ブラジル旅行記・木製の橋

ベレンでも、ボニートでも、パンタナールでも木製の橋が幾つもある。田舎に行けば行くほど橋は木製になる。
f0096068_1184719.jpg

大自然の中から材料を挽き出し、簡単に橋を架けることが出来るからだ。
水に強く、川の中でも10年は大丈夫な堅木も豊富で、近場の製材所で橋脚を作り、その上に木材を並べて橋を架ける。
f0096068_1111373.jpgf0096068_11115930.jpg










f0096068_111442.jpgf0096068_11172261.jpg









見た目は危なっかしい橋に見えるが、見た目以上にしっかりした橋が出来ている。
f0096068_11184686.jpg

板が渡してある橋は良い方で、中には丸太がそのまま、並べて渡してある橋もあり、車が通るには、丸太の山の部分を上手く通る必要があり、運転技術の要る橋になる。

田舎になるほど、ライトのない自転車や免許が必要ないバイク(殆どがホンダだ)が普及している。
丸太橋を自転車やバイクに乗って渡ろうものなら、川の中で助けを呼ぶことになる。

又人が渡るにしても、雨の後は滑りやすくなっていて、トラックと交差す時は恐い橋だ。
[PR]
by wagahai_tt | 2006-12-06 11:21 | ブラジル旅行 | Comments(4)
Commented by miffy at 2006-12-08 16:48 x
探検家が出てくるような映画で見た橋に似てます!!!
っていうか、こういう橋がたくさんあって、普通なんでしょうね。
怖いけれど、のどかで、きっと落ちても笑ってしまいそうな気さえします。
本当に落ちた人、ごめんなさいm(_ _)m
Commented by 奈緒子 at 2006-12-09 10:56 x
は~、きっと私も川に落ちて助けを求めてるんだろうな~。
すごく立派に見えるのですが、運転技術がいるんですね!!
う~ん、知れば知るほど私は住めない国なのかも(笑)
Commented by wagahai_tt at 2006-12-09 15:31
miffy さん、田舎に行けばもっと粗雑な橋になります。
落ちても、歩いている内に服は乾いてくるでしょう。
雨季になると水嵩も増えて、この橋が水没します。
大型トラックの荷台に車や自転車や人を乗せて橋を渡ります。
みんな逞しく生きてますよ・・・。
Commented by wagahai_tt at 2006-12-09 15:36
奈緒ちゃん、元気に仕事しているようだな・・・。
年末だから気をつけて頑張ってくれよ・・。
この橋は運転技術は必要ないよ、真直ぐに板の上を進めばよい。
丸木橋は車輪を外さないように、技術がいるよ。
<< お知らせ カルチャーショック 14 >>