カルチャーショック 48


近場のスーパーでの買い物は、買い物した重い荷物をアパートまで、専用ボーイが運んでくれるのにカルチャーショック。(老人で車を使えない人のために、スーパーの買い物カートで運んでくれるので助かるよ。)




道路脇への駐車は、空いている場所へ案内をしてくれる人がいる彼らは小遣い稼ぎで生計を立てているようだが、警察の違法駐車摘発には対処してくれないのにカルチャーショック。(警察官も彼らの生計の邪魔はしないように、彼らが扱った違法駐車は、おめこぼしをしている。)




路駐の間に、頼むと洗車もやってくれるのにカルチャーショック。(彼らはいつも洗車用のタオルを持っていたが、ボデーもウインドーも一枚のタオルで拭くため、タオルは汚くガラスは逆に汚れる場合もある。)




以前、事務所の中に時々出て来た猛毒の蛇にカルチャーショック。(全員立ち上がり、捕まえるまで仕事にならない。事務所新築後は全く出なくなった。)




猛毒の蛇を素手で捕まえる現地の男性社員にカルチャーショック。(会社に血清は置いていないので、咬まれたら、間違いなく重大事件だ。)

[PR]
by wagahai_tt | 2007-08-22 21:12 | カルチャーショック | Comments(18)
Commented by koyomi-w at 2007-08-22 21:53
猛毒の蛇の話に、読者のわたしも、カルチャーショック。
南米ならではの出来事ですね。
ショック、ショック、です。
Commented by wagahai_tt at 2007-08-22 22:22
南米アマゾンならではの出来事ですが、
見る蛇は殆どが猛毒ですから、
蛇には近づかないことです。

Commented by Taragona at 2007-08-22 22:49
げー 毒蛇ですか!
いるのはわかっていますが、事務所内を徘徊されるのは、困る…
そして血清が常備されていないというのも… 
住めば慣れる? というより、危機管理ができるようになるんでしょうかね。
近づかない、刺激しない、基本逃げる、みたいな3原則??
Commented by wagahai_tt at 2007-08-22 23:32
アマゾンでは色んな事があります。
事務所に入ってくる毒蛇もいれば、ゴルフ場で出くわす毒蛇もいる。
時期になるとゴルフ場の木陰に白い卵が・・・、
現地のキャディーに聞くと蛇の卵との事、しかも毒蛇の・・・。
90%の蛇が猛毒なので、蛇を見たら逃げる・近づかないが原則だ。
できれば殺してしまうことだが、下手に手を出さないのが安全だよ。
でも事務所に入って来た蛇は必ず殺していました。
Commented by yukun588 at 2007-08-22 23:53 x
リゾートホテルと農場を経営している方のお宅で写真を見せて貰ったのですが、サンパウロ州でも蛇が馬鹿デカく、牛を飲み込んでしまうそうです。 正に大蛇、ヤマタノオロチがブラジルにはいるみたいですね。
ライフルで撃ち殺したそうですが、下手するとこちらが餌になってしまいますね(怖)
Commented by きなこ at 2007-08-23 04:49 x
毒蛇、怖いですね。
街中にも出てくるなんて本当にビックリです。
スーパーの買い物、車のことなどなど・・・、日本では
考えられない事ばかり。
ブラジルは犯罪は多いですか?
外務大臣がブラジルとの間の犯罪者引渡しについて
協議してるようですが・・・・。
日本で殺人事件を犯してブラジルに戻った人がいますからね。
Commented by wagahai_tt at 2007-08-23 05:55
yukunさん、おはよう。そちらはボア・タージですね。
実際に出会ったことはありませんが、
牛や人間を飲み込んだバカデカイ蛇の話や新聞記事は見聞きしました。
10m以上のデカイ奴が水辺にいるんですよね。
捕まえても大人5人程でやっと持ち上げられる程の奴が・・・。
大都会サンパウロ州も広いので、南マットグロッソ州に近い方ではデカイのがいそうですね。
餌食にならないように気を付けて下さいよ。
Commented by wagahai_tt at 2007-08-23 06:22
きなこさん、おはよう。
我々の会社は街中でも郊外ですが、敷地が広く(250万m2)、半分程は自然林を残していましたので、毒蛇も出て来たのでしょう。
何しろ敷地内の自然林では、猿が5家族位生活していましたので・・・。
スーパーでは雇用促進もあり、更に顧客をつかむ事もでき、お互いにメリットがありましたよ。
ブラジルも銃社会ですから、犯罪も多くありましたよ。
ブラジル憲法ではブラジル人を他国に引き渡すことを禁じているようですから、どの辺りで決着するのでしょう・・・。
Commented by かおりん at 2007-08-23 12:27 x
こんにちは~♪
お邪魔します。
スーパーの買い物カートで運んでくれるなんて、優しいですね。
日本では大きいものはともかく、普通は運んでくれません。
ブラジルはとても関心のある国です。
最近は近所のアパートにブラジルの方が入居されたし、
料理店もオープンしています。
ちょっとブラジルを勉強してみよかなと思っています。
Commented by wagahai_tt at 2007-08-23 12:51
かおりんさん、訪問ありがとうございます。
関西はまだ暑い日が続いていますが、そちらはどうですか・・?
日本の反対側の国、ブラジルに興味ありますか・・。
近所のアパートにブラジル人が入居したり、ブラジルレストランがオープンすると、遠い国ブラジルも身近に感じますね。
又遊びに来て下さい。
Commented by k-sora3 at 2007-08-23 14:51
事務所に猛蛇が進入はビックリ・・・です。
この世で一番怖いものが蛇なんです。
日本の蛇は殆ど猛毒はありませんが大の苦手です。
Commented by rin-koko at 2007-08-23 15:11
どれもカルチャーショックですが、やはり毒蛇にはビックリですね。
私も蛇は見るのも嫌なんです~。
昨年の春、花の写真を撮りに行った時に初めて
動物園以外の所で蛇にお会いしてしまい、大慌てで逃げました^^;
素手で捕まえるなんて、考えられませ~ん!!

