ブラジル紹介 : 熱帯フルーツ・マンゴスチン


(アマゾンで手広くやっている知人の農園を訪問して、種々熱帯フルーツを見て来たので、それぞれを紹介します。)

果物の王様ドリアン に並んで、果物の女王 と言われているマンゴスチン。

紫色に熟れると割って中の白くて甘い果肉 を食べるