カルチャーショック 35


保安業務の社員に防弾チョッキを着せての勤務にカルチャーショック。(防弾チョッキの購入・着用も陸軍の許可が必要だった。)



ブラジルは国際免許に加入していないが、日本の運転免許書をそのまま書換えてくれる。日本もブラジルの運転免許を、日本の免許に書換えていた
出稼ぎ人口の増加に伴い、日本が書換え・更新を厳しくしたことで、ブラジル側でも報復措置として日本人への書換え・更新が厳しくなった事にカルチャーショック。(日本に住んでいるブラジル人は30万人前後で、ブラジルに住んでいる日本人・日系人は150万人前後だ、厳しさの度合いが違うよな。)



ブラジルの労働組合形態は、シンジケート(業界組合)で、日本の様な企業内組合ではない、春闘の労使交渉も業界各社の代表とシンジケートの各地域支部代表との交渉になるのにカルチャーショック。(組合員の出席も多く、各社の企業経営状態も異なるので、労使の合意には時間がかかった。不合意の場合は労働裁判所に仲裁のための提訴となる。)



ワールドカップ、ブラジルの試合のテレビ放映時間に合わせて、勤務時間調整にカルチャーショック。(試合時間は作業を中断して職場でTV観戦、試合時間に合わせた出勤・退社時間を設定した。試合時間中は仕事にならない。)

[PR]
by wagahai_tt | 2007-05-26 18:12 | カルチャーショック | Comments(8)
Commented by pokapoka8152 at 2007-05-26 23:53
wagahaiさん、こんばんは。ワールドカップの話は日韓共同開催の時に知って、とてもうらやましく思いました。日本では考えられませんが、ブラジルでは何でそういうことができるのでしょうか?国民の祝日のように捉えられているんですか?不思議です。
Commented by wagahai_tt at 2007-05-27 09:29
ハルカオリさん、おはよう。
ブラジルの国民にとってサッカーとカーニバルは特別なもので、サッカーは国民の祝日のような捉え方ではありませんが、熱中のあまりその時間帯は仕事になりません。
作業中の怪我・事故等の危険を考えると、休憩・休日にした方がましだと言う考え方です。
サッカー放映時間帯は市中の車・人も通常の20%位になるでしょう。
街中が閑散としますよ。
ワールドカップの時季が来ると、市中の道路をキャンバスにした素晴らしい絵が至る所に現れます、見事なものですよ。
Commented by pokapoka8152 at 2007-05-27 21:16 x
日本でもそのくらい熱中できるイベントがあったらおもしろいかもしれませんね。道路の絵はどんな絵なんでしょう、いつか見てみたいです。ブラジルではワールドカップが二度おいしいですね。
Commented by wagahai_tt at 2007-05-27 22:41
そうですね、日本でも野球や、J-リーグがありますが、ブラジルのサッカー程ではないでしょうね。
道路の絵は色んなジャンルの絵を描いて楽しませてくれますよ。
但し、絵を描いているときは通行止めにするので、煩わしい時もありますが、出来上がったものを見ると、その上を通るのに気が引けますよ。

カーニバルは全国的なイベントで、この時はさすがに休日になります。
土曜日の夜から火曜日の朝まで全国的な大騒ぎですよ。
多分、日本人には向かないでしょうね・・・。
Commented by vangino at 2007-05-27 23:41
ウーン・・
日本もいろんな面において、ブラジルのアバウトな
ところを取り入れたい気もする。
Commented by wagahai_tt at 2007-05-28 07:48
ラテンの人間性・大陸の国民性で、みんなで渡れば怖くない的なアバウトを持っているブラジルは、暮らし易さがあります。
日本にもこのアバウトを取り入れたいですね。
このアバウトがあれば年金問題も300日問題もすぐに解決しそうな気がしますよ。
Commented by miffy at 2007-05-28 16:44 x
ブラジルのアバウトさを日本に、日本の几帳面さをブラジルに・・・。
って国民性だからそんなに簡単には取り入れられないでしょうが、お互いの良いところを補い合えればとっても確かに良いに違いない・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-05-28 17:43
miffyさんの意見に賛成だよ、ミックスすれば良くなるかも知れないな・・。
でも、最近の日本は几帳面さを欠いて来ているような気がするので、
ミックスで良くなるのは日本だけかもしれないな・・・。
社保庁・談合・天下り問題など等、日本も几帳面さを取り戻す必要があるような気がするが・・・。
国に対して信頼感を失ってきているので、愛国心も湧かないし、美しい国日本も遠い目標のように感じて仕方ないな・・・。
<< カルチャーショック 36 ブラジル紹介:イグアスの国境 >>