アロエ

f0096068_17245071.jpg

今まで見と事も無かったが、アロエが花を咲かせました。1月前後の寒い時期に咲く花のようだ。見た事がなかったのは私だけか?
アロエの葉肉はサラダで食べたり、軽い火傷に張ったりと使ってはいたが、花は見た事がなかったな・・・。
f0096068_17255770.jpg

f0096068_17262191.jpg

f0096068_17264765.jpg


アマゾンに居た時もアパートのベランダで繁殖力が旺盛だったが、花は咲かせなかったな・・・。

アロエの語源は、アラビア語のaloehで「苦い」という意味の言葉だそうです。
アロエはユリ科アロエ属の常緑多年草で原産地は主にアフリカだそうです。
アロエは生命力が強く、どんな環境にも形態を変えながら適応するようです。
[PR]
by wagahai_tt | 2006-07-09 17:27 | | Comments(6)
Commented by フミ at 2006-07-09 20:06 x
前から見てたんだけど、コメント書かなくてごめんね。
伯父さんブログ楽しんでいるようでヨカッタね~。
9月にブラジル行くんでしょ?新しい写真楽しみにしているよ!
Commented by Taragona at 2006-07-09 23:28
いや、スゴイですね… 花が咲くとは。しかもかなりグロテスクな花弁ですね。サボテンに近いのかなと思ったいましたがユリ科なのですね。あれ? サボテンもユリ科だったりして。
Commented by wagahai_tt at 2006-07-10 06:53
フミ元気に頑張ってるか?お前が作ってくれたブログで楽しんでるよ。9月の旅行の写真もHPに載せる予定だ。又HPに遊びに来てくれ。コメントありがとう。
Commented by wagahai_tt at 2006-07-10 06:57
Taragonaさん、元気に頑張って居るようですね。アロエも花を咲かせるんだよね。私も今回初めて見たんですよ。
Commented by q-mari at 2006-07-10 09:51 x
姪さんとのやりとりでちょっぴり微笑んでしまったq-mariです。笑
アロエ、あの歯ごたえが好きです。
花は初めて見ましたー。
アフリカ原産とはまた知りませんでした。
Commented by wagahai_tt at 2006-07-10 10:17
mariちゃん元気そうだな。3月長男の結婚式に出席してくれた姪が、伯父さんブログを作ってあげる。このブログが出来ました。まだ初心者で使い方が良く判りません。
<< 美味い酒 月下美人 >>