カルチャーショック 26


現地の機械メーカー、社名がOMECO(オメコ)にカルチャーショック。(関西の人間には慣れるまで言い難い、特に女性もいる会議の席では。)



引き算の苦手なブラジル人、買物で釣り銭をくれる時、足し算で釣り銭を出すのに、カルチャーショック。(650円の買物で千円出すと、まず50円を足して700円に、それから100円を千円になるまで足していく。1000円-650円=350円ではなく、650円+350円=1000円なのだ。)



ブラジル人のあだ名、カレッカ(禿)・マカコ(猿)・ジャカレー(鰐)等のあだ名に、カルチャーショック。(こんなあだ名で呼んでも本人は楽しんでいる様子だ。)


夜のディスコ、我々男性は入場料を払って入場するが、女性同士の入場は無料にカルチャーショック。(女性の入場が多ければ多い程、男性の入場が増えることになる。)


ブラジルのアマゾンの夜には、面白い話が掃いて捨てるほどあるが残念ながらネットにアップ出来ないのに、カルチャーショック。(皆さんのご想像にお任せします。)

[PR]
by wagahai_tt | 2007-03-28 08:54 | カルチャーショック | Comments(10)
Commented by miffy at 2007-03-28 21:56 x
ブラジルってなんか、お子ちゃまmiffyにはちと困る話題もたくさんあるのだなぁと思いながら今回の記事を読ませて頂きました(汗)
引き算に関しては、ロンドンでもおつりがうまく出てこなくて説明に困ったことがありましたよ。
Commented by 奈緒子 at 2007-03-28 22:15 x
すごい会社名ですね(笑)
慣れるのも怖いけど・・・・。

wagahaiさん!!私は元気ですよ~^^
仕事が変わって、これから深夜の仕事をします。
今は研修中なので、昼勤務ですが一通り仕事を覚えると、深夜勤務になります。
なので、慣れるまで更新は控えようかなって思いました。

大丈夫ですので、ご心配なく♪
Commented by wagahai_tt at 2007-03-28 22:17
ブラジルはmiffy さんのような大人の世界ですよ。
miffy さんは、ロンドンにいたのですか?
海外から見た日本はどうでしたか?
Commented by wagahai_tt at 2007-03-28 22:22
奈緒ちゃん元気で何よりだよ。
深夜勤務の仕事をするのか・・・?
奈緒ちゃんの美貌を活かした仕事では無いだろうな・・?
どんな仕事にしろ、深夜勤務は精神的にも肉体的にもきついぞ。
身体に気をつけて頑張れよ。
Commented by 奈緒子 at 2007-03-28 22:44 x
ハハハ。違う、違う。
そんなとこには行きませ~ん。
子供のために、帰って来る時間には家にいてあげたいなって思ったのです。
でも仕事しないとね~、ローンもあるし・・(笑)
お昼、子供が学校行ってる間に寝ますよ!!いつでもどこでも寝れる私なので^^
頑張ってみま~す!!
Commented by wagahai_tt at 2007-03-28 23:12
そうか安心したよ。
リズムが狂うので、慣れるまで時差ぼけ現象が出るかもしれないが、
身体に気をつけて頑張ってくれよ。
どうしても眠い時には連絡しなさい、アマゾンの恵みガラナでも送ってやるから・・・。
Commented by ぐあっち at 2007-03-29 14:05 x
ブラジルにも地震はあるのでしょうか?
変な質問ですみません!
Commented by wagahai_tt at 2007-03-29 19:43
ブラジルでは殆ど地震はありません、でも80年前頃あったと聞きましたが確かではありません。
ブラジルで、もし地震があったら高層ビルも一般家屋も全てガレキと化すでしょう。
レンガを積み上げたビル・家屋ですから・・・・。
でも各地に温泉があるので地震の可能性はあるでしょう。

ぐあっちさん、今回に能登地震では大丈夫でしたか・・・?
Commented by Taragona at 2007-04-01 13:42
コトバの違いは面白いですよね。日本語では全く問題なくても
別の言葉では… そして、逆もまた然り。。あだ名、ハゲにサルは
日本でもあるあだ名ですが、たいていは裏でコソコソ言いますね(笑)
本人には言えない、と考えれば、暗い性格ですよねえ。。
Commented by wagahai_tt at 2007-04-01 18:52
言葉の問題は、気が付かないところにあるんだよな・・。
現地で教えられて「へェ~」と言う感じだよ。
あだ名は、日本と違い、陰で言う感じは全く無いよ、公用語になってるのが面白いよ。
Taragonaさん元気にやってるのかな・・・・?
<< アマゾンの表情 ブラジル旅行記・アマゾンのゴルフ場 >>