カルチャーショック 12


熱帯夜のない熱帯、寝るときにエアコンをつけることは殆どない、アパートの窓を10cm程開けていれば充分涼しい、開けたまま寝ると風邪を引くおそれがあるので要注意、カルチャーショック。(寝る前に窓は閉めよう。)



アマゾンは熱帯フルーツの宝庫、ソルベッチ(アイスクリーム)屋に行くと、なんと100種類ものメニューが並んでいる。時期により無い物もあるが、カルチャーショック。(アイスクリームは美味しいよ、アサイ・クプアス・バクリ・タピオカ・あぁ~メニューの看板が目に浮かぶ・・。)



ドリアン(果物の王様)やマンゴスチン(果物の女王)を自分の手で取る、カルチャーショック。(美味い、実に美味い。大きな声では言えないが、東南アジアに行った人がドリアンを現地で食べて、その種をズボンのポケットにねじ込んで持ち帰った。今ではアマゾンでもドリアンが食べられるようになった。)



ベレン市内はマンゴ並木、年2回実を付けて美味い味わいを市民にプレゼントしてくれる、カルチャーショック。(日本では高級果物のマンゴが頭上から落ちて来る、車のボンネットも凹んでしまう。)
[PR]
by wagahai_tt | 2006-09-11 12:22 | カルチャーショック | Comments(12)
Commented by 奈緒子 at 2006-09-11 20:28 x
今日テレビでアサイの事してました。ブラジルの果物とか言ってたから、「wagahaiさんだ!!」って主人と話したんです!
「ブラジル行ったら食べるのかな~」なんて勝手に盛り上がってました♪
ドリアンね~。やっぱりにおいは強烈なのかなあ?
売ってたことあったから、面白いな~って見てたけど、さすがに買う勇気は無かった・・・。
まだエアコンが付いてる奈緒子家。早く窓を開けて過ごせるくらい涼しくならないかな。
Commented by wagahai_tt at 2006-09-11 21:25
アサイ椰子の実のアイスクリームは、アマゾンに行くから食べるよ。でもこれを食べると翌朝のトイレが真黒でビックリするんだ、カルチャーショックだよ。

ドリアンの匂いは想像より大丈夫だよ。はまると大好きになるかも・・・?

アマゾンのスコールが打ち水で涼しくなるから、奈緒ちゃんの庭にも打ち水したらエアコン要らないよ。でもまだ窓を開けたら蚊が入って来そうだな、針の長い奴が・・・。
Commented by moimoi at 2006-09-11 21:36 x
このカルチャーショックシリーズ、好きです。へぇ~って驚くことばかり!車のボンネットがへこむってありましたけど、人の頭に落ちてくるってことはないんですよね?果物には罪はないか・・。ドリアンは食べたことないです。結構食わず嫌いな物が多いかもしれません・・いい年して・・。
四六時中、ものすごく暑い!って勝手に思い込んでたんですけど・・夜はエアコンなしだなんて!
100種類のアイス、毎日違うのを食べたとしても3ヶ月以上もかかるだなんて!それを楽しみに生きていたら、ブラジルでの生活なんて、あっという間かも??
Commented by wagahai_tt at 2006-09-11 22:22
<毎日違うのを食べたとしても3ヶ月以上もかかるだなんて!>moiちゃんの発想は面白いな・・。

マンゴは時期になると歩道・車道を問わず落ちてくるので、頭の上もあるだろうな、歩道に落ちてもつぶれないのでかなり痛いと思うよ。

ドリアンは慣れるとはまるかも知れないよ。

アマゾンは年中暑いよ、湿度も高いし、でもスコールが打ち水の役目を果してくれて、地球を冷やしてくれるんだよ。
Commented by syu-co at 2006-09-12 20:10
こんにちは。
アマゾンって意外と住みやすいのかもしれませんね。
しかもアイスクリーム美味しいのなら・・・
南米も一度行ってみたいですが、多分かなわぬ夢でしょう。
東京で15日から「ブラジル映画祭」あります。
もし、映画でオススメご存知でしたら聞きたいかも・・。
参考まで
http://www.cinemabrasil.info/
Commented by wagahai_tt at 2006-09-12 21:01
syu-coさん、アマゾンは住み良いよ、暑いが熱帯夜はないし。湿度は高いが乾燥肌にならないし、年中日の出・日の入りが殆ど変わらないし・・。
アイスクリームは美味いので、日本からの人は好きになるよ。

ブラジル映画は殆ど見ないので判らないな・・。
アマゾンで見るのは殆ど外国映画だったな・・。
ブラジル往復航空券を当てて行って来て下さい。
いろいろカルチャーショックがあるよ、肌で感じて下さい。
Commented by Colonia Guell at 2006-09-13 18:10 x
ドリアンはど~にも苦手です。匂いも味も・・・・

Commented by wagahai_tt at 2006-09-13 19:06
ドリアンの匂いも味も駄目ですか、何回か味わってると問題なくなりますよ。でも駄目な臭いってありますよね・・。
臭いも無く甘い味の強いマンゴスチンはどうですか?
アマゾンでのドリアン・マンゴスチンはここ10年以内ですよ。
それまで味わえなかったのですよ。
Commented by q-mari at 2006-09-16 01:45 x
しばらくごぶさたしてました~。
100種類も種類があったら、目移りしちゃってね~大変そう。
でもやっぱりミントチョコだな。
でもそういうのに限って、ミントチョコとはか置いてなさそうだな~。笑
Commented by wagahai_tt at 2006-09-16 07:23
mariちゃん、久し振り・・。
店の壁の端から端までメーニューが並んでいたか、ミントチョコは無かったようだ。mariちゃんはミントチョコが好きなんだな・・。
アマゾンにいろんなハーブはあるが、ミントは無かったよなぁ~。
Commented by q-mari at 2006-09-16 20:34 x
やっぱりなぁ・・そんな気がしたんですぅ。泣
Commented by wagahai_tt at 2006-09-16 21:43
多分ミントは日本のような気候で出来るんじゃないかな・・?wagahaiが子供の頃田舎の農家ではっかを作っていたよ。
日本では味わえないアマゾン独特のフルーツで作ったアイスがあるよ、しかも美味いよ。
<< リオそれぞれ ベレン下町 >>