カルチャーショック 46


大理石を豊富に切り出しているブラジル、建物のいたるところに無造作に使っているのにカルチャーショック。(洗面所の天板・シンクの天板・テーブル・洗濯場の床・アパートのエントランスetc。)




大理石で作った置物・灰皿など等、小物類の種類も豊富なのにカルチャーショック。(みやげ物屋には色んなものが豊富に置いてある。)




大理石の色も、柄も、豊富なのに、カルチャーショック。(天然でどうしてこんなに、色も柄も豊富にできるのだ??)




日本の人造大理石の話しに、仰天している大理石職人にカルチャーショック。(えぇ~!日本はこんな物も作るの??彼らは天然物しか知らない。)




ブラジルでは、全員身分証明書携帯が義務付けられているのにカルチャーショック。(市中で警察官に運転免許証と同時に呈示を要求される。又空港での搭乗手続きカウンターで呈示を求められた時など、携帯していなければ搭乗できない事になる。)




ブラジルでは、成人の全員が納税番号(CIC)でコントロールされているのにカルチャーショック。(納税により公的権利行使が承認される。)

[PR]
by wagahai_tt | 2007-08-05 07:55 | カルチャーショック | Comments(4)
Commented by vangino at 2007-08-05 17:55
こんにちは、毎日暑いですね。
さすが資源国ブラジル、大理石も豊富なんですね。
最近では日本もホテルやマンションだけでなく、一般住宅でも
玄関周りに大理石を使ったりしていますが
もっと木材との融合も考えてほしいものです。
国民や在留者の管理制度は、日本よりかなりシビアですね。
Commented by rin-koko at 2007-08-05 19:51
こんばんは。
大理石が豊富なのは、ちょっと羨ましい気がしますね。
>全員身分証明書携帯が義務付けられている
これは、どんなに小さな子供でも・・という事ですよね。
最近は日本でも、どこへ行っても身分証名証の呈示を求められる事が多く
毎回、運転免許証を出すのが面倒と思っている私には驚きです。
Commented by wagahai_tt at 2007-08-05 21:46
vanginoさん、こんばんは、毎日暑いね、
元気に活動しているようですね・・・。
大理石は豊富ですよ、色も赤・青・黄・黒など等・・。
柄も細かい模様から、流れ模様など等・・・。
日本ではあまり見ないものも沢山あります。
>もっと木材との融合も考えてほしいものです。
そうですね、木材と融合したら良いでしょうね。
木枠に大理石を嵌め込んだテーブルなどはありますが・・・。

国土も広いので、制度としての国民の管理はシビアですよ。
それでも漏れている人も多いと思いますよ。


Commented by wagahai_tt at 2007-08-05 22:16
rin-kokoさん、こんばんは。
大理石は豊富ですよ、サイズも3m物以上もあり、8人掛けのテーブルトップも、一枚物で豪華ですよ。
身分証明書はブラジル国籍は全員対照ですが、駐在員は一時滞在と永住では違いがあります。
身分証明書には番号があり、番号で管理されているので、
運転免許証では身分証明にならないのですよ。


<< ブラジル紹介:遊園地の夜店 カルチャーショック 45 >>