カルチャーショック 42


路上で強盗に会い、警察に被害届を出しに行った時、警察官が 「お前は幸せだなぁ~、盗まれるものが有って」 「・・・・?」に、カルチャーショック。(被害届の書面は書いたが、動く様子が全く無い警察官。)




会社のトラックが盗難被害に遭った時、警察署に被害届を提出し、捜査活動の依頼をしたが、  「パトカーはあるがガソリンがない、ガソリン代を出してくれたら捜査を開始するよ・・・」 にカルチャーショック。(どうなっているのだ、ここの警察は・・・? 慣れてしまえばこんなものかと思えてくるのにもショックを感じるが。)




街を歩いている時強盗に襲われた。財布を渡すと目の前で中身だけ抜いて財布は捨てられた後ろから来た奴がその財布を拾って、中身を確かめたが、入ってないのでまた捨てた結局、財布と身分証明書・免許証などのドクメント類は返ってきたのにカルチャーショック。(路上で襲われた時は現金を渡す事、相手はナイフかピストルを持っているので、現金がないと命を持って行かれる場合もあるので100ドル程度は常時持っていよう。)





クリスマスの時期に車で信号待ちをしていた家内が、信号が変わってスタート時に3回エンストしたら、見ていた警察官に罰金を取られたことにカルチャーショック。(家内が言うに、「わたし3回エンストしただけなのに・・・」この時期は小遣い稼ぎのために、この様なことが頻繁にあったよ。)

[PR]
by wagahai_tt | 2007-07-12 08:12 | カルチャーショック | Comments(14)
Commented by jumpin_upanddown at 2007-07-12 20:08
こんばんは。

こちらでは初めまして!

>3回エンストしたら、見ていた警察官に罰金を取られた

日本もボーナス前には集金取り締まりしてるのでは?って言われてますが、
これはスケールが違いますね。何の事やらポカーンとしてしまいそうです。
Commented by wagahai_tt at 2007-07-12 20:22
jumpin_upanddownさん、こんばんは。
やっと足跡を残してくれましたね。
>これはスケールが違いますね・・。
そうです、信号待ちで目が合っただけで小遣いをせびる奴らですから・・。
日本も集金取締りがあるんですか・・・?
ブラジルは小遣い稼ぎの取締りですよ・・。
奴らのポケットマネーですよ・・・。
Commented by jumpin_upanddown at 2007-07-12 22:33
>足跡

コメント書きたかったんですけどけっこう人見知りなものでアウェイには弱いため腰が引けてました.

一度書き込むと案外慣れてしまう方なので、これからもまたちょくちょくおじゃまします。

>日本も集金取締りがあるんですか・・・?
はっきりしてるわけではないのですが、ボーナスの前当たりになるとねずみ取りが増えるので一部で集金取り締まりと言われてたりしてます。
普段は警告で穏便にしてくれるような場合もこの時期はお目こぼしはないとか・・あくまでも噂の段階ですが(笑
Commented by wagahai_tt at 2007-07-12 22:48
海外に興味を持っている人が、人見知りですか・・・?
ブラジルもスペインも良い所ですよ、時間を作って行って見ては如何?
日本とブラジルの取り締まりの大きな違いは、ブラジルはあくまで個人の小遣いだと言うところですかね。
今は大分少なくなりましたよ。
日本の取締りのタイミングも何となく分かりますよ。
wagahaiはまだ無事故・無違反ですが・・・。

jumpinさんの地域は今回の雨被害は大丈夫ですか・・・?
Commented by miffy at 2007-07-13 10:59 x
本当に、お金を持っていて良かったですよね。
命を奪われたら・・・そう考えるだけで怖いです。
奥様、すごくご立腹だったことでしょうね。
本当、所変われば・・・ですね。
Commented by wagahai_tt at 2007-07-13 11:24
街をぶらぶらする時は、必ず100$相当(最低給与)以上を持っていましたよ。
miffyさんは先進国だからこの様な経験は無いでしょうが、発展途上国は街中をうろうろするだけでも危険があるのですよ。
その上、彼等は長期滞在者か短期滞在者かをすぐに見分けますよ。
その点でも、所変われば・・・ですよ。

Commented by gen_3_san at 2007-07-13 22:18 x
今日ブラジル時代の友達と会う機会があり、夕食をとりつつ楽しい昔話に花が咲きました。一人は一緒に派遣された先生の娘さん、もう一人は1年だけ一緒だった上級生。10年ぶりくらいの再会で時間の経過を実感しつつ当時と変わらない様子もあり、非常に楽しい時間でした(^^)

 なつかしい話のネタにと、このブログを紹介したおきました。
Commented by 奈緒子 at 2007-07-13 22:48 x
wagahaiさ~~ん!!お久しぶりです^^
お元気でした??私は相変わらず元気にしてましたが、ヘロヘロ。

ブラジルってすごいですね!!読んでるとおもしろいですけど、実際はやだな~。
こんな経験って出来ればしたくないですけど・・・。
Commented by rin-koko at 2007-07-13 23:04
ブラジルの警察ってすごいですね!
ガソリン代を出さないと捜査してくれないのですか~?
日本では考えられない事ばかりですね。
やっぱり、私にとっては日本が一番良い所かな・・(^^♪
Commented by wagahai_tt at 2007-07-14 06:10
gen_3_san さん、おはよう。
昨日は楽しい時間を過ごしたようだね。
以前、日本人学校を経験した卒業生が、岡山や東京でベレン会をやっていましたよ。
日本人学校の先生の企画で、父兄も一緒に参加したようです。
当時は単身赴任中で参加できなかったが、家内や子供達は参加して、
懐かしがっていましたよ。
息子の同級生も全国から大阪の我が家に集まって騒いでいた様ですよ。
同じ時代を海外で過ごした子供達には忘れられない事のようです。
Commented by wagahai_tt at 2007-07-14 06:14
奈緒ちゃん久しぶり、元気そうだね、夜勤は続いているの・・?
できれば経験しない方がいいかも知れないな。
でも、治安以外では日本より暮らしやすいかも知れないよ。
Commented by wagahai_tt at 2007-07-14 06:33
rin-kokoさん、おはよう。
ブラジルは国土も広すぎて、なかなか捜査の効率が上がらないのだよ。
ガソリン代の話も、地元の警察としては捜査の方法が無いので言った事と思うよ。
>日本では考えられない事ばかりですね。
そうですね、でも日本が特異なのかもしれませんよ。
海外での日本人は、危機管理意識も低い様だし・・・・。
最近の日本は陰鬱な事件も増えてきているし、
日本が一番と言えなくなって来ているよに感じるよ。
Commented by pazz at 2007-07-14 12:19 x
私も会議場で鞄を持って行かれました。警察に届け出てもらちが開かないので、他のルート(?)で探しました。
なんと怪しい地区の公園のゴミ箱にある。との情報が入りました。
戻って来た中身、wagahaiさんと同じで、なくなった物は現金のみ。
クレジットカードもあったのですが、戻ってきました。
いや~ブラジルって不思議がいっぱいですね!!!
Commented by wagahai_tt at 2007-07-14 13:10
pazzさんも不思議な経験をされたのですね。
でも探し出す別ルートを持っていて良かったですね。
昔のことですが、大事な資料が入った鞄を盗まれて、
ラジオ放送で礼金を付けたら出てきた話を聞いた事があります。
多分、盗んだ奴が持ってきたのでしょうが。
ラテン民族の不思議は沢山ありますよね。
<< カルチャーショック 43 カルチャーショック 41 >>