ブラジル旅行記・ロンバーダ

ブラジルの市中を車で走っていると、カマボコの形をした突起が道路に横たわっている、これがロンバーダと呼ばれるものだ。

f0096068_1044420.jpgしばしば出くわすロンバーダ、特に人通りの多い国道、スピードを出しそうな郊外にロンバーダが作ってある。








スピードを制御するためであり、道路端に黄色の看板が100m、50mと表示して幾つか立っている。
f0096068_1072872.jpgf0096068_1075414.jpg










ロンバーダはスピードを落とさせる効果があると同時に、信号のように車を止める必要がないため、渋滞を避ける事も出来るようだ。
f0096068_10103435.jpg
国道沿いのロンバーダでは、どの車もスピードを落とすために、スピードを落とした車目当てに、物売りがいる。
朝取れた新鮮な果物、塩茹でした川エビ、蒸し上げたプップーニャ、冷えたコーコ、等が売られている。



ただ、夜中のロンバーダには要注意、ロンバーダ設置の注意標識を見落とすものなら大変だ。高速で突っ込んで、車を傷つける上、後部座席に座っている人は車の天井に、強烈に頭をぶつけて悲鳴を上げることになる。

f0096068_1011566.jpg郊外を走っていると、近所の住民が作ったロンバーダなのか、幅が小さく、高さが高いものもあり、車の腹を擦る事になるので、要注意。








日本ではなかなかお目にかかれない代物だろう。
[PR]
by wagahai_tt | 2006-11-28 10:15 | ブラジル旅行 | Comments(14)
Commented by ぐあっち at 2006-11-29 09:26 x
コメント入れたいテーマですぞ。
でも、画像を入れた記事にしたいので、自分のところにアップできたら連絡しますね!
つうか、写真撮りに行くヒマがねえ(涙)!
Commented by wagahai_tt at 2006-11-29 15:31
意外と合理的な手法でしょう。
信号機を取付けるほどでもないし、費用もそれほどかからない。
車はちゃんとスピードを落とし、車優先社会の中で事故も軽減する効果もあるようですよ。
日本でもあるのですかね・・・?
Commented by 奈緒子 at 2006-11-29 19:03 x
たくさんあるものなんですか??
高さも色々なんですね。
きっと私なら車の腹は擦るし、頭も激突するだろうな~。
Commented by wagahai_tt at 2006-11-29 19:45
下から2番目の写真のように、手前の黄色い斜線がロンバーダで、その前の左に同じマークの看板が立っているところが、ロンバーダだよ。
連続してある場合と、突然出現する場合とあるので、ドライバーは結構疲れるよ。
慣れない奈緒ちゃんなら、車は傷だらけで、頭は打ちっぱなしで、大変だよ、アハハハ・・・。
Commented by hi-sukesan at 2006-11-29 21:45
初めて書き込みさせていただきます~
これ、うちいら辺(どこの言葉や。笑)では
ケブラモーラ(quebra mola)と呼ばれておりました。
バネを壊すーそのまま突っ込むと車のバネが潰れてしまうから
こう呼んでいるのだそうです。
でも最近、これのせいで大きな事故が起こり、
ひとつひとつ取り潰していきなさいという法律ができたようです。
それにしてもこの標識、懐かしい~
Commented by wagahai_tt at 2006-11-29 22:10
hi-sukesanさん今晩は・・。
ミナスでは、ケブラモーラと呼ぶのですか、初めて聞きました。
以前取り壊しが言われて、一時的に壊していた記憶がありますが、進まないようですね。
今では看板も200m、100m、50mと立っていますよ。
最近はロンバーダのせいで事故がおきてるのですか・・?
Commented by Kippis at 2006-12-01 14:12
ブラジルにもあるのですね~!
シドニーに行った時も同じようなのがありました。
まさにそのままのスピードでいったら頭を天井にぶつけました^^;
なかなか優れものですよね!
Commented by wagahai_tt at 2006-12-01 20:51
ブラジルでは全国的にありますよ。
どんな田舎に行ってもある感じです。
地道にも丸太を埋めて作っています。
田舎に行くほど高さが高くなる感じで、必ず車の腹を擦ります。
シドニーにもあるのですか・・?
信号機の敷設より安上がりですよね。
Commented by miffy at 2006-12-03 23:48 x
ロンバーダというもの自体を初めて知りました。
なんか、のんびりしそうですね。
日本全国で採用なったらちょっと大変ですが、田舎ではいいかも?
我が町、大館で採用になったらちょっと嬉しくなります♪
Commented by wagahai_tt at 2006-12-04 07:24
日本人は気が短いから、日本には向かないかも知れないな・・。
ただ、幼稚園や小学校の近くとか、児童の通学路に作れば効果があるかも知れないよ。
いずれにせよ、慣れるまで、周知するまでは車両事故を心配する必要があるだろうな・・・。
Commented by Fellippe at 2007-04-07 16:20 x
Hi! I used one of your photographs to illustrate a post in my blog about the "quebra-molas" you are referring to. Do you allow me to continue using it?
Thanks in advance!
fellippepip@gmail.com
Commented by wagahai_tt at 2007-04-08 08:57
Fellippe.nao tem problem.
Pode usar minha foto no sua blog.
Ja autorizado.
Commented by pazz at 2007-07-08 22:31 x
“ロンバーダ”日本のスピードダウンに必要だと思います。取り締まるのではなく、スピードダウンせざるを得なくすれば…と。
今は亡き息子が提案し、新聞に取り上げられたことがあります。
残念ながらそれ以上進展しなかったのですが、その遺志を継いで、あちらこちらで機会あるごとに“ロンバーダ”を推奨しているところです。
Commented by wagahai_tt at 2007-07-09 06:53
pazz さん、おはようございます。
ご子息はお亡くなりになられたのですか、残念ですね。
日本にもロンバーダのように強制的にスピードを落とさせるものが必要な
場所がありますね。
通学路や、子供たちが飛び出しそうな場所とか、スピードを上げそうな場所など・・・。
↑のぐあっちさんがブログの凹凸道路で紹介しているように、日本にもこれに似たものがあるようですよ。
<< カルチャーショック 14 ブラジル旅行記・鍾乳洞 >>