ブラジル旅行記・ベレン共和国広場公園


パラ州ベレンで宿泊した、ホテル・ヘゼンチからゴベルナドール・ジョゼ・マッセール通りを西に向かって歩くと、ヒルトンホテルの前にあるプラッサ・ダ・ヘプブリカ(共和国広場)と言う公園に出くわす。
f0096068_2115137.jpg

f0096068_20364241.jpg市中には多くの公園があるが、共和国広場は周りをマンゴ並木で囲まれている公園である。










この公園内に由緒あるオペラハウス平和劇場( Theatro da Paz)がある。
f0096068_20385138.jpg

平成天皇・皇后両陛下がベレンをご訪問された時は、この平和劇場で我々進出企業及び移民の日系人による物産展をご視察された場所でもある。

この平和劇場は1878年に建設され、今年で129年経つが今も健在に活躍している。
中の床はわざわざポルトガルより技術者を呼び寄せて施工されたもので、当時のポルトガルの技術の高さが窺える。
f0096068_2052882.jpgf0096068_20523683.jpg










内部を一部紹介しよう。

玄関部分
f0096068_20545157.jpg

階段部分
f0096068_20555744.jpg

劇場では、ある劇団のリハーサルが行われていた。
f0096068_20565833.jpg

天井の豪華さ
f0096068_20574875.jpg

1階を見下ろした部分。
f0096068_20583266.jpg

ポルトガルと言えば、以前友人と二人で旅行した時、山間部の木々の下半分が裸であったり、上半分が裸であったり、不思議な光景を見たが、これがコルクの樹皮を収穫した後の光景だった。



f0096068_20594599.jpgこの公園の脇にマノエル・ピント(Manoel Pinto da Silva)と言う名前のベレンで一番古い高層アパートが今でも健在である。









f0096068_2115255.jpg公園内の片隅に一杯飲める野外バールがある。木陰で風に当たりながら飲む冷えたセルピーニャ(パラ州のビール)はなんとも言えない旨味がある

[PR]
by wagahai_tt | 2007-04-12 21:17 | ブラジル旅行 | Comments(2)
Commented by miffy at 2007-04-15 11:56 x
豪華な建物に見とれています♪
日本の建造物も大好きなのですが、こういうのもすごく好きで、細部までじっくり見たい感じです♪
Commented by wagahai_tt at 2007-04-15 15:44
129年の歴史を刻んでいる由緒ある平和劇場は、大理石もふんだんに使った素晴らしい建物です。
miffyさんも実際に見れば感動するよ。
<< カルチャーショック 28 カルチャーショック 27 >>