ブラジル旅行記・鍾乳洞

27日(水)ボニートで朝を迎えた。5時に起床したが1時間の時差調整を忘れたために、実際は4時の起床だった。夜明け前のロッジの庭を一通り回って見たが、大した発見もなく、ヘッジ(ハンモック)で休んでいると、仲間達も目覚めて起き出して来た。

f0096068_1119117.jpg早朝の鍾乳洞を訪ねた。1940年に発見された、6億年前に出来たとされる鍾乳洞、入口の幅70m、高さ90mで、30haの敷地内にあり、今では州の管理地になっている。






地底湖の透き通るブルーが素晴らしい。写真で色が出ないのが残念。
f0096068_11212881.jpgf0096068_11215519.jpg









f0096068_1123384.jpgf0096068_1123556.jpg









地底湖の大きさ・深さはまだ調査中らしい。

州の管理で文化財に指定されるまでは、この地底湖で水浴び・洗濯は日常のことだったようです。今では進入禁止で、鍾乳洞に入るにも、専門の案内人と共に入ることが許可されている。
午前中、11時頃までは、かろうじて太陽の光が地底湖まで届き、それ以降は暗闇となるので、見学は午前中が良いとのこと。

f0096068_11263063.jpg太陽の光が届く中で、発生した苔が光に向かって成長し、鍾乳石も苔の生長に従って横に伸びている所もある。
横に伸びた鍾乳石も初めて見ました。








f0096068_11274286.jpg鍾乳石柱













f0096068_11295193.jpg鍾乳石













f0096068_11322954.jpg鍾乳洞の外に、バクレと呼ばれているタイガースファンが喜びそうな蝶がいた。
黒に黄色の縞模様、まさしくタイガースだ。
[PR]
by wagahai_tt | 2006-11-23 11:35 | ブラジル旅行 | Comments(6)
Commented by q-mari at 2006-11-26 11:31 x
どーもー!おひさしぶりです。ことなりくんから連絡を受けました。
全然顔も見せずに(今もだけど)笑
ごめんなさい。
しっかし最後の写真は、まるで合成みたいですね。
Commented by wagahai_tt at 2006-11-26 18:26
mariちゃん久し振り。元気にやってるのかな・・・?
たまには元気な声を聞かせてくれよ、心配してるぞ・・。
久し振りにmariちゃんとコンタクトできたことを、
ことなりさんに、ありがとう・・・!!
Commented by Taragona at 2006-11-26 22:01
スゴイ鍾乳洞ですね。。大きさもハンパないし。
水浴びしたら気持ちよいだろうなあ。寒いかな??
Commented by wagahai_tt at 2006-11-26 22:33
大きさは半端じゃないよ。
州の管理になる前は、近隣住民が自由に使っていたのだろう、鍾乳石柱も欠けた所が多かったよ。
水浴び・・・、寒くもないし気持良いだろうな・・・。
ボニートは水の綺麗な場所なんですよ。
Taragonaさんも一度尋ねて見て下さい。
Commented by miffy at 2006-12-04 22:49 x
鍾乳洞は岩手県の龍泉洞ぶ行ったことがあるのですが、そこでもすごい感動しましたが、ここに入ったら、気絶しちゃうほど感激しそうです♪
水も綺麗ですし、素敵な場所ですね。
Commented by wagahai_tt at 2006-12-04 22:58
miffy さん、写真では地底湖のブルーがよく出てないが、判りましたか?
実際に見ると、ブルーが手ですくえそうなんですよ。
入って行けないから出来ないが、実際にすくったら、ただの水のようです。
機会を作って行って見ては如何・・・?
<< ブラジル旅行記・ロンバーダ ブラジル旅行記・カウボーイハット >>