アマゾンの表情


大西洋から250km遡ったパラ州ベレン近辺のアマゾン河の川幅は、対岸のアマパ州マカパまで約400kmあり、その間に浮ぶ中ノ島マラジョ島は九州よりやや大きい面積を持っている。

東京-名古屋間に九州が浮いていると想像して頂いたら良いでしょう。

全長8300kmの広大なアマゾン河は色んな表情を持っている。
アマゾン河は流量も多く流速も早いので川底の砂を巻き上げて茶色に濁っているようだ。・・・・と言っても数万トン級の船も平気で航行できる水深がある。
f0096068_2011469.jpg

f0096068_2014757.jpgf0096068_2021388.jpg









支流からはブルーに見える水が本流に流れ込んでいるが、水温・比重などの違いで混ざり合う事も無く、延々数十キロは平行して流れているようだが、河口の街ベレン迄には本流に呑み込まれてしまう。

アマゾン流域は熱帯地域で、ほぼ赤道直下であり、季節は6月から11月の乾期と12月から5月の雨期の2シーズンです。
広大なアマゾンの水量はアンデス山脈の雪解け水と雨期の雨水が主体で雨量の多さが伺える。
乾期と雨期ではアマゾン流域の水位も中流マナウスで20m程の差がある。河口の街ベレンでは潮の干満の影響も受けるが、川幅が広いので水位は7~8mの差であろう。
この水位の差を見ても、自然の営みが強大であるのが計り知れる。

f0096068_2028217.jpgベレンの上流にサンタレンと言う町がある。
今回はここから乾期の船旅に出た。雨期には水没する島に船を停泊して、ヘッジ(ハンモック)に揺られながら、日没後の川風が裸にはとても気持ちの良い夜を過ごした。


ただ裸で寝ると風邪を引くので、Tシャツにタオルケットを掛けての熟睡となる。

f0096068_2013319.jpg雨期には水没していた木々も、乾期には水上に頭が出してくる。










対岸の水平線に沈む夕日はなかなかのもので、乾期であればこその景色かも知れない。
f0096068_20145728.jpgf0096068_20152796.jpg









f0096068_20184065.jpgf0096068_20185938.jpg









朝は小鳥のさえずりで目を覚まし、6時前の日の出を待つことにした。
f0096068_2022492.jpgf0096068_20222265.jpg









f0096068_20232585.jpgf0096068_20234355.jpg










f0096068_20314782.jpg船員達は朝食の準備に取り掛かり、アホース(お米)を炊く水をアマゾン河から汲み上げて砂の沈殿を待っていた。砂を沈殿させた上澄みの水は綺麗なもので現地の船員達は平気で飲料水に使うようだ。




f0096068_20354958.jpg朝食後はクルージングとなり、川辺の景色を満喫しながら、暫らく操舵室で舵を握ってみた。
船舶免許も持たず、しかも初経験であるためなのか、目標に向かって船が蛇行しながら進んでいた。






このアマゾン河の一部の支流で、2005年には旱魃がおきて魚が全部死んだと言うニュースが報道された
「この広大なアマゾンの一部が旱魃??」驚いたニュースだったが、地球温暖化が原因なのか???

一瞬立ち止って考えさせられたニュースだった。

[PR]
by wagahai_tt | 2007-04-02 20:57 | ブラジル紹介 | Comments(4)
Commented by gachopin at 2007-12-05 09:35 x
ブラジルのコンテンツでこんなに充実したブログに出会えて感激です。
今年の九月にブラジルの4都市(ブラジリア、イグアス、マナウス、リオ)に旅行してきました。乾期のマナウスではジャングル・トレッキングやピラニア釣りなど楽しんできました。いまその旅行記を自分のブログに書いてるとこです。
ブラジルの音楽が好きになってブラジルに興味を持ち始めました。こちらのブログのコンテンツはまだ読み始めたばかりですが、じっくり隅々まで時間かけて読ませていただきますね!
Commented by wagahai_tt at 2007-12-06 11:58
gachopin さん、初めまして・・・。
ブラジル旅行をして来ましたか、イグアスからアマゾンのマナウスまで、約4000kmの旅は如何でしたか・・・?
ブログの記事を楽しみにしていますよ。
マナウスでワニ狩りはしなかったのですか・・・?
ブラジルの音楽はいいですね、サンバ・ボサノバ・フォホーなど等、いいリズムが沢山ありますね・・・。
Commented by gachopin at 2007-12-06 20:58 x
こんにちは。
イグアスからアマゾンは遠かったですねぇ。4000kmもあるんですか!
ブラジリアでトランジットだったんですけど出発時刻は1時間以上遅れるはゲートはころころ変わるはで疲れました。ま、あちらでは当たり前のことなんでしょうけど。
マナウスでワニ狩りはしなかったです。体験してみたいですねぇ。
11日間で4都市を回るのはきつかったです。なかなか長期休みはとれないですが、今度は1都市あたりの滞在にもう少し余裕をもたせて楽しみたいです。

ブラジルの音楽は本当に素晴らしい。ずっと聴き続けていくと思います。
こちらのサイト素晴らしいです。情報一杯。まだ読みきれてません(笑)
Commented by wagahai_tt at 2007-12-06 21:45
gachopin さん、こんばんは・・・。
アマゾンまでは遠いでしょう、ブラジリアでの乗り換えも大変ですよね。
以前はもっとスムースだったのですが・・・。
ブラジル旅行で11日間は短いね、最低2週間、出来れば1ヶ月は欲しいね。
日本では長期休暇は取り難いね、ブラジルでは全ての人に年間に1ヶ月の法的休暇があるのですよ。
取得しなければ企業の方が罰しられるのですよ。
日本は遅れているよね、先進国ではないよね・・・。
でも、日本の勤勉さが国を支えているのも事実だしね・・・。

ブラジルのリズムは素晴らしいね、飽きないよ。
<< カルチャーショック 27 カルチャーショック 26 >>