ブラジル紹介:遊園地の夜店


ベレン下町の川沿いにある聖教会から中心地にあるナザレ教会まで聖母マリアの行進が行われるナザレ祭りから1週間は、ナザレ教会の隣にある子供向けの遊園地が賑わう。
教会の夜景と観覧車。
f0096068_21241918.jpg


その遊園地の夜の風景であるが、夜だから子供より若者の方が遥かに多いようだ。
f0096068_21251877.jpg

若者向けの遊び場があまり無いので、夜になると若者が集まって来る。
夜店の風景は、ひと昔前の日本の縁日そのものです。

リンゴ飴・(奥の小さいのはぶどう飴)
f0096068_21271980.jpg


的場・
f0096068_21282877.jpg


ヨーヨー釣り・
f0096068_2129252.jpg


アクセサリー売り・
f0096068_2132775.jpg


屋台の食べ物・
f0096068_21332533.jpg

さすがに屋台の食べ物は日本とは大いに違い、我々の口に合うものは少ない。
バイヤ州のデンデ椰子油で作った黄色いカレーのようなものは、慣れるのに時間がかかる。

祭りの当日の夜は、ナザレ教会前の広場から花火も打ち上げられる。
f0096068_2136326.jpg


教会前で仕掛け花火もやっている。
f0096068_21373167.jpg


周囲は高層アパート(マンション)が林立する場所でもあり、花火の火が飛び込むところもあろう。
f0096068_21385833.jpg

f0096068_2141078.jpg


(因みに、この花火は我が家のベランダから撮影したものです。)

[PR]
by wagahai_tt | 2007-08-08 21:46 | ブラジル紹介 | Comments(10)
Commented by gen_3_san at 2007-08-09 00:57 x
おぉぉぉ、懐かしい(^^)空気の入ったおっきいボール?をあちこちで売っていた記憶があります。欲しかったけど1回しか買ってもらえなかった・・・
 一番怖かったのはジェットコースターですね。仮設だからか、フレームが軋む音が何より恐怖を感じた!!!
Commented by wagahai_tt at 2007-08-09 08:38
懐かしいものがありましたね・・・。
移動遊園地の仮設のジェットコースターは、ガタガタしているので怖いだろうね。
以前、下町の聖教会前の広場で、仮設遊園地の回転ブランコの落下事故があり、子供が亡くなったことがあります。
暫らくの間は、遊園地の回転する乗り物は閑散としていたが・・・・。
Commented by gen_3_san at 2007-08-09 12:34 x
へぇ・・・そうそう、お盆明けから8月いっぱいブラジルに行ってきます(^^)ベレンにも4日間くらい寄る予定です。もうかれこれ13年ぶりです。楽しみだぁ☆
Commented by wagahai_tt at 2007-08-09 13:38
ブラジル旅行ですか、良いですね。
又新たな思い出ができますね。
この時期は、サンパウロは寒いですよ、風邪を引かないように・・・。
ベレン日本人学校は、現地の幼稚園が使っています。
カステロ要塞は、リニューアルして以前の面影は無いですよ。
楽しんで来て下さい。
Boa Viagem !!!
Commented by vangino at 2007-08-09 15:37
日本の夏祭りを感じる
露店の縁日ですね。リンゴ飴は同じでも
他の食べ物はキツそう。
市街地での花火打ち上げは、さすがブラジル
日本では許可されないでしょうね!
Commented by kita800 at 2007-08-09 16:20
こんにちは。

お祭りかと思ったら遊園地なんですね~楽しそうですね。
あ~りんご飴が・・・
街の中での花火~ふと、危なくないのかなって思いました。
でも、~綺麗ですね!

Commented by wagahai_tt at 2007-08-09 20:57
vanginoさん、こんばんは・・。
日本の夏祭りそのものですよ。
縁日も日本から輸入したのかと思うほどです。
地球の反対側で、何故リンゴ飴があるのだ・・・・?
疑問だらけだが、ヤクルトがサンパウロでリンゴを栽培していたよ。
市街地での花火は日本では不許可ですか・・・?
そうだろうね、花火の火の粉が飛び込んで来るんだから・・。

Commented by wagahai_tt at 2007-08-09 21:14
keikoさん、こんばんは・・・。
ベレンのナザレ祭りの夜からのイベントですよ。
日本の昔の縁日そのものですよ。
リンゴもサンパウロで日本のヤクルトが栽培しているのですよ。
このリンゴがヤクルトかどうか分かりませんが・・・。
この日は市街地で花火が上がりますが、年末はアマゾン河から上がるのですよ。
Commented by kinako1104t at 2007-08-11 21:18
wagahaiさん、こんばんは~。
私のブログにお越しいただきありがとうございました。
開けてビックリ!ブラジルなんですね。
今は日本にお住まいですか?

北アメリカは旅行で行った事がありますが南米はまだ
未知の国です。
日本の丁度反対側、遠いですね。
ホームページも後ほどゆっくり拝見させて頂きますね。
Commented by wagahai_tt at 2007-08-11 21:27
kinakoさん、こんばんは。
アマゾンに住んでいましたが、今は日本に帰国しています。
北米も良いですが、南米も良いですよ。
ブラジルのラテン民族は、明るくて大陸的で憎めないですよ。
<< カルチャーショック 47 カルチャーショック 46 >>