ブラジル紹介:面白い出来事・印象に残る事柄etc.(11)


ブラジル赴任当時の印象に残った話をまとめてみた。

33.  路上に駐車していた乗用車の車輪 が盗まれた。しかもジャッキも使わずに後輪の二本のタイヤだ、これには驚いた。
車の車軸に木材の角材を重ね車体を持ち上げて、車輪を外したのだ。
高さが変わっていないので、気が付くのが遅くなる。
時には乗り込んでエンジンをかけて、気が付く場合もある。
いくらアクセルを踏み込んでも前に進まないので、 降りてみると車輪が無い。
困っていると、近くにいるコソ泥集団の若者が、 タイヤを売りに来る。
買わないと動けないので、 結局買う羽目になるのだ・・・・。
「俺のタイヤだろう」 と言いたくなるが、値段も小遣い銭だから、そこは我慢して取り付けさせることになる。
奴らは何でもやるが、この発想にも感心させられたよ。

ある日、スーパーの出口で車の盗難予防器具 を売っている若者が、車の三角窓やアクセルとブレーキを固定する盗難予防器具を売りに来た。
話を聞いただけで買わなかったが、後日彼等が車両盗難の実演 をするのを見る事にした。
私の車で実演させたのだが、 実に見事に施錠されている車のドアーを開けた、 それも10秒前後で開けてしまった・・・。
これには驚いたが、それでも彼らから盗難予防器具を買うのは止めた、器具に精通している奴らから買えば、後日盗難されるかも知れない。
奴らはどう見ても車両窃盗団に見えたよ。
これも笑うに笑えない話だが・・。


34.  f0096068_6464459.jpgベレン市内のバーへよく飲みに行ったが、時々お目当てのウイスキーが無い場合がある。
そこでウイスキーのキープを教える ことにした。
我輩  :「このウイスキーを市価の二倍 で買うがどうだ」
マスター:「一本全部か・・?」
我輩  :「そうだ、どうする、売るか?」
マスター:「それでこのウイスキーを持って帰るのか・・?」
我輩  :「違う、ここに置いておく、次回来た時に飲むよ」
マスター:「置いておけばいいのか?」
我輩  :「そうだ、幾らで売る?」
こんな会話の後、 「69」とビンに名前を書いて キープすることにした。
次回飲みに行った時、マスターが「69」を取出し水割りを作ってくれた。
一時間ほど飲んで帰る時、
我輩  :「マスター勘定」
マスター:「これは お前のウイスキー だから金は要らないよ」
我輩  :「高いミネラルウォーターや氷も使っているよ」
マスター:「この店では水代などは取っていないよ」
我輩  :「そうかありがとう」
何度かこんなやり取りをしていたが、ある日マスターが、
マスター:「ウイスキーを一本売るのを止めたよ」
我輩  :「どうしてだ、なんで気が変わったのだ」
マスター:「一杯ずつ量り売りをすれば 36杯売れる、そうすると市価の5倍になる、それを2倍で売るのだから損だ」
我輩  :「このインフレ時代に2倍で買うのだよ、明日お前がスーパーで2本買って量り売りすれば、はるかに儲かるではないか」
しばらく沈黙して考えていたマスターが、
マスター:「ドーノ(オーナー)が渋っているのだ」
我輩  :「そうか、それなら仕方ないな」
折角儲かる方法を教えてやったのに残念だな。

f0096068_653521.jpg別のバールでもこの方法を教えて、キープしていたが、ある日キープしたはずのウイスキーが殆ど残っていない。
我輩  :「マスター、お前が飲んだのか」
マスター:「とんでもないよ、 お前のアミーゴが 来て飲んで行ったよ」

我輩  :「誰だ、そいつは」
マスター:「xxxだよ」
ブラジル人を嫁に貰った、同僚のxxxだった。
この野郎!!!!

[PR]
by wagahai_tt | 2009-05-24 06:59 | 印象深い事柄 | Comments(2)
Commented by yukun2008 at 2009-05-24 08:01
おはようございます♪
ブラジルの洋酒は輸入関税が高いためか、凄く割高だったと記憶しています。 オマケにアルコールを混合するためか、後口が辛いのが特徴で
したね~! 同じシーバースでも、ニューヨークの免税店で購入した酒
とブラジルのスーパーで買ったものでは味が違いましたね(泣)。
Commented by wagahai_tt at 2009-05-24 09:37
yukunさん、おはよう・・・・・・・。
ブラジルで詰め直しをしたビッコ付きのシーバースは、少し辛い目でしたね。
到着したサンパウロの免税店で、シーバースをケースで買ってブラジルに入国したものです。
免税店で購入したものは土産としてプレゼントしたり、毎晩晩酌で飲むので長持ちしなかったなぁ~(笑)。
その後はスーパーで買ったものが主役でしたね。
それでも酔い方は同じようだったなぁ・・・・。

<< ブラジル紹介:面白い出来事・印... ブラジル紹介:面白い出来事・印... >>