カルチャーショック 10


街の救急病院(PSM)には朝から長蛇の列、赤ちゃんを抱いたお母さんも灼熱の太陽の下で2~3時間待ちに、カルチャーショック。(それでも見てくれれば良しだ。)



PSM(救急病院)に怪我人を運び込んだ時、まず聞かれたのが「誰が払うの?」「心配しなくていいちゃんと払うから」「先に払ってくれ診るから」、カルチャーショック。(人命より金が大事なの?。)


金曜日にPSMに運び込まれた交通事故の患者、医者が診察を断って、週末の別荘に出かけた。患者は放置され死亡、死んだ若者はその医者の息子だった、カルチャーショック。(新聞で読んだ記事だが、何処でもあり得る話だな。)


普通の下着のシャツを着て、布製ヘッジ(ハンモック)に寝た時、背中を蚊に刺された。「えぇ~ハンモックとシャツを通して刺すの?」、カルチャーショック。(蚊の針が長~い。)



路上に止めていた車のタイヤが盗まれた。しかもホイルごと2本も。目が点に、カルチャーショック。(路上でタイヤがなくなった車を想像して・・・。)
[PR]
by wagahai_tt | 2006-08-28 19:28 | カルチャーショック | Comments(14)
Commented by q-mari at 2006-08-28 20:29 x
えー!?
タイヤがぬ・盗まれるのぉ?信じられません。
自分の子供が死んじゃった先生は後でどう思ったのかしら・・涙
お金を先に払えっていう、、それでもそれが現実なんですね。。涙
彼を取り巻く環境がそこまで言わせるんでしょうね。涙
Commented by wagahai_tt at 2006-08-28 20:50
タイヤを盗まれた後、すぐに売りに来るブラジル人がいたよ、こいつらが盗んだと判っていても、買うしかない悔しさ・悲しさ・・。
新聞の記事によると死んだ子の親父は二度と週末に別荘には行かないと言っていたようだよ。
金を先に払えも酷い話で、小切手を取りに帰っている間に彼は死んだよ。
世間に格差があり過ぎて、お互いに相手を信用出来なくなるんだな。
悲しいが、ある意味で現実なんだよ。大きなカルチャーショックだよ。
Commented by 奈緒子 at 2006-08-28 21:30 x
あり得ない話です!!そんなとこには住めないよ~(泣)
ムカムカくる話ですね!
自分の息子と知らず、断ったの??も~~、やだやだ。

蚊も恐ろしい。日本の蚊が可愛く思えます。
Commented by wagahai_tt at 2006-08-28 21:53
奈緒ちゃん、元気に憤ってるな・・。
日本人は住めないと思うが、現地では普通と考えてくれ・・。
世界は広い、だから面白い。
でも人命を軽視するのはやりきれないな。
小切手を取りに帰っている間に死んだ人の葬儀に参列したが、惨めだった・・!!
Commented by Colonia Guell at 2006-08-29 12:51 x
え~っ。盗んだヤツから買わなきゃいけないんですか?!盗人に追い銭みたいな気分。。。。
日本の医療機関も未回収になってる医療費が膨大だから、このまま増え続けると、他国事じゃなくなっちゃう?!
Commented by wagahai_tt at 2006-08-29 13:31
Colonia Guell さん、こんにちは。
そうなんだよ、何とか手を打たなければ動けないので、タイヤを買う羽目になるんだ。腹が立つけど仕方がないよな。

命は金で買うようなものなんだよ。
日本は保険医療も進んでいるので、一般庶民もある程度は安心していられるが、海外では自分の甲斐性で保険を選択するので、金持ちの家族は安泰だが、貧乏人はそうは行かないのが現実だよ。
Commented by q-mari at 2006-08-30 13:47 x
アッハハハハハハ!
おっかしー!ひーっ!笑
「お前だろ!」って突っ込みたいですよね。
なんだその商売はー!笑
Commented by wagahai_tt at 2006-08-30 14:02
アハハハハ!!
その通りだ。
「お前だろ、見てなかったけど」
「ヘヘヘヘ、セニョール安くしとくよ」
負けるよな、奴らには・・・・。
Commented by アリル at 2006-09-01 00:46 x
はじめてコメントします。こんにちは
東京にいたとき兄の車のタイヤ盗まれました 四本すべて!
ご丁寧にブロックで車体浮かせてましたが。。。
東京も恐ろしいところです・・・
Commented by wagahai_tt at 2006-09-01 01:20
アリルちゃん、いつもいい写真ありがとう。
東京でもそんな野蛮があるの・・?ブラジルは木材をかまして車体を浮かせてたよ。
でも東京では売りには来なかっただろう。現地は売りに来るんだよ、買いたくないけど買わざるを得ない・・・!!
悔しいがそうしないと動きが取れないよ。



Commented by ぐあっち at 2006-09-01 12:08 x
はじめまして!
いろんなブログでおみかけして、飛んできました。
なんで今まで来なかったんだろかあ(涙)。
カルチャーショックのお話、興味あります。
私もいつか、滞米当時のことを書いてみたいと思います。
アリルさんのコメントにありましたが、タイヤ4本とも盗まれて、
ブロックの上に鎮座していたクルマ、一度みたことありますよお!
って言うか、その頃、ガソリンスタンドでバイトしていて、
古タイヤ4本と、でっかいジャッキをトラックに積んで、救出してあげたのでした!
Commented by wagahai_tt at 2006-09-01 12:24
ぐあっちさん訪問ありがとう。
救出側だったのですか?
ブラジルではすぐに売りに来ますから、救出依頼しなくても何とか出来ますが・・。
でも奴らを憎めないんだよな・・・。
これが日本だったら激怒だが・・・。
Commented by ぐあっち at 2006-09-01 13:37 x
確かに、日本だったら、当然怒る場面だと思います。
でも、記憶をたどると、あのときの被害者は、
怒りを通り越して、もう笑うしかない・・・・そんな表情でした。
だから、こちらもタイヤ取り付け作業、気が楽でした。
Commented by wagahai_tt at 2006-09-01 14:06
人間は気持の余裕が大事だよな・・。
ブラジルは国土も広いし、人間もラテンで明るく大らかなので、自然に我々日本人の気持にも余裕を持たせてくれたよ。
そんな所が好きになれた原因かもね・・。
<< ブラジル人に感動 サルバドール >>