人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル紹介:化石


イグアス国立公園の近くにある大きなみやげ物店で発見した 木材の丸太の化石です。
ブラジル紹介:化石_f0096068_21201371.jpg


樹種はハッキリしないが、木目はしっかり残っています。
ブラジル紹介:化石_f0096068_2121963.jpg



周りの樹皮まで化石になって残っています。
ブラジル紹介:化石_f0096068_21221015.jpg

ブラジル紹介:化石_f0096068_21242386.jpg

ブラジル紹介:化石_f0096068_21251695.jpg

ブラジル南部で出土したものらしいが、木目がハッキリした化石で種類・サイズともに豊富にあります。
写真はごく小さい方(20cmx20cmx6mm)で、大きいものになると直径1m位で厚み5cmはあるでしょう。

大きなものを買いたかったが重くて持ち帰れないのと、仮に持ち帰ったとしても、日本の狭い家では置き場所が無いので諦めました。


魚の化石ですが、魚の種類は分かりません。
ブラジル紹介:化石_f0096068_21264893.jpg


この店には化石の大きさ・種類(貝・魚・動物・植物etc)も多く、興味のある人には見るだけでも楽しいのでは・・・。

by wagahai_tt | 2007-09-06 21:37 | ブラジルグッズ | Comments(18)
Commented by vangino at 2007-09-06 21:57
この木材の化石は、丸太のまま化石化したものを
薄切りにしたんでしょうね。
はっきり木目が出て、化石には見えません。
ワタシも土産物店では、鉱石や化石に目が留まります。
Commented by yukun588 at 2007-09-06 23:59
ブラジルは1500年頃の建国ですが、インディオはいつ頃から南米大陸に住み始めていたのでしょうか?
ブラジルの地質はかなり古いのでしょうが、木材がほとんど原型を留めながら化石化するとは余程乾燥した場所なのでしょうね。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-07 08:23
vanginoさん、おはよう・・・。
この化石は、丸太のまま化石になったものを薄切りにしたものです。
この土産店では化石の他にもアメジスト・メノー等の天然石も沢山あり、
見るだけでも楽しませてくれますよ。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-07 08:39
yukunさん、おはよう・・・。
ブラジル建国は1500年でも、南米大陸の歴史は古いでしょう。
日本がアジア大陸から切り離された頃、南米大陸もヨーロッパ大陸から切り離されたのでしょう。
大陸の歴史の中で、丸太の化石が造られたのでしょうね。
化石の年代は調べてないので分かりませんが・・・・。
自然の力は凄いものですね。
Commented by kinako1104t at 2007-09-07 14:24
木目が綺麗に出た化石ですね。
一瞬、貝かと思ってしまいました。
広い国ですからまだまだ化石が眠っている事でしょう~。
自然が作った芸術品ですね。
Commented by k-sora3 at 2007-09-07 14:53
木の化石、初めてみました。
木目がはっきり残っているものは珍しいようですね。
とても化石のようには見えませんね。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-07 19:01
kinakoさん、こんばんは・・・、。
木目がしっかりした化石ですが、貝に見えましたか・・・。
確かの木目が貝殻の筋に似てますね・・。
多分まだまだ色んな化石が眠ってるでしょうね。
自然が作った芸術品は他にもまだまだありますよ・・。
アメジスト・メノー・etc
Commented by wagahai_tt at 2007-09-07 19:14
soraさん、こんばんは・・・。
木の化石でも丸太の化石だから、
木目もはっきり残っているのでしょう。
現地ではこの種の物が沢山ありますよ。
木目も、サイズも色々あります。
化石に見えないでしょうね・・。
wagahaiも最初は化石と思わなかったのですよ。
Commented by sumiko at 2007-09-07 21:01 x
こんばんは♪
丸太の化石初めて見ました、輪切りにしたら
木目が綺麗に出て見事です、宝石見たいですね
当地も昔は海だったようで、アンモナイトが見つかる
のですよ、博物館もあります↓
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200403/special_03.html
Commented by wagahai_tt at 2007-09-07 21:48
凄いね、このアンモナイト・・・。
北海道で見つかるのですか・・・・
恐竜は分かりますがね・・・。

丸太の化石を輪切りしたのは、初めてでしょう。
wagahaiも初めてでしたよ。
よくこんな物があったものだと思いますよ。
もっとでかい物もあるんですよ。
Commented by seisuis at 2007-09-07 23:35
こんばんは^^
クリックした瞬間、スゴイ!と固まってしまいました。化石ですか?
木目がハッキリと残っているんですね!
さわった感じは、どんなですか?やはりツルツル?
こういうのはどこに行けば見れるのでしょうか?
チョット触ってみたいですね。^^
Commented by wagahai_tt at 2007-09-08 07:29
seisuisさん、おはようございます。
おそらく長いものを輪切りにしたのでしょう。

>やはりツルツル?
切った表面を磨いたのでしょう、ツルツルしています。

>こういうのはどこに行けば見れるのでしょうか?
日本ではどこで見ることが出来ますかね・・・、
我が家なら確実に見ることが出来ますが・・・・・。
ブラジルでも間違いなく見ることが出来ますよ。
Commented by mitchi-jul at 2007-09-08 11:51
丸太の化石は、はじめて知りました。
でも、どこかで見た記憶?・・化石とは違うかもしれませんが。
魚の化石も珍しいですね。ブラジルの展示品なのですね。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-08 12:24
mitchiさん、丸太の化石を、何処かで見た記憶がありますか・・?
wagahai はブラジルで初めて見ました。
魚も一尾丸まるの化石で、ウロコも残っていたので、土産として持ち帰りましたよ。

Commented by kmaroon at 2007-09-08 16:43
長い長い歳月・・
地球の歴史の深さを思います・・
宝物ですね^^
Commented by koyomi-w at 2007-09-08 18:45
丸太の化石、すごいですね。
ピンのきっかりした画像だから、
いっそう真に迫ります。
しばし、眺めました。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-08 20:17
kmaroonさん、こんばんは・・・。
長い長い歴史の中で、ある日突然起こされて、切り刻まれた化石です。

でも、地球の歴史の中で、出来た化石です。
この化石の年代は分かりませんが、地球の歴史の一コマですよね・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-08 20:21
koyomiさん、こんばんは・・・。
丸太のまま化石になったこと事態凄いですよね・・。
本来木片が化石になるようだが、これは丸太のままですよ。
ただ、その後切断して磨いたようだけどね・・。
<< ブラジル紹介: Asflora カルチャーショック 50 >>