人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル旅行記・食事

ハードなブラジル旅行中に、3kgも太った原因でもある食事を、幾つか紹介します。

・ホテルの朝食
ブラジル旅行記・食事_f0096068_2153978.jpgホテルの朝食は何処も同じもので、パン各種・












ブラジル旅行記・食事_f0096068_21552060.jpgスクランブルエッグ・ソーセージ・コーヒー・牛乳・ジュース各種・フルーツ各種、毎朝これの繰り返しだ。
外食をすれば別だが、ホテルの夕食は肉・魚・野菜が追加となる程度だ。





・ロブスター
ブラジル旅行記・食事_f0096068_21572728.jpgサンパウロの夕食はイタリア料理店街の中にある、ロブスターを食わせるレストラン・メシリオンに行った。3人3種類を頼んで、それぞれの味見を行うことにした。
待っている間、前菜とパンを食べながら、カイピロシカ・ビールで乾杯。



飲んだものはビール・カイピリーニャ・カイピロシカを何杯か・・・。
値段は流石に高く、一人あたり8千円程度はかかった。

・アホース・カホテイロ
ブラジル旅行記・食事_f0096068_21591285.jpg牛追いカウボーイの朝食、アホース(ご飯)に












ブラジル旅行記・食事_f0096068_2201035.jpgシャルケ(塩漬け干し肉)を混ぜて炒めたもので、何の変哲もないものだが、シャルケの塩味が実に絶妙で美味い。農場の朝飯だ。









・シュラスコ
ブラジル旅行記・食事_f0096068_2221731.jpg肉の塊を大きな金属串に刺し、味付けは岩塩を溶いたものを塗りながら、炭火でじっくり焼き、
各々のテーブルで好みの部位を要るだけ切り分けてくれるもの。






ブラジル旅行記・食事_f0096068_2232698.jpgブラジル旅行記・食事_f0096068_223531.jpg













肉の種類は豊富で、アウカトラ、コラソン・デ・ガリーニャ(鳥の心臓)、ピッカーニャ、クッピン(牛のこぶ)、クステーラ、ポルコ(豚)、ガリーニャ(鳥)、ソーセージ、etc・etc。
肉以外は、野菜・マニソバ(タロイモの葉をすり潰したものと肉の煮込み)・
アホース・べテハバ(赤カブ)、
etc・etc。
食べ放題だから、大食漢にはもって来いだよ。

・フェイジョアーダ
ブラジル旅行記・食事_f0096068_226676.jpgご主人様の残した食材で作った、奴隷の食べ物と言われている。豚の耳・鼻・足・牛の耳・足・尻尾・ソーセージ等々を黒豆(インゲン豆の一種)で煮込んだ、バイヤ州が本場の豆料理だ。
基本的には塩味であるが、長時間煮込んでいるため、食材の味が出て、実に美味い豆料理で、ご飯にかけて食べる。
コッテリ気味なので、腹持ちはいい。
何故かアマゾンでは、金曜日にレストランで食することができる。

・ポルキロ(Por Quilograma)
ブラジル旅行記・食事_f0096068_227977.jpgブラジルでは一般的であるが、いろんな食材を並べて、好きなものを好きなだけお皿にとり、その重さで料金を払う実に合理的なシステム。
人により食べる量も、好みも違い、その両方を満足させるシステムで、ブラジルでは、10年以上前から一般的に普及している。
by wagahai_tt | 2006-10-26 22:10 | ブラジル旅行 | Comments(8)
Commented by Kippis at 2006-10-27 15:45
これなら+3kgも無理ないですよ~~!
私も食べまくっちゃいそう(笑)
串刺しにしたお肉が特に食べたいですぅぅ~~
TVでマルシアが“ブラジルの人は肉食だから体系が違うのよね~”(骨格がシッカリしてくる)って言ってたんですよ。私が食べたらまるで豚さんになりそうだけど(笑)美味しそうだわ~~~
Commented by wagahai_tt at 2006-10-27 19:31
やっぱり、無理なく3kgUPか・・、これを見ればそうだろうなぁ~。
串刺しの肉(シュラスコ)を食べまくったら、凄いよ。
Kippisさん、何kgUPしたい・・・?
野菜も食べたが、3kgが腹回りに付いて、ジムでも、なかなか減らないで困ってるよ。
良いアドバイスをして下さい。
Commented by 奈緒子 at 2006-10-28 08:15 x
すごい!!すごい!!おいしそ~♪
でも朝食は同じなんだ~(笑)
肉の塊いいな~。私なら切らないな!そのままかじり付くな(笑)食べ放題だなんて、いい響き♪
ところで、wagahaiさん写真に写ってるの??
Commented by wagahai_tt at 2006-10-28 19:15
奈緒ちゃん、肉の塊は、1kg以上だよ、食いついても全部は責任持てないだろう。
でも、美味いんだ、好きな部位は何回でも注文できるよ。
肉も野菜も食べ放題だから、ついつい食べ過ぎて、3kgUPだよ。
wagahaiはベストを着ていますよ。
Commented by Taragona at 2006-10-29 22:00
う~ん、美味しそう!!
シュラスコ、あの大きな肉を眼の前で取り分けてくれるから、
なおのこと美味しく感じられますよね。
 フェイジョアーダって食べたことないんです。今度はバイーア州
にいかなくては!(笑)
Commented by wagahai_tt at 2006-10-29 22:32
Taragonaさんも、ブラジル料理がいける口なんですね。
次回は、バイアで本場のフェイジョアーダを楽しんで下さい。
本場にこだわらなければ、サンパウロでも、アマゾンでも、今ではブラジルの何処でも食べられるポピュラーな料理ですよ。
Commented by miffy at 2006-12-19 20:29 x
じっくりじっくり拝読させて頂いてます。
やっとコメント書けるので久しぶりに失礼します♪
すごく美味しそうで、画面から飛び出てこないかしら?
ナイフでそぎ落としているあのお肉って欲張って食べちゃったら笑われてしまうのでしょうが、おいらの食欲を抑えられるか心配です(爆)
Commented by wagahai_tt at 2006-12-19 20:53
ピッカーニャ、美味い肉だよ、最高だよ。
シュラスコでwagahai の一番好きな肉だよ。
miffy さんにも食べさせたいなぁ~。
じっくり読んでくれてありがとう。
今PCが故障中で、思うようにできないのでストレスだよ。
記事に関してmiffyさんの感想を聞かせて下さい。
<< ブラジル旅行記・45度の灼熱 ブラジル旅行記・サンパウロ >>