ブラジル旅行記・アマゾン遊覧

f0096068_18572012.jpg大型クレーンをそのまま残して、船積み用の倉庫の面影を残しながら改装して新たに作ったレストラン街。









f0096068_18592976.jpg














f0096068_192564.jpgそのレストラン街の一角から、夕方5時半頃出発でアマゾン遊覧に出かけた。
若者のデートスポットにもなっているエスタッション・ドッカから、パラ連邦大学のキャンパス辺りで折り返しをする1時間半弱の遊覧となる。



f0096068_195658.jpgガマ河からベレンの町並みを眺めながらの遊覧。












f0096068_1963452.jpg漁港には漁船が係留されている。













f0096068_198750.jpg川に浮ぶ大きなバウサ(艀)、ビールでも運ぶのか・・・・。












アマゾン河に沈む夕日を見るのがメインだが、天候次第であり、今回は曇り空で夕日を見ることは出来なかった。
帰りは既に日も沈み、夕暮れの舟遊びとなった。

その間、船上では音楽バンドとパラ州の民族ダンスであるカリンボダンスで乗客を楽しませてくれた。
f0096068_19175334.jpgf0096068_1914851.jpg









f0096068_1924335.jpg

f0096068_19263248.jpg最後は乗客を巻き込んでのダンスになり、美人に誘われると断わる事が出来ないので、美女と踊ることになった。










(お恥ずかしいが、緊張のあまり顔が引きつっています。)

[PR]
by wagahai_tt | 2007-06-23 19:32 | ブラジル旅行 | Comments(12)
Commented by vangino at 2007-06-23 22:08
あいかわらず、カッルチャーショック
シリーズには驚かされています。
画像から感じるアマゾンは、河とゆうより海ですね。
遊覧船、楽しそう・・・
Commented by wagahai_tt at 2007-06-24 07:36
これはアマゾンに注ぐ支流のガマ河ですが、それでも島は見えても対岸は見えません。
河口付近の本流の川幅は400km位ありますよ。
水は淡水ですが、大西洋の潮の干満の影響も受けるので海です。
遊覧は今回が初めてでしたが面白いですよ。
Commented by miffy at 2007-06-24 20:00 x
晴れていて夕陽を見ながらだとさらにすてきだったことでしょうね♪
美女と踊れるように、練習してから乗らないとだめですね♪
Commented by wagahai_tt at 2007-06-24 20:23
大きくて真っ赤な夕日があれば最高だね・・。
今回は残念ながら曇っていたよ。
美女が相手だと緊張するんだよ、でも踊れたよ。
miffyさんのような美女が相手なら、身体も硬直して動かないのでは・・。
動きもギー・ギーとロボットのようになっただろうね・・・。
Commented by Taragona at 2007-06-25 00:12
あははは! 失礼ながら、たしかに顔、引きツってますねー(笑&謝)
いきなり巻き込まれるとダメなものです。ワタシもココロの準備がないと
シドロモドロになりますね。でも、やはりというか、美人です。
ベレンもいきたいなあ。。
Commented by wagahai_tt at 2007-06-25 06:47
Taragonaさん、そうなんですよ、いきなり手を差し伸べられると緊張するんですよ。
ブラジルの中南部も良いですが、北部アマゾンも良いところですよ。
白人とインディオの混血からスタートして、何代も重ねたモレーナ(茶・焦げ茶系)のキメの細かい肌をした、身長も低い女性が多くいます。
混血による美形も多く、見るだけでも楽しませてくれますよ。
Commented by sumiko at 2007-06-25 22:22 x
こんばんは♪
サンセット見れなくて残念でしたね、キット素晴らしいのでしょうね
でも美人さんとのダンスのおまけが・・・
ゥン~緊張気味かな(笑)
Commented by gen_3_san at 2007-06-25 22:43 x
こんばんは。初めてこのブログを観させていただきました。’92~’94の3年間(当時は小学生でしたが・・・)ベレンに住んでましたので、非常に懐かしい思いで拝見させていただきました(^^)
これからもブログ楽しみに拝見させていただきます!!
Commented by wagahai_tt at 2007-06-26 06:21
sumikoさん、おはよう。
この遊覧は以前からありましたが、乗ったのは今回が初めてです。
今回は友人の手配に甘えることにしました。
ダンスは少し緊張気味かな・・、友人のカメラアングルが悪いのかな・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-06-26 06:31
gen_3_san さん、初めまして。
92年~94年の3年間小学時代をベレンで過ごしましたか。
この時代なら、松原校長先生時代(?)のベレン日本人学校ですね。
ベレンに住んだ経験があれば懐かしいかも知れませんね。
これからもよろしく。
Commented by gen_3_san at 2007-06-26 20:35 x
私が居たのは村尾校長先生時代ですね(^^)
もう10年以上前のことになってしまいだいぶ忘れているかと思いましたが、父兄、来賓だらけの運動会など、ブログを読んでいろいろと当時の思い出が鮮明によみがえってきました。
またお邪魔します。
Commented by wagahai_tt at 2007-06-26 20:54
村尾校長時代ですか、松原校長の後任ですよね。
92年まで運営委員やっていたのですよ。
今、ベレン日本人学校は児童・生徒がいなくなり、閉鎖しました。
日本人学校の跡地は現地の幼稚園に貸しています。
ブログを見て、色々思い出して下さい。
<< ブラジル旅行記:帰国・富士山初冠雪 カルチャーショック 39 >>