月下美人

f0096068_11505124.jpg


庭に置いてある鉢植えの月下美人が咲きました。
と言っても昨年9月のことです。
この花は一晩しか花を咲かせません。夕方になると蕾が膨らみ始め、暗くなるとだんだんと花が開いて来ます。
香りが強く、匂いで花が咲いている事に気付きます。
翌日の朝には力無く萎れています。
命の短い花だが、咲いた時は見事な花です。
夜に咲くから月下美人と呼ばれているのでしょう。
花の色は白一色で純白美人です。

f0096068_1151126.jpg

f0096068_11513052.jpg

f0096068_11515340.jpg


でも日焼けした小麦肌の美人も好きだなぁ・・。
今年の9月はブラジル旅行を予定しているので、純白美人が咲いても逢えないかも知れないな・・・。
しかたない、小麦肌の南米美人にでも会って来ますか・・・・。

科・属名:サボテン科クジャクサボテン属
原産地:メキシコ原産
[PR]
by wagahai_tt | 2006-07-06 11:53 | | Comments(4)
Commented by little sushi at 2006-07-07 00:08 x
うわぁ~綺麗。10年以上前だけど、うちの母も月下美人の花を咲かしてました。記憶では一晩で最高11個だったと思います。
Commented by wagahai_tt at 2006-07-07 01:36
little sushiさん訪問ありがとう・
11個の月下美人を一晩で咲かすとはすごいな、見応えあるだろうな。
あなたのお母さんもすごいが、花を咲かせた月下美人もすごいよ。

Commented by q-mari at 2006-07-07 08:22 x
んーまー!
初めてこんなに近くで(写真だけど)見ました!
すごくキレイですね。
一晩しか咲かせないなんて、
面白いですね。何かの因果を感じますね。
Commented by wagahai_tt at 2006-07-07 10:17
q-mari さん訪問ありがとう。
一晩しか咲かないから美人なんだろうね。
<< アロエ アジサイ >>