ブラジル紹介:面白い出来事・印象に残る事柄etc.(10)


ブラジル赴任当時の印象に残った話をまとめてみた。

31.  f0096068_6434259.jpg女性が社会にデビューする日が、 15歳の誕生日だ。
この日ばかりは盛大な誕生日会 になる。
親戚・友人・知人を招待してのバースディー・パーティーとなるが、中流階級以上の家庭でないと出来ないパーティーだ。
招待状を受取ると、先ずプレゼントを買いに走ることになる。
招待状には両親の名前と主賓の名前と「娘の15歳の誕生日パーティーに招待します」 と書いてあり、その下に日時・場所が記してある。
当日は入口で主賓・両親の出迎えを受けて中に招き入れられる。
プレゼントは本人に渡す場合と、 大きな箱に入れて置く 場合がある。
一般的に招待時間は夜9時頃 であるが、9時に行くとまだ誰もいない。
10時頃から三々五々人が集まり始める。
11時には殆どの人が集まり、各テーブルで「乾杯!」 が聞こえる。
0時ジャストに15歳の主賓と父親がワルツを踊り始め、 その後、招待されている男性(独身・既婚を問わず)が、次から次と主賓を奪い合いながらワルツを踊る。1時間程度続くだろうか・・・?
その後食事になるので、 深夜1時ごろからの夕食となる。
帰宅は午前2時過ぎから三々五々に帰り始める。
このパーティーは招待する方も大変だが、される側も大変だよ。
f0096068_6452376.jpgこれが上流階級のパーティーとなると、 招待客が500名以上だ。
招待する側も、される側も正装でドレスアップ の服装になる。
広大な敷地の別荘でのパーティーで、入口でガードマンが招待状を確認後入場が許可されて、駐車場まで案内される。
広大な敷地には、主賓を披露するメイン会場になる建物、招待者が食事をする建物などが点在し、プールも三ヶ所点在している。
テーブルは建物内・プールサイド・中庭 などに並べて好きな場所で食べるバイキング形式の料理で、厨房では数名のコックがてんてこ舞をしているのが外から見ていても良く分かる。
日本で、我々一般庶民では味わう事が出来ない、豪華なパーティーだ。


32.  ブラジル・アマゾンでの救急病院(PSM) に、転落事故で頭を強打して意識の無い従業員を搬送した時、応対に出た医者が、
医者  :「治療代は誰が払うのだ」
駐在員 :「自分が払う」
医者  :「先に払ってくれ」
駐在員 :「今日は日曜日で銀行が閉まっているので現金が引き出せないが、必ず払う」
医者  :「小切手でも良いよ」
駐在員 :「今小切手を持っていない、家に取りに帰って来るので早く診察してくれ」
医者  :「それじゃ、取りに帰って来い」
駐在員が小切手を持ってトンボ帰りしたが、その間従業員は放置 されたままだった。
代金の小切手を渡し、手当てをしてくれたが、結局、 従業員は死亡した。
この従業員の葬儀費用は全額会社が負担し、私が責任者として参列したが、その時、従業員の母親が私の手を握り、
母親  :「お前は悪魔だ」
我輩  :「・・・・・」
母親の悔しさが痛いほど分り、言葉にならなかった。
   
ある金曜日の午後、 救急病院に交通事故による患者が搬送された。
その時、医者は別荘へ行く準備をしており、
医者  :「もう医者は帰っていない・・と言ってくれ」
職員  :「分りました」
その後、医者は別荘に向った。
金曜日の午後からは、特殊階級の人は別荘で友人達と杯を重ねながら 楽しく過ごすのが一般的だ。
当然のことだが搬送された患者は死亡した。
翌日の新聞報道で、 「息子を見捨てた父親」 と言う記事が報道された。
搬送された交通事故患者は、 その医者の息子だった。
何とも悲しすぎて、笑うに笑えない話だ。

[PR]
by wagahai_tt | 2009-05-20 07:21 | 印象深い事柄 | Comments(4)
Commented by yukun2008 at 2009-05-20 21:21
こんばんは♪
ブラジルの盛大な誕生会も週末リゾートで過ごすのもほんの一握り
の裕福な人達なのでしょうね~!、でも、そんなお金持ちの生活を皆、
夢見ていますから批判的ではありませんね~!
大きな暴動やクーデターが起きないのはそんな国民性でしょうかね。
Commented by wagahai_tt at 2009-05-21 06:40
yukunさん、おはよう・・・・・・・・。
盛大な誕生パーティーも週末別荘でノンビリ楽しく過ごすのも、中流階級以上でないと出来ませんね。
ボール一つで10人以上が楽しめるサッカーや集団でストレスを解消するカーニバルなどがあるので、ブラジルでは深刻な暴動は起きていないですね。
ラテンの国民性もあり、流血クーデターなどの深刻な事態は起きないでしょうね。

Commented by seisuis at 2009-05-22 20:30
こんばんは~^^
15歳はもう大人なんですね~(@0@!
パーティーもすごい豪華みたいですね^^♪

長い事お邪魔できずにいたのに
訪問してくれてありがとうございました。
wagahaiさんが褒めてくれたこと今でも覚えています
とても嬉しかったです(^^♪
仲良くしてくださって本当にありがとうございました。m(<__>)m
Commented by wagahai_tt at 2009-05-22 21:27
seisuisさん、こんばんは・・・・・・・・。
訪問ありがとう。
ブログやめて沖縄にでも帰るのか・・・・?
いずれにせよ元気に頑張れよ!!!
岡山・倉敷情報は良かったよ。
又チャンスがあったらブログ上で会いましょう。

<< ブラジル紹介:面白い出来事・印... ブラジル紹介 : 面白い出来事... >>