カルチャーショック 7


アマゾンのスコールは移動する雨雲の下だけ降っている。車で走っていると道路にくっきりラインが出来て、こちらは晴れ、ラインの向うは大雨に、カルチャーショック。(ものの20分で通り過ぎるが・・。)


アマゾンの淡水魚ピラルクー、3mにも4mにもなる巨大魚だ。ピラルクーのウロコは爪磨きのヤスリに、舌は下ろし金になる、カルチャーショック。(土産物屋で売ってるよ・・。)


アマゾンでのゴルフ、着ているTシャツの柄が脱いでも背中に残る。強烈な灼熱に、カルチャーショック。(変な柄のTシャツは着ない方が良いよ。)


アマゾンのインディオの女性用貞操帯は瀬戸物で出来ている。ピラニヤより恐いカンジル、ドジョウの様な魚で、一旦体内に入ると内臓を食い散らしながら前に進む魚を防ぐ為だ、カルチャーショック。(前にしか進めない魚で、間男より恐いぞ・・。)


アマゾン河の水位は乾季と雨季で10m以上の差がある。カルチャーショック。(あの広大なアマゾンでもこの差だ。)


アマゾン河の水はアンデスの雪解け水と雨季の雨水であの水量だ。カルチャーショック。(でも2005年の乾季には、支流の小川が枯渇して多量の魚が死んでいる報道があった。地球環境は変化している。)


アマゾンの熱帯雨林は地球上で約半分を占めている、その熱帯雨林が年々減少している。原因は農業と牧畜業が主で、農業・牧畜業の跡地を再開墾して使用すれば熱帯雨林の減少の歯止めが可能になるのだが、カルチャーショック。
(子孫のためにもCO2の固定化で温暖化を吸収しよう。)
[PR]
by wagahai_tt | 2006-08-04 09:57 | カルチャーショック | Comments(14)
Commented by すぐり at 2006-08-04 12:40 x
初めまして

先月 さくらんぼの記事を書いた時に 訪問&コメントくださりありがとうございました

wagahai_tt さんのブログに来るのが すっかり遅くなってしまいまして
ごめんなさいね

とても 興味ある記事ばかりで 面白く見ておりましたよ^^
カシューナッツ大好きな私は 初めて なぅてるのを見たり^^

また遊びにきますね~♪
Commented by wagahai_tt at 2006-08-04 13:24
すぐりちゃんいらっしゃい。訪問ありがとう。
あなたのブログは美味しそうな果物が一杯だね。

Commented by tatami at 2006-08-04 22:24 x
こんにちは、tatamiです。
私のブログにご訪問どうもありがとうございました。

カルチャーショック、、。ってかカルチャーショック過ぎ〜〜!
(@ @)
知らないことばっりだったので衝撃が大きいですぞ===!!
恐るべしアマゾンですね〜。
特に突進魚にはビビりまくりの私です。
奥が深い、深すぎる、、。
Commented by wagahai_tt at 2006-08-04 22:34
tatamiちゃん訪問ありがとう。
シドニーの生活は日本とどう違いますか?
気候では北半球と南半球の差のように感じますが・・。
治安はどうですか?
ここで質問しても届かないかもしれないな・・・。
Commented by tatami at 2006-08-05 12:04 x
届きましたよ〜!
あのね、今シドニーは冬まっただ中ですよ。でも昼間は20度越す日もあって日本の冬より暖かい気がします。でも朝晩は冷え込むからヒーターが必要ですよ。
こっちの現地の方は季節感がないようで寒くたって半袖短パンに裸足で普通にあるいてますぜ〜。
これも小さなカルチャーショックかな?(笑)
治安はわりといい感じですがやっぱシドニーも郊外とか場所によって夜女の子が一人歩きできないとこもあるし、空き巣が多いらしいですよ。
後、カフェとかで日本のようにバックや携帯で席とり〜みたいのはできないですね。そんなことしたら100%持ってかれちゃうみたいですよ〜。
Commented by q-mari at 2006-08-05 16:29 x
アジーアジーアジーヨー!東京もアジーヨー。
Tシャツの柄が移りそうです。笑

私も雲の切れ間を通ったことがある!!
でも大雨ではなかった。さすがスコール
Commented by wagahai_tt at 2006-08-06 00:07
tatamiちゃん届きましたか。
ブラジルも南半球だから似ていると思いましたよ。
でもアマゾンは年中熱帯だが、サンパウロは一日の内に四季があります。
よくセーターを腰に巻いて歩いているが、あれはファッションではなく必要でやっている行為ですよ。
ブラジルは昼間でも女性の一人歩きは危険が一杯です。
シドニーも似ているところがあるんだね。
tatamiちゃんも気を付けて下さい。
Commented by wagahai_tt at 2006-08-06 00:34
mariちゃん、毎日暑い日が続くが元気に頑張れよ。
Tシャツの柄が背中に写った事無いだろう。
wagahaiがゴルフから帰ってシャワーを浴びて出てきた時、家族が皆お父さんの背中に薄い刺青がある・・。ななななに・・・!
だったよ。
スコールも凄いよ、道路が小川だよ。
Commented by 奈緒子 at 2006-08-06 13:30 x
wagahaiさんって・・・ものすごく私より年上なのかしら??

アマゾンのスコール1度経験してみたいんです!!考えただけでもワクワク☆
カンジル??これテレビで観たことあります。1度食われると中へ中へ入っていくんですよね?女性の大事なとこが丁度絶好のとこだって言ってたけど・・。穴だからだったか・・・。
恐いです~(><)
Commented by wagahai_tt at 2006-08-06 16:13
奈緒子ちゃん元気ですか、今ジムから帰って来ました。
ものすごく私より年上なのかしら??・・いえいえ多少ですよ。
現在孫が2人、来年3人になる予定。
wagahaiのブログから一度HPにも立ち寄って見て下さい。
大体のプロフィールが判りますよ。
Commented by 奈緒子 at 2006-08-06 17:03 x
アハハ~☆HP行ってみました!!2周り以上も上の方でした。ホントに多少上でした(笑)
またブラジルに行かれるんですよね??い~な~☆
Commented by wagahai_tt at 2006-08-06 18:39
2周り?まだ同じ地球上の空気を吸っている仲間だよ。
同じ空気が吸えない子孫の為にも、お互いにオゾンを破壊しないようにしなければ・・・。
アマゾンに行ってきます。今度は3人旅になるでしょう。
Commented by すぐり at 2006-08-07 19:13 x
こんばんわ

ふと コメ書きながら 今 wagahaiさんの住んでるところは
何時なんだべ?って思ってしまった

ん?今は日本にいるのかな?
Commented by wagahai_tt at 2006-08-07 19:34
すぐりちゃん、こんばんわ。元気にやっていますか?
wagahaiは2002年末に帰国し、青森とは離れていますが、
今は日本国・大阪・堺に住んでいます。
今年は9月に再度ブラジル旅行を予定しています。
ブラジルを紹介しているHPもあります。時間があればブログから訪問して見て下さい。
<< トメアス カランゲージョ >>