ブラジル紹介:銘木・マホガニー(モギノ)材


ブラジル時代にお世話になった知人が、ご子息の結婚式のお返しとして、特別注文してブラジル人に作らせた、家紋入りの一輪挿しです。
f0096068_649559.jpg

ブラジルまで出向いて式には参列は出来なかったが、お祝いをお送りしたら、一時帰国の際にわざわざ持って来て頂いたマホガニー(モギノ)材で作った一輪挿し。
f0096068_651718.jpg

銘木であるマホガニー材で作ったものは綺麗なものだ。
f0096068_652763.jpg


でも、今ではこのマホガニー原木は絶滅危惧種として伐採禁止活動の対象樹種になっています。

<余談>
以前ブラジル時代に、家内が自家製の豆腐を作るために、木箱を作ってくれと言うので、マホガニー材で豆腐製造木箱を作ったが、木の赤い色素が水に溶け出すので赤い豆腐が出来上がり、使い物にならなかった記憶がある。

銘木マホガニー材と言ども使い道を誤ると、単なる木片になってしまいます。

[PR]
by wagahai_tt | 2007-06-17 07:00 | ブラジルグッズ | Comments(8)
Commented by miffy at 2007-06-17 07:58 x
おはようございます♪
この花瓶は素敵です。
飾った時に、気品が感じられるような気がします。
今の時期ならアヤメはいかがでしょう?
きっと素敵だと思います。
Commented by wagahai_tt at 2007-06-17 08:12
miffyさん、おはよう。
マホガニーの一輪挿しにアヤメ・・、良いね。
アヤメならマホガニーにも負けないだろう・・。
miffyさんのセンスの良さを感じるよ。
Commented by rin-koko at 2007-06-17 20:47
こんばんは♪
マホガニーの一輪挿し・・とっても素敵ですね。
しかも家紋入りとは、ビックリです。
このまま飾っておいても、とても気品がありますね。
wagahai_ttさんの、大切な品なのでしょうね。
見せて頂き、ありがとうございます。
Commented by wagahai_tt at 2007-06-17 21:42
rin-kokoさん、久しぶりですね。
元気かどうか心配してましたよ。
この一輪挿しは友人からいただいた物で、大切な品です。
家紋もブラジル人が作ったものですよ。
ブラジル人が作ったマホガニーに家紋、なんだかそれだけで嬉しくなりますよ。
以前ブラジル人に琴を作らせたが、見事なものでしたよ。(音は悪かったが)。

Commented by ミスト at 2007-06-19 10:50 x
こちらでは初めまして☆遊びにきました。

一輪挿しですか…むっちゃいいいですね。どんな花があうのだろう…?
Commented by wagahai_tt at 2007-06-19 11:00
ミストさん、よく来てくれました(ベン・ビンド)。

ミストさんは、この一輪挿しにどんな花が似合うと思いますか・・・?
↑のmiffyさんは、「アヤメは如何・・・」と言ってくれました。
これも合いそうだよね・・・。
Commented by sumiko at 2007-06-19 16:58 x
こんにちは♪
一輪挿し、とても素敵ですね
つやつやのスマートな姿、お花を生けなくても
そのままでも立派な置物になりますね。
ブラジル人が家紋も入れたとか・・・
良いものを見せて頂きました。
Commented by wagahai_tt at 2007-06-19 19:33
確かにマホガニーの一輪挿しはそのまま置いていても置物になります。
銘木で作ったものはそれだけで絵になりますね。
ブラジル人が作った家紋も絵になる一部です。
この一輪挿しに何を生けたら良いのか良く分かりません。
<< カルチャーショック 39 カルチャーショック 38 >>