カジュー


f0096068_912183.jpgアマゾンでプレー中に、ゴルフ場の脇に実を付けていたカジューを発見、実の下に出ベソのように飛び出している種が、日本でもお馴染みのカシュナッツになる。







f0096068_913313.jpg子供から大人まで人気のあるカシュナッツはこんな風に実っている。










現地ではこの種をそのまま火の中に放り込んで焼き、焼けるとはじけるので、はじけたら食べるが、焼き方が荒っぽく半分焦げたものがよくある。
焦げたところは苦いが、味は日本と同じだ。

f0096068_9143386.jpg熟れた赤い果実の部分はジュースにして飲んだり、ソルベッチ(アイスクリーム)で食べたりする。
[PR]
by wagahai_tt | 2006-07-23 09:25 | 農作物 | Comments(2)
Commented by nyhavn at 2006-07-26 09:13 x
おはようございます!
自分の所のレスが終わったら来よう来ようと思っていたのですが、
なかなかサイクルの切れ目がなくて・・・。
なので、訪問を先にすることにしました(笑)。

「焦げたカシュナッツ」
とは、この事だったのですね。
細かいことは気にしないブラジル人の性質には、共感を覚えます。
カルチャーショックシリーズはまだまだ続きそう(笑)。

ところで、コーヒーを「カフェ」と呼ぶのなら、
日本でいうカフェ(喫茶店)を現地では何と呼ぶのでしょう?

また遊びに来ますね♪
Commented by wagahai_tt at 2006-07-27 18:00
nyhavn ちゃん、いらっしゃい。
アマゾンにはコーヒーを飲ませる喫茶店のような店はありません。替りにビール・コカコーラ・水等を飲ませる簡単な店は沢山あります。舗道にテーブル・椅子を置いてビール等を飲ませる店も沢山あります。
カルチャーショックは思いつき次第まだまだ続きます。
<< カルチャーショック 6 カルチャーショック 5 >>