カルチャーショック 4


女性は15歳で社会にデビュー、誕生日は盛大に祝う。裕福な家庭の誕生日は500人もの招待客で賑わう、結婚式以上で、カルチャーショック。(お祝い品は大きなテーブルの上又は箱の中に入れる。)

女性の15歳の誕生日パーティーのクライマックスは、夜12時に父親とのダンス(ワルツ)で始まり、出席の男性が次々と主賓にダンスを申し込み踊りながらデビューを祝う、カルチャーショック。(午前1時過ぎ、それから食事だから “腹がへった”)

最近NHK同時放送が開始されたが、31日朝から見る紅白歌合戦に、又昼飯を食べながら見る、ゆく年・くる年に、カルチャーショック。(12時間遅れの時差では仕方ないか。)

発展途上国のブラジルでさえ、1年に1回1ヶ月の有給休暇が法定され、違反企業には罰金が科せられるのに、カルチャーショック。(先進国の日本もサービス残業を無くし、早くリフレッシュ休暇を法定しないと世界に遅れるよ。)

アマゾンでのシャワーは水しか出ないが、お湯を出すのにニクロム線を使った電熱器をシャワーに取り付け、最初は感電を心配したが大丈夫だった、カルチャーショック。(ニクロム線が切れる事はあっても感電は無かった。)

アパートの電圧が110ボルトと220ボルト、日本から持参のラジカセを誤って220ボルトに差込みスイッチオン、瞬間に「ボン」の音と同時に煙が上がって終わりだ、カルチャーショック。(日本製だよ、ここで売ってないんだよ。)

住んでいたアパートが約250m2以上あった。3ベッドルームの各室にバス・トイレ・洗面がついていた。女中部屋まで含めるとなんとトイレが5箇所、カルチャーショック。(帰国後の日本の自宅はウサギ小屋だよ、(家内に怒られたよ))

我が家の、奥さん専用のポンコツ車を彼女が公園で売ってきた。信号待ちしていたら「この車売らないか」「売っても良いが幾らで買うの?」「2000ドルでどうだ」「良いよ売るから現金を持って来て」なんと3000ドルで買った中古の車が4年後に2000ドルで、しかも信号待ち売れた、カルチャーショック。(よくやった!!。)
[PR]
by wagahai_tt | 2006-07-15 19:39 | カルチャーショック | Comments(12)
Commented by q-mari at 2006-07-17 11:25 x
奥さんすごーい!私も交渉術うまくならなくっちゃー!
日本製のラジカセが壊れた瞬間、漫画みたいですね。笑
15歳の誕生日はなんだかとっても楽しそうですね。
私も踊り明かしてみたい~
Commented by wagahai_tt at 2006-07-17 19:30
mariちゃん、今晩は、家内の車は彼女達(家族)の帰国前に売れてよかったよ。
3連休はどうだった?
ここで質問しても回答は無理か・・?
Commented by きなこ at 2006-07-17 21:03 x
こんばんわ。
wagahaiさん、堺だったんですねー!私は高槻です。
同郷だー。

BLOGは閉鎖しますが、お気楽コメントはさせていただきますね。
Commented by wagahai_tt at 2006-07-17 21:19
きなこちゃん、ブログ閉鎖は残念だな。
又コメント待ってるよ。
赤ちゃんが生まれたら連絡しなさいよ。
同郷だよ。
Commented by q-mari at 2006-07-20 16:27 x
3連休は別に大したことない休みでしたよー。トホホ
Commented by wagahai_tt at 2006-07-20 19:36
mariちゃんとは、年齢を超えてなんとなく感性が合うようだな。
返事ありがとう。笑いも怒りも同じ視点かもしれないな。
mariちゃんと中高年を一緒にしては怒るよな・・・。
Commented by q-mari at 2006-07-21 17:35 x
>中高年を一緒にしては怒るよな・・・。
そんなことないですよー。
感性が合うっていってもらえて、とても嬉しいですよ!
Commented by wagahai_tt at 2006-07-21 18:55
mariちゃんありがとう。そう言ってもらうとホッとするよ。
君も人の気持の判る優しい娘なんだろうな・・・。
Commented by q-mari at 2006-07-22 08:57 x
そしてコメントが続く・・笑

wagahaiさん、その褒め言葉は涙が出るくらい嬉しいです(TдT)
Commented by wagahai_tt at 2006-07-22 11:27
mariちゃん、ブログでもwebでも、なんとなく人柄は伝わるように感じないか?会った訳でもないし、声を聞いた訳でもないが、なんとなく・・。
Commented by q-mari at 2006-08-01 08:45 x
分かりますよ。なんとなく。笑
不思議ですよね。このネットの世界。
Commented by wagahai_tt at 2006-08-01 08:56
不思議だ。文字だけなのに・・・。
<< 砂絵 カルチャーショック 3 >>