん、こんにちは・・。
この果物は知らなかったでしょう。
アセロラより、酸味が強いのですよ。
日本でもペルー産が発売されてますよ。
今後日本でも認知度合いに従って、増えてくるでしょうね。

こう言う物は現地で飲むのが美味いね。
現地の自然環境の中で育ったものだから、現地で飲むのが美味いよな。
soraさんはインドに住んでいたの・・・?
インドは行ってみたい所だよ・・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-19 16:09
vanginoさん、こんにちは。
ビタミンCの含有量は、今のところ世界一かも知れませんよ。
今後、アセロラと同じように人気が出てくるでしょう。
既に、日本でも発売されてますよ、飲んでみてください。
Commented by rin-koko at 2007-09-19 19:39
こんばんは。
カムカムは、初めて知りました。
こんなに小さいのに、ビタミンCの含有量がすごいのですね。
健康にもお肌にも良いのなら、女性には大人気になるかもしれませんね。
私も、是非 探して飲んでみたいと思います。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-19 19:49
凛さん、こんばんは・・・。
酸っぱいけど一度飲んでみて下さい。
日本で売り出しているのは、現地ほど酸味を感じないけどね・・・。
凛ちゃんには現地の酸っぱい奴を飲ましてやりたいが・・・。
現地に行かなくては駄目だな・・・・。
ビタミンCが健康・美容に良いのなら、これは最高だよ・・・。

Commented by koyomi-w at 2007-09-19 21:31
カムカム、うわ~飲んでみたい。
それも、現地で。
夢のまた夢ですね。
wagahai_ttさんのブログで、
楽しい夢を見せていただきました。ありがとう。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-19 21:51
koyomiさん、こんばんは・・。
現地で飲んでみたいですか・・・?
夢・・・?  地球上の場所だから夢じゃないよ・・・。
現地で一緒に飲みましょう、カムカムを・・・。
Commented by kmaroon at 2007-09-20 05:45
カムカム、名前が可愛いですね^^
そうか・・すごいビタミンCの含有量なんですね~@@;
酸っぱそう・・
でもお肌のために、飲んでみたいなぁ^^
Commented by wagahai_tt at 2007-09-20 16:23
kmaroonさん、こんにちは・・・。
可愛いし、覚え易い名前でしょう・・・。
スペルはcumcumで 英語の おいでおいで ではないですよ。
ビタミンCの含有量は凄いので、お肌に良い筈ですよ。
酸っぱさは半端じゃないが、日本で売り出されているものは、
それ程酸っぱくありませんよ。
原液の含有量が少ないためかな・・・。(多分9%位だと思います。)
一度飲んでみて下さい。
Commented by mitchi-jul at 2007-09-20 18:57
カムカムをはじめて知りました。
ビタミンCの含有量が凄いのですね。 伊藤園で発売のカムカムを
探して試飲してみたいです。(9%ですか・・少ないですね。)
Commented by wagahai_tt at 2007-09-20 19:45
mitchiさん、こんばんは。
やはりカムカムは初めてでしたか・・・・?
まだ認知度が低いので、皆さん知りませんよね・・・。
カムカムが何%か知りませんが、アセロラも9%程度なので、多分と想像しました。
コスト的のも10%以上だと合わないようですよ・・・。
でも、一度味わってみて下さい。
美味いと思いますよ・・・。
Commented by hoshikawa at 2016-03-25 21:59 x
パラグアイ国イグアス市の日系人移住地でもカムカム栽培をしてます。日本の旅行者の皆さん、3月イグアス移住地に訪れたら是非フレッシュなジュースを試して下さい。
Commented by wagahai_tt at 2016-03-26 04:56
hoshikawaさん、コメントありがとう。
まだ訪問したことはありませんが、パラグアイでもカムカムを栽培しているのですか?かなり酸味がきついが飲むと美味しいですよね。
Commented by 星川孝 at 2016-12-31 23:29 x
今年は苗木を200本ほど増殖しました、現在パラグアイ国のカムカムは花盛りです。4年後には沢山のジュースが提供できそうです、イグアスに来たらライチ、竜眼食べに寄って下さい。
Commented by wagahai_tt at 2017-01-01 07:23
星川孝さんコメントありがとう。
パラグアイでもカムカムが花盛りですか。
酸味は強いが美味しいですよね。
日本ではなかなか味わえないのが残念ですね。
<< カルチャーショック 52 ブラジル紹介:銘木・小物入れ >>