ベレン下町


f0096068_12245598.jpgアマゾン河口の街ベレン、ベレン国際空港へ到着前の上空から見るとアマゾン河の支流ガマ河に面した小さな田舎町である。








f0096068_12372682.jpg市中の街路地はマンゴ並木で、日本では高級マンゴが時期になると頭上から落ちて来て美味い味わいを市民に与えてくれる町でもある。








f0096068_12263211.jpg下町には今でも石畳の坂道があり、当時のヨーロッパ風情の片鱗を残している。又、建物にも同じ風情を残したものも多く、ヨーロッパ文化の名残を感じさせる。







f0096068_12271326.jpgこの坂の近くに379年(2006年現在)の歴史を持つベル・オ・ペーゾ(重さを計る)と言う魚市場がある。生臭いにおいの中を歩くと、けたたましく大きな魚とも出会える。







f0096068_122811100.jpg鎧を被った古代魚のようなタマタ、ピラニア、ナマズ等々所狭しと並んでいる。安い魚から高級魚まで揃う。








f0096068_12285059.jpg又、近くにカステロ要塞がある。ガマ河に向って数本の大砲が設置してあり、ポルトガル王朝直轄地のベレンを外敵から守ったのであろう。以前は大砲の横でアマゾンの夕日を見ながら飲むビールも、趣があった。デートスポットにもなっており、人気のある場所だったが、州政府の観光事業の一環として整備した為、今では趣きを一変した。
[PR]
by wagahai_tt | 2006-09-08 12:40 | ブラジル紹介 | Comments(4)
Commented by moimoi at 2006-09-08 19:56 x
wagahaiさんのこちらのブログ、全部読ませていただきました。カルチャーショックなことばかり!あのぅ・・ピラニアになまずって、口に入れるんですか?入れていいんですか??それに写真のこのグロテスクな魚も、これも人が食べるんですか??お味はいかに??うっわぁ~強烈です。日本にあるような魚(鯛とかイカタコとか)はあるですか?フィンランドではサーモンがメインで、魚の種類はとっても少ないです。冷凍ならイカエビタコもありますが・・あまり食べないようです。
Commented by wagahai_tt at 2006-09-08 20:59
moiちゃん全部読んでくれたの?ありがとう。
ピラニアもナマズも魚だから食べるよ。
でもピラニアの刺身はモチモチで日本人には向かないかも・・。
ナマズの煮付けは美味いよ、これはいけるよ。
写真のグロテスクな魚はタマタでツクピー(タロイモの汁で煮込んだ料理)で食べたら最高だよ、実に美味い魚だよ。
アマゾンの河口は淡水と海水が混ざる所で、ススキ・ボラも捕れる所だ、ススキは刺身に、ボラの卵はカラスミに・・・、美味いよ。
海老は近海の天然物が捕れて日本に輸出してるよ。この海老は残念ながら、日本で我々庶民の口には入らず、全て料亭に行っているようだよ。
イカ・タコはチリ(南米の太平洋側)産が多いな・・。
アマゾンの淡水魚は豊富で美味いものが沢山あるよ。
一度アマゾン探検をして食べてみて下さい。
でもフィンランドも良さそうだな・・・。行ってみたいな。
Commented by 奈緒子 at 2006-09-09 08:58 x
やっと来れた~!!
PCが帰ってきました☆
落ちてきたマンゴーは食べちゃっていいの??
美味しそうだな~って思ってたら、すごい魚がっっ!!
ピラニアもナマズも食べれるって聞くけど、知らなきゃ食べれるかも・・・。
知っちゃったら絶叫だろうな~。
Commented by wagahai_tt at 2006-09-09 10:46
奈緒ちゃん元気そうで安心したよ。PC直ってよかったな。
落ちたマンゴは木熟れだから美味いよ。ここのマンゴは日本と違って繊維質が多くて、食べると歯の間に繊維が絡みついて大変だが、味はいいよ。落ちると我先にとみんな拾いに行くよ。

ワニ・ヘビ・ネズミなら知った途端に絶叫するかもしれないが、魚なら奈緒ちゃんでも大丈夫だよ。
<< カルチャーショック 12 カルチャーショック 11 >>