「ほっ」と。キャンペーン

ブラジル紹介:Asflora


アマゾンの森林再生で活躍しているAsflora 

アマゾンで森林の再生と環境教育をしているグループがあります。
2001年1月に立ち上げた、Asflora(Institudo Amigos das Floresta Amazonica)(アマゾン森林の友協会)と言う環境団体が、現地の小学生・中学生を対象にして実際に植樹したり、環境教育をしたりと、活発に活動しています。

2006年3月の現地からの報告では、パラ州ベレンから20km離れたベネビーデス郡のプロテスタント宗教団体の敷地内で、同団体付属のパラーブラ・ダ・ビーダ校をパートナーとして行った植樹です。
f0096068_20425341.jpg

参加者は、同校の全生徒で小・中学課程170名、教職員、父兄、「アマゾン群馬の森」、Aimex(パラ州木材輸出工業会)、地元市役所関係者など、全員で220名の参加となりました。
f0096068_20441329.jpg

この日のAsflora主催の植樹は、15m x 160mの面積に、40樹種(スクピーラ、イペー、ファーバ、ジャトバ、アンジローバ他)、4,000本の植樹を行った。
f0096068_2045142.jpg

f0096068_20455124.jpg

学校側はとても熱心であり、先生たちの依頼で、苗木つくりの指導もAsfloraが行うことになりました。



更に2007年2月の報告では、同じベネビーデス郡の二つの学校の生徒、教職員を主に招き、100人で植樹を行いました。
f0096068_20483139.jpg

今年の植樹地は、2ヶ月前から有機質(鶏舎下敷きの鉋屑)を施していたので、これにより枯れかけていたような残存木(10年前に植林したもの)が息を吹き返しており、今回の苗はその親分の下に植えることにしました。
f0096068_20492926.jpg

用意した苗は、35樹種、2,415本でしたが、既に植えられている木がしっかりしてきているので、密植度は1㎡に1本程度にしています。面積は約1/4 ヘクタールです。
f0096068_20504434.jpg

私共の「森の劇」主役のクルピーラ(森の護り)と御伽の森の住人も出てきて、一緒に植樹を楽しんでいます。

f0096068_20514311.jpg

[PR]
by wagahai_tt | 2007-05-01 20:52 | Asflora | Comments(8)
Commented by kita800 at 2007-05-02 15:42
wagahaiさん、こんにちは。

病気のお見舞い、ありがとうございました。
やっと元気になって帰って来ました。
病気を軽く考えたて私の怠慢です…健康のありがたさを
今とても感じます^^ でも、病み上がりまだ無理しないように
しなきゃあいけませんね。
優しいメッセージ嬉しかったです…これからも、よろしくお願いします。

ブラジルの子供達。
子供って、どこの国の子でも目がきらきら輝いて
何事も一生懸命に取り組む~素晴らしいですね。
笑顔もとってもいいなぁ~^^
Commented by wagahai_tt at 2007-05-02 16:16
Keikoさん、退院できて良かったね、おめでとう。
これからは無理せず、健康に注意しながら、写真をUPして下さい。

ブラジルの子供達、目が輝いているだろう。
でも一歩方向を間違えると、とんでもない方向に進む危険性も持っているんだよ。
物を盗んだり、面白がって火をつけたり、学校だけではなかなか教育できない部分を、環境教育として、実際に植樹しながら子供達に教育活動しているグループを、今回載せてみました。
これもブラジル紹介です。
Commented by sumiko at 2007-05-03 11:01 x
初めまして!
my blogへComment有難うございました。
行ったことのない国「ブラジル」を楽しく見せて頂きました
観光では体験できない いろんな事をこれからも楽しみに
見せて頂きます

「カルチャーショック」もゆっくり読ませていただきます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by wagahai_tt at 2007-05-03 11:16
sumiko さん、良い写真を撮ってるね。
これからも色々楽しませて下さい。
こちらこそよろしく・・・。
Commented by miffy at 2007-05-04 09:17 x
植樹はブラジルに限らず世界中でもっともっと1人1人が自然環境を考える上でも真剣に考え携わっていきたい活動の1つですよね。
緑化推進にとっても賛成なmiffyです♪
Commented by wagahai_tt at 2007-05-04 09:55
仰る通りです、さすがに自然の好きな miffy さんですね。

Asfloraを立ち上げた時は、まだ活動指針が明確にならず、試行錯誤したものです。
今は子供達の環境教育を中心に、活発に活躍しています。
Commented by pokapoka8152 at 2007-05-09 19:46
こんにちは、ブログにコメントありがとうございました。初めてのコメントでとてもうれしかったです。写真の子供達の笑顔とっても素敵ですね。拝見して元気がでました。これからもよろしくお願いします。自然環境のこと色々と教えてくださいね。
Commented by wagahai_tt at 2007-05-09 20:28
ハルカオリさん、訪問ありがとう。
蓮の種類のいろいろあるのですね、写真も上手い物ですね。
又訪問して下さい。
<< カルチャーショック 31 カルチャーショック 30 >>