Commented by wagahai_tt at 2007-08-23 19:59
soraさん、wagahaiも蛇は嫌いですよ。
事務所に入って来たら立ち上がる口です。
ブラジル人も同じで、みな立ち上がっていましたよ。
毒蛇はどこの国の人も怖いんだ・・・、と言う事が分かりましたよ。
Commented by wagahai_tt at 2007-08-23 20:06
凛さん、お久しぶりです、元気でしたか・・・?
昨年が初めての、蛇との出会いですか・・・?
子供の頃一杯出会いのチャンスはあったでしょう・・・。
北海道は蛇がいないのかな・・・。

Commented by かおりん at 2007-08-24 09:47 x
おはようございます~♪
関西にお住みですか?
私はオッチョコチョイで有名なんですよ。
ブラジルに住んでおられると勘違いしました。
京都には叔母が住んでおり、大阪へはよく遊びに行きますよ(*^^*)
Commented by wagahai_tt at 2007-08-24 11:11
アマゾンに住んでいましたが、今は関西です。
関西によく遊びに来られるのですか・・・。
京都は良いですね、ブラジルから来た友人をよく案内するのですよ。
>私はオッチョコチョイで有名なんですよ。
良いですねオッチョコチョイは、憎めないし・・・・・。
Commented by vangino at 2007-08-24 20:12
いろいろ読ませていただいて、ブラジル人の
気質は自分にすごく合っていると思いますね。
ただ私は芝生や草むらにすぐ、座り込むのでヘビはこまります。
Commented by wagahai_tt at 2007-08-24 22:03
ブラジル人気質が合ってますか・・・。
日本人の感性と常識の中で、気質が合ってるのは素晴らしいね。
私も彼等の気質は、すごく好きなんですよ。
日本人に無い気質を持っているので、好感が持てます。

芝生や草むらに座り込む時は周りを注意して下さいよ。
時期になると、日本でもマムシもいればハブもいますよ・・・。
アマゾンは年中ですがね・・・。
<< カルチャーショック 49 ブラジル紹介:銘木・牛 >>