ブラジル紹介:面白い出来事・印象に残る事柄etc.(113)


ブラジルで印象に残った話をまとめてみた。

180.   パラカシー(Pracaxi)Pentachlethra macroloba マメ科(Leg.)

パラカシーはアマゾン流域の湿地帯域に自生しており、材は重硬、耐久性があり、枕木用材とされます。種子から油を採り、薬用として地域で用いられています。
抗菌作用があり、飲用、外用でアンジローバやコパイーバ以上に化膿症 に効くと言われています。
f0096068_4541416.jpgf0096068_4561529.jpg



















写真(左)は湿地帯で気根の発達したパラカシー。写真(右)はその苗木で、その根元に種(胚乳部)が見えるが写真ではよく分からないですね。

[PR]
by wagahai_tt | 2011-03-06 04:58 | 薬用樹 | Comments(4)
Commented at 2011-03-08 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wagahai_tt at 2011-03-09 04:45
棚橋俊夫様、はじめまして・・・・。
貴HPを見せて貰いました、精進料理の研究と普及に幅広くご活躍の様子を窺いました。
今度はアマゾンでイベントを開催されるようですが、イベントの成功をお祈りします。アマゾンと一言で言っても非常に広いので、どの辺りでのイベントでしょう?私に出来る事があれば協力しますよ。私のHPフェリースからメールを送っていただければ、協力できると思います。
これも何かのご縁でしょう。
Commented at 2011-08-20 12:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wagahai_tt at 2011-08-20 21:24
MAKIEさん以前のブログ名記入は駄目だったのか?
気が付かなかったが、配慮が足らなかったようだな。
ゴメンヨ。

<< ブラジル紹介:面白い出来事・印... ブラジル紹介:面白い出来事・印... >>