ブラジル紹介:面白い出来事・印象に残る事柄etc.(83)


ブラジルで印象に残った話をまとめてみた。

150.          ブラジル産:プロポリス   

私がプロポリスと出合ったのは、1992年の帰国挨拶回りで企業訪問した時、サンパウロ大学農学部で作ったプロポリスをお土産に頂いたのが最初の出合いです。
当時はまだプロポリスの効能を良く知らなかったが、今では家族で使っている。

f0096068_4391496.jpgf0096068_4393674.jpg   














蜜蜂の巣箱の周囲にびっしりついているプロポリス。
巣箱の中でも特に女王蜂の周辺には沢山ついているようです。
殺菌力の強いプロポリスは、巣箱の中を清潔に保つ為に蜜蜂が作り出したもので 「天然の抗生物質」 とか「飲める傷薬」 とも言われる殺菌力の強いもので、外部からの細菌の侵入を防いで女王蜂を守っているようですね。
   
医者からピロリ菌 が胃の中にいると言われた知人が、「毎日このブラジル産プロポリスを服用した結果3ヶ月後の検査ではピロリ菌がいなくなっていた。」と言うほどの強力な殺菌力があります。

ブラジルではこのプロポリスをアルコールで抽出したものを小さな瓶詰めにして販売しています。
裏面にはブラジル農務省の承認番号のあるプロポリスです。
f0096068_45035100.jpg

我家では簡単な外傷やてんぷら油の飛散りで出来る軽い火傷などの他、口腔内の口内炎や不注意による噛み傷などには、このブラジル産プロポリスを塗って治しています。
更に、ヤクルトなどの乳酸飲料やヨーグルトなどに混ぜて飲んでいます。


余談ですが、ブラジル・パラ州・ベレン市の友人宅を訪問した時、庭の片隅にプロポリスの木があった。プロポリスの木はバッソーラ・デ・カンポ(=庭を掃くホウキ)と呼ばれる雑草のようだが、蜜蜂は好んでこの新芽を摘んで巣箱に持ち込むようです。

バッソーラ・デ・カンポと呼ばれる雑草
f0096068_4514096.jpg


この新芽は確かにプロポリスの香りがプンプンしていました。
プロポリスは、蜜蜂がこの新芽を混ぜて作ったものでしょう。
この新芽が沢山入ったプロポリスは緑色をしているようです。
こんな雑草があって、しかもプロポリスの香りがこの雑草の新芽の香りだとは新発見だった。

[PR]
by wagahai_tt | 2010-06-01 04:52 | プロポリス | Comments(4)
Commented by yukun2008 at 2010-06-01 07:47
おはようございます♪ プロポリスは扁桃腺炎で毎年春先に熱を出して寝込む僕にも効果がありましたね♪家族はこのツンと刺激のある臭いが嫌いで、愛用しているのは僕だけですが(苦笑)
Commented by キキ at 2010-06-01 09:54 x
wagahaiさん
ご無沙汰しております!と言っても、誰だかわからないと思うのですが(><)数年も前に日本でブログ(別名・別のブログ)をやってるいる時に、コメントしたり頂いたりとしておりました♪
その時のコメントで「ブラジルに行ったら連絡しなさい」というコメントを見つけまして(^^)久しぶりにお邪魔しました~。
あの時のブログから3年位は経ってますが、ブラジルに来て1年半になりましたぁ。その節はいろんな情報ありがとうございましたぁ。またお邪魔します!
Commented by wagahai_tt at 2010-06-02 03:03
yukunさん、おはよう・・・・・。
プロポリスの効果は、目に見えるものや見えないもの等、色々あるようですね。
確かに刺激が強くて嫌がる人も多いようです。
ヨーグルトなどに混ぜて食べるとあまり気になりませんよ。
次回紹介する予定のスプレータイプのプロポリスには、蜂蜜やコパイーバやユウカリオイルなどを混ぜた甘いものもで、女性や子供達にも人気があるものもありますよ。

Commented by wagahai_tt at 2010-06-02 03:24
キキさん、おはよう・・・・・・。
ブラジルは如何ですか? 一年半なら慣れてきた頃でしょう。
キキさんと言っても、3年も前の別名ではまだピンときていません・・。
今迄に何人かブラジル人と結婚した人もいましたし、中には旦那を日本に残して、一人でオーストラリアあたりに行っていた人もいました。
キキさんのブログに訪問してみます、何か思い出すヒントがあるかもしれません。


<< ブラジル紹介:面白い出来事・印... ブラジル紹介:面白い出来事・印... >>