ブラジル紹介:面白い出来事・印象に残る事柄etc.(58)


ブラジル赴任当時の印象に残った話をまとめてみた。

125. どこの国の、どの土地の夕日も同じ夕日だが、 南半球南米ブラジルの夕日 には何となく違った趣を感じるのは何故だろう?
f0096068_6302587.jpgf0096068_6305137.jpg
   







f0096068_63352.jpgf0096068_6332879.jpg   








大河アマゾンの対岸に 沈む真赤な夕日は美しい。
f0096068_637454.jpgf0096068_63869.jpg









f0096068_6383962.jpgf0096068_639251.jpg









f0096068_6394028.jpgf0096068_640146.jpg   








更に、 アマゾン支流ネグロ河の一角に沈む夕日も、 周りの景色を鮮明に浮かび上がらせるパノラマ的な景色で美しいものだ。
f0096068_645223.jpgf0096068_6452499.jpg









f0096068_6455086.jpgf0096068_6461390.jpg   









イグアスの滝で、ブラジル側からアルゼンチン側に 沈む夕日は、滝を染めて美しい。
f0096068_653127.jpgf0096068_6524928.jpg










f0096068_654366.jpgf0096068_6543024.jpg









南マットグロッソ州の州都カンポグランジから300kmの所にある南パンタナール(大湿地帯)の地平線に 沈む夕日は、ねぐらに帰る野鳥の編隊飛行を急がしている。

日本で見る夕日と趣が違うのは、背景になる景色が違うからだろう。

[PR]
by wagahai_tt | 2010-02-13 07:02 | 印象深い事柄 | Comments(4)
Commented by Taragona at 2010-02-16 00:50
あ~~~ 最高ですね。。
この壮大なありのままが最高なんですよね。しみじみとしました。
今度はパンタナール、行きたいですね。
湿原や草原って、まずはアフリカをめざしたいので、だいぶ先になりそうですが。。
Commented by ぶぶ at 2010-02-16 15:44 x
お久しぶりです。ブラジルは雷が多いかと聞いたのを覚えてますでしょうか。ブラジルの自然は広大ですね。ところで2016年のオリンピックがリオに決まりましたがどう思いますか?。自分はリオの治安や設備などが不安なんですが・・・。
Commented by wagahai_tt at 2010-02-16 16:01
Taragonaさん、こんにちは・・・・・・・。
大湿地帯パンタナールも日本の本州程の面積なので、北パンタナールを目指すか、南パンタナールを目指すかで、かなり雰囲気が違いますよ。
北のピラニアは大きいが、南のピラニアは小さい・・、北は自然のワニが甲羅干しをしているが、南は鳥の楽園のようですよ。
いずれも壮大な自然を楽しむ事ができます。
アフリカ訪問ですか、良いですね、一度行って見たいところですよ。

Commented by wagahai_tt at 2010-02-16 16:13
ぶぶさん、お久しぶりです、お元気ですか・・・。
一度、雷の質問がありましたね。
リオのオリンピックは良いと思いますよ、これを契機にリオの治安も良くなるのでは・・と期待していますよ。
BRICsの一員としてオリンピックを契機に経済発展をして、21世紀を担ってもらいたいと思います。
世界各国が参加するイベントを実施すれば、インフラ部分にも投資が回り、国家として発展するのでは・・と期待しています。
経済成長したブラジルを見てみたいものです。

<< ブラジル紹介:面白い出来事・印... ブラジル紹介:面白い出来事・印... >>