カルチャーショック 38


ある日仲間が全身ジンマシンで入院した、見舞いに行って原因を聞いたら、我々に隠して、日本からの土産の日本酒を独りで毎日少しづつ飲んでいたらしい残っている一升瓶の酒を見ると底の方がどんより濁っているのに、カルチャーショック。(熱帯で防腐処理をしていない一升瓶の日本酒をベッドの下に隠していれば腐るよな。みんなで飲めば一回で無くなるが、入院しなくて済むのに・・・・。)



日本ではなかなか飲めない銘酒が海外で飲めるのに
カルチャーショック。(土産用に持って来てくれる酒は、越の寒梅・雪中梅などで、日本にいる時よりも銘酒をよく飲んだものだ。)



風邪を引いた時、医者が処方した風邪薬を、処方通り一日3回食後に飲んだら、風邪は治ったが全身がジンマシンに、しかも頭のてっぺんから足の先まで全身一皮剥けたのに、カルチャーショック。(現地のブラジル人に聞けば、あんな強い薬を3回飲んだら駄目だよ。この薬に慣れているブラジル人でも一日1錠だよ。)



この風邪薬によるジンマシン事件以降、なんとなく体質が変わってカルチャーショック。(今思うに、この時以降体質が変わったようで、薬効ジンマシンが出易くなったような気がするが、気のせいかな・・・。)

[PR]
by wagahai_tt | 2007-06-14 19:05 | カルチャーショック | Comments(6)
Commented by miffy at 2007-06-14 22:32 x
海外の薬って強烈ですよね。
おいらもロンドンで風邪薬を処方してもらい飲みましたが、すぐ効いたのですが、なんかお腹は常に張った感じだし、お通じは良くなくなるし、・・・と悩まされました。
Commented by wagahai_tt at 2007-06-15 06:24
海外の薬は強烈なのが多いね。
目的には良く効くが、あまり副作用を考えていないのか、
日本のように複種類の薬を同時に飲む様なことはないよな。
海外の薬は患者の方で注意しないと駄目だよ。
ところで最近↑の「miffy」をクリックしてもmiffyさんのブログに入れないのだが、URLが違うのかな・・・?以前は入れたのに・・・。
Commented by sumiko at 2007-06-15 10:57 x
こんにちは♪
外国での生活には、色々大変な事が有るのですね~
風薬でジンマシン、日本でも有りますよ
私も何年も前ですが、風邪がなかなか治らなかったら
薬を変えましょうと、処方された薬で身体中が痒くなり
ひどい目に逢った事思い出しました。
Commented by wagahai_tt at 2007-06-15 13:23
sumikoさんもひどい目にあった経験を持ってましたか・・。
発展途上国での薬の処方は、薬代も高く、さらに一発で治してくれる医者が名医としての評判も出るので、キツイ薬を処方するのでしょうね。
お陰で全身一皮剥けて若返りましたよ。
Commented by miffy at 2007-06-15 18:51 x
どうして、クリックしてもダメなのかしら???
非常に残念です。
な~ぜぇ~???
Commented by wagahai_tt at 2007-06-15 20:59
今回も↑のmiffyでは駄目だぞ・・・。
>な~ぜぇ~???
分からん、 miffy のURLの設定が悪いんだよ。
以前は良かったのに・・・。
一度設定を確認しなさい。
分かったか、 miffy 。
<< ブラジル紹介:銘木・マホガニー... ブラジル紹介:カステロ要塞 >>