ブラジル紹介:サルバドール、第2弾


ブラジルの東海岸、バイヤ州の州都であるサルバドール、大西洋に面した港町で、ブラジル発祥の地でもある。

下町の海岸線から市民の足になっているエレベーターに乗り、重厚な上町を散策していると、下町と上町の格差に驚きを感じる・・。
f0096068_19535222.jpg


教会へ通じる石畳通りの途中にあるレストランで昼食を食べることにした・・・。
f0096068_1954505.jpg


レストランの入口で黒人系のボニータが招き入れ、案内してくれた。
f0096068_19555050.jpg


上町には小さなみやげ物屋が並んでいる通りがあるので、冷かしながら散策することにした。
f0096068_1958057.jpg


黒人系の多いサルバドール、公園を通りかかると多くの黒人系の人に出会う。350万市民の80%が黒人系と言われるだけあって多くの出会いがあった。
f0096068_2002016.jpg

黒人系は食べ物も違うのか、結構肥満系が多いことに感心した。

暫らく車で走ると8人の神々がいる湖に出くわす。
f0096068_20183194.jpg

それぞれ神の役割があるようで、説明を受けたが覚えていない・・。

[PR]
by wagahai_tt | 2007-07-20 20:26 | ブラジル紹介 | Comments(4)
Commented by sumiko at 2007-07-21 10:51 x
おはようございます♪
何と爽やか素敵な笑顔に出会えて、嬉しくなりました。
4枚目の写真のような通りを散策すのは、旅の楽しみでも
ありますよね、私も大好きです*^-^*
Commented by wagahai_tt at 2007-07-21 11:02
おはようございます。
爽やかな笑顔でしょう、カメラを向けるとこんなポーズをとってくれました。
迷わずこのレストランで昼食です。
間口は狭いが、奥行きの長いみやげ物屋が並んでいるので、
冷やかし甲斐がありますよ。
この土地にしか無いものもあり、珍しさにも出会えます。
Commented by vangino at 2007-07-23 14:53
こんにちは
ヨーロッパを感じさせる、美しい町並みですね。
石造りの建物には異国情緒を感じます。訪れてみたい
ところです。
Commented by wagahai_tt at 2007-07-23 19:26
ここはヨーロッパ文明そのものですよ。
ポルトガルの植民地だから、建物もヨーロッパ調を感じるし、
黒人には当時の奴隷の歴史を感じますよ。
訪問の価値はありますよ。
<< カルチャーショック 44 カルチャーショック 43 >>