カルチャーショック 51


ブラジル連邦収税局(日本の国税庁)の税務官が指摘した問題点は、我々とは見解の相違であるが、揉み消しを条件に堂々と賄賂を要求にカルチャーショック。(腹が立つが、賄賂を拒絶すれば長期間の裁判になり、エネルギーと費用を消費し、係争中は他の税務恩典も受けられないことになるので・・・・。)




賄賂をしぶしぶ承知すると、上司や同僚に分配するための金額呈示があるのにカルチャーショック。(仲間内の分配が原則で、独り占めは厳禁のようだ。)




値切りに値切って金額が確定すると、税務官の自宅まで届けるようにとの要求にカルチャーショック。(なんでお前の家まで持って行くのだ!!!)




税務官の自宅に現金を届けて、リビングで雑談中に、届けた現金の一部を取り出し 「これがお前の取り分だ」 にカルチャーショック。(えぇ~、俺の分け前もあるの!!! 仲間に引き込んでの口封じか? 驚いた!!)




分け前を断わるのも損だから、受取って会社に持ち帰り入金処理、我ながら日本人の糞真面目さにカルチャーショック。(受取らなければ全額損、受取れば一部を取り戻したことになるが、日本人感情としては受取ることに困惑するところだった。ブラジル人なら間違いなく喜んで個人収入になるが・・。)




分け前を会社に持ち帰り入金処理をさせたら、その後ブラジル人も申し出するようになったことにカルチャーショック。(彼らも同じ感覚を持ってくれたことに安堵した。)

[PR]
by wagahai_tt | 2007-09-12 19:48 | カルチャーショック | Comments(18)
Commented by yukun588 at 2007-09-12 20:21 x
国税局に目を付けられると大変だという話はよく聞きますが、賄賂の要求額は何%ぐらいなんでしょうかね?
古今東西、役人の収賄は既得権の様なものでしょうが、最近の日本では税金のネコババがマスコミに暴露されて処罰されるケースも出てきたようです。 
中国なら汚職は即死刑、日本は自殺でしょうが、ブラジルでは両方ともあり得ないのでしょうね。
Commented by kinako1104t at 2007-09-12 20:39
こんばんは~。
賄賂、堂々の要求などなど、まさにカルチャーショック!!
日本だったら大変~。
そうでなくても政治家や役人の横領、所得隠しが問題に
なる昨今ですからね。
お国柄とはいえ、凄いですね~。

Commented by koyomi-w at 2007-09-12 21:32
世界に目を向けると、正悪の基準がさまざまで、
頭がこんがらかってきますね。
そのうち、正しいと思っていることに、
ホントカなんて気になったら大変、、、、、
Commented by vangino at 2007-09-13 01:01
あまりのアバウトさに驚きを通り過ぎて笑いそう・・
彼らのDNAに組み込まれているのかなと思ったけれど
まじめなブラジル人もいて安心しました。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-13 08:02
yukunさん、おはよう。
特に賄賂の額があるわけではないが、10%~30%が相場と言うのは聞いたことがありますが、確かではないでしょう。
途上国は上から下までと言う感じは拭えませんね。
死刑とか自殺とかは、ブラジルでは考えられないでしょうね。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-13 08:12
kinakoさん、おはよう。
堂々と要求するのも驚くが、ブラジル企業なら逆に、幾らやるから目を瞑れと言う企業もあると聞きますよ。
双方とも日本と同じように罪になるのですが、お互いの妥協点を見つけるのも、阿吽の呼吸かも知れませんよ。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-13 08:23
koyomiさん、おはよう。
世界も善悪の基準は大差はないと思いますが、その運用ではかなりの差があるようですね。

日本の常識が、必ずしも世界の常識ではないことも多々あるでしょうね。
世間に流されずに、自分の中でしっかりした基準を持つことが大切かも知れませんね。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-13 08:34
vanginoさん、おはよう。
基本的にブラジル人は真面目ですよ。
日本人以上に真面目な面を持っています。
ただ、エリート族と言われる世界では、感覚的な格差も大きいようです。
最近の日本も、一般国民と政界・官界での感覚的格差は大きいですね。
ある意味で、常識が麻痺しているのでしょうね。
Commented by sumiko at 2007-09-13 21:42 x
こんばんは♪
「堂々と賄賂を要求に」とは驚きですね
「これがお前の取り分だ」にもカルチャーショック!
それを入金処理させた、wagahai_tt さんの正直さにカンパイ!
Commented by twilight_blue_x at 2007-09-13 21:44
こんばんは^^
笑えました^^ 入金処理…損を埋めるには仕方ないですね^^; ポッケないないしたいところですが^^;
Commented by wagahai_tt at 2007-09-13 22:15
sumikoさん、こんばんは。
そうです賄賂を払うか、喧嘩するかの選択だったのですよ。
お前の取り分・・・これにはビックリしましたよ。
カンパイ・・ありがとう。
Commented by seisuis at 2007-09-13 22:21
こんばんは~(^0^)♪
今日のは、カルチャーショックは・・・・・・言葉が出ないですね(@0@???なんかスゴイ、コワイ!
最後のは、少しホッとします。皆が皆同じではないんですね~ホッ(^。^;

Commented by wagahai_tt at 2007-09-13 22:28
twilight_blueさん、こんばんは。
笑ってくれましたか・・・ハハハ。
日本で1億円以上ならポッポにないないしたかもしれないが、
現地通貨で30万円程度で、良心は売れないよな・・・。
入金処理をして、その価値以上のものを得ましたよ。
社員が結構正直になってくれましたしね。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-13 22:37
seisuisさん、こんばんは。
今回は言葉が出ないほどのカルチャーショックでしたか・・・?(笑)
日本人の常識だったらショックですよね、wagahaiもショックでしたよ。

皆が皆同じではないですね、人の持つ価値観はそれぞれですよ・・・。
Commented by kmaroon at 2007-09-14 14:00
賄賂を取り上げた相手の取り分もあるだなんて、
笑えますね^^;
色んなカルチャーショックがあるものですね~・・

常識が常識で通らないって、
なんだか不思議ですね・・^^;
Commented by かおりん at 2007-09-14 19:01 x
こんばんは!
いろいろあるのは日本だけじゃないですね。
賄賂の要求は何年か前まで日本でもあったのではないかしら。
やはりブラジルという国をもっと勉強しなくては…
好きな国だし、友達とまではいきませんけど結構身近にいらっしゃいますから^^
Commented by wagahai_tt at 2007-09-14 19:07
マロンさん、こんばんは・・・。
そうなんですよ、wagahaiの取分があるとは思いもしなかったよ。
彼等も賄賂を要求するからには、恨まれていることを知っているのでしょうね。
ひどいケースでは税務官が撃ち殺される場合もあるようですから・・・。
笑える事実でも、彼らにとっては命の保全かも知れませんよ。
でもこのケースは笑えますよね・・・。

日本の常識は、彼等の常識と少し違いがあるようですよ。
でも最近の日本の常識は、日本でも非常識極まりないよね・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-14 19:23
かおりんさん、こんばんは。
今迄は日本以上に色んな事がありましたが、最近は日本の方位がひどいよ。
今でも日本には賄賂はあるでしょう、利害が有る限り無くならないですよ。
ブラジルはある意味でストレート、それ故単純とも言えるかもしれません。
でも国土も広いし、ポテンシャルもあるし、小さい事には拘らないのでしょうね。
好きな国の隣人なら親しくしましょう・・・。
<< ブラジル紹介:銘木・小物入れ ブラジル紹介: Asflora >>