ブラジル旅行記・ベレン下町


f0096068_19183362.jpg
サンパウロからブラジリア経由で約5時間フライトすると、アマゾン河の支流ガマ河に面したベレンの町が見えてくる、この町はパラ州の州都で人口140万人程度の田舎町だ。

その下町のガマ河沿いに市民の市場がある。
f0096068_19335422.jpg沢山の業者が店を出していて、新鮮で、安い野菜・果物・香辛料・漢方等々が揃う市場でいつ行っても人が一杯で、危険も一杯の場所だ。







f0096068_19322664.jpgアマゾンは何でも大きい、子供の頭ほどあるピーマンもある。
人出も多く、子供連れも多いため、簡単な食べ物や子供向けおやつなどが揃っている。






この市場から少し歩くと、Se教会にでくわす。このSe教会は、1748年にイタリア人建築家のアントニオ・ランディの設計でつくられた。
f0096068_1941383.jpgベレンのこのカテドラル(大聖殿)は、ブラジルのなかでも、建築的にも宗教的にも美しい教会とされている。









f0096068_19432755.jpgf0096068_19442036.jpg









f0096068_19452288.jpgf0096068_19454423.jpg









バロックコロニアル様式・ネオクラシック様式の建築で、教会の入口を入ると壁面のフレスコ画、油絵、豪華に飾られた祭壇、振り返るとパイプオルガンにステンドグラスが見事で一見の価値がある。


f0096068_19511764.jpg教会の向かいに冷えたコーコ(椰子の実)を売っていたので、椅子に座って一休み。
冷たく、甘く、量的にもあり、水分補給と疲労回復にはもってこいだ。

[PR]
by wagahai_tt | 2007-03-13 19:54 | ブラジル旅行 | Comments(6)
Commented by miffy at 2007-03-14 19:51 x
大きいピーマンや椰子の実♪
はぁ・・・暖かい場所はやっぱり羨ましいです。
大館は今日も雪でした・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-03-14 20:23
miffy さんもwagahai同様寒いのが苦手かな・・・?
大館は寒いだろう、寒さには慣れているだろう・・・。
暖かい方がいいな、乾燥もないし・・・。
Commented by kita800 at 2007-03-15 21:29
wagahaiさん、はじめまして、こんばんは。

いつも私の拙いブログにコメントありがとうございます。
ブラジルに長年住まれてたんですね。
ブラジル=サンバカーニバルが浮かびます。
椰子の実の味ってどんな味がするんでしょうね
ピーマン~大きいですね。
ブラジルの食べ物って何が美味しいのかな?
また、遊びに来ますね、これからもよろしくお願いします!
Commented by wagahai_tt at 2007-03-15 22:18
keikoさんこんばんは、いらっしゃい。
いつも良い写真を撮ってるね・・。
のどかで自然の多い所に住んでいると、気持ちにもゆとりができるのだろうな・・・。
Commented by 奈緒子 at 2007-03-16 21:40 x
おっきいピーマンですね~。きっとウチの子、泣いて嫌がるな(笑)
市場っていいですね~。行った事ないから、興味津々!!
それに教会も見たことすらないの~。キレーだなー^^
椰子の実って大きいんでしょ?うちのお義母さん、2個買って飲むのに大変そうだったことがあるの(笑)
何で2個も買ったんだろ~??
Commented by wagahai_tt at 2007-03-16 22:06
オフ会のランチに今度はお菓子か・・・、奈緒ちゃん元気そうだな・・・。
ピーマンはでかいだろう。
冷えた椰子の実は一個飲むのがやっとだぞ、二個も飲めないな。
そんな時はウイスキーの水割り用に使えばいいんだ。
美味い水割ができるぞ・・・。
その後、椰子の実を割って中の白い果肉を食べると意外と美味いんだ。
ここの教会は歴史もあって綺麗だよ。
<< カルチャーショック 25 カルチャーショック 24 >>