ブラジル旅行記・アマゾンのゴルフ場

アマゾン河口の町ベレン市イコアラシ郡に、日系人の手で作ったゴルフ場がある。
f0096068_213436100.jpg

ベレン郊外の平野に作った9ホールのゴルフ場だが、グリーンは小さく、池越え・川越えでトリッキーなゴルフ場だ。
f0096068_21593514.jpgグリーンも以前はサンド(砂)グリーンで乾期にはコンクリート化して、シングルでも直接ワンオンは不可能であったが、今は芝グリーンになっている。
バンカーも乾期と雨期ではその表情を一変するゴルフ場だ。



f0096068_2205917.jpgティーグラゥンドはアウトとインではそれぞれ違うが、グリーンは一つで同じグリーンを2回まわる事になる。









f0096068_21404313.jpgf0096068_2141435.jpg









ロングホールが一本、ショートホールが三本、ミドルホールが五本のパー68で、フェアーウエーは狭く、成長した樹の小枝が邪魔になる感じの、距離は短いが難易度のあるゴルフ場だ。

特にエントリーも無く、状況を見て都合の良いグループからそれぞれ譲り合ってスタートして行く。
ゴルフの原点がここにあると言われる由縁であろう。

キャディ-は近所の子供たちで、小遣い稼ぎにやって来ていた。便利なのは池に打ち込んでも飛込んで、貴重なボールを捜してくれることだ。濡れた服もランド中に乾いてしまう。
驚いたことにはシングルの腕前のキャディーもいる事だ。聞けばゴルフ場の休日である月曜日に練習しているとのこと。

今ではサッカー場・野球場・テニスコート・プール等を併設した日系人の憩いの場で、週末になるとメンバーが集まって来て、なごやかな雰囲気の中でプレーが始まる。

f0096068_21451254.jpg中には2004年現在94歳になる現役のビジネスマンでもあるプレーヤーも、2006年の旅行時にはお会いする事はできなかったが、元気に頑張っておられることと思っている。彼は移民一世で移民者の中でも伝説的な人物であり、二世・三世の日系人にも慕われている。

f0096068_21524617.jpgこのゴルフ場の運営は、メンバーから互選されたコミッション(現在は二世が中心)が当っている。







f0096068_2264370.jpgコースの中には、幹から直接実を付けたドリアン風の果物ジャッカ。











f0096068_228197.jpg種の部分が日本でもお馴染みのカシューナッツになる果物カジュー。
等が時期になると実っている。









f0096068_22132727.jpgプレーが終わるとクラブハウスに残っているメンバーで冷えたビールで乾杯・・。











f0096068_22143724.jpgビールを入れている赤いケースはプラスチックの中を発泡スチロールで加工した、熱帯でいつまでも冷えたビールを飲ませてくれる優れものだ。






ベレンの後にカスタニァール・トメアスー・カパネマ・イガラッペアスーとゴルフ場が作られ、現在ではパラ州に5箇所のゴルフ場が出来ている。

中でもカパネマ・イガラッペアスーは自分が経営しているピメンタ(胡椒)農園の一部を開いて作った9ホールのゴルフ場であり、その維持管理も農園主自らが行って、メンバーに開放している。

ゴルフ場のスケールは日本より小さいが、大陸に住む人間のスケールは遥かに大きいと感じている。

[PR]
by wagahai_tt | 2007-03-22 22:24 | ブラジル旅行 | Comments(4)
Commented by Taragona at 2007-03-23 02:01
ほんといいですねー ラウンドしたくなってしまいましたよ。。
形式ばっている割には、マナーの悪い日本のゴルフ場より楽しめそうです。

それにしても、フェアウェイ狭いですね。ドライバーやウッドの精度が
問われそう。。しかも、グリーンがカチカチだったとは。。グリーンが
アウト・イン共用って面白いですね。初めて聞きました。。いきたい!
Commented by wagahai_tt at 2007-03-23 09:07
ここではゴルフの原点が味わえる所ですよ。
中には皆さんとワイワイ言うために来る人、土日は時間があるのでゴルフでもやるか・・と言う人等々必ずしもゴルフがメインで無い人もいる。
職業も医者・弁護士・会社経営者・サラリーマン・農場経営者・駐在員等など、異業種・異年代の人の集まりなので、情報交換の場所にもなり、
アフターゴルフも有意義に過ごせる場所になるよ。
Commented by miffy at 2007-03-25 18:28 x
おいらはうちっぱなしゴルフしかやったことないのですが、こういうコースもまた楽しそうですね。
いろんな果実がまた新鮮です。
Commented by wagahai_tt at 2007-03-25 18:58
miffy さん、ここのゴルフ場は趣・味わいがあって良いよ。
初めてコースに出るのならお勧めコースだよ。
コースの中にも果物の楽しみがあるし・・・。
キャディ-に注文すれば収穫してきてくれるよ・・・・。
ジャッカ・カジュー・マンゴスチンにジャンブーと果物も豊富だよ。
<< カルチャーショック 26 カルチャーショック 25 >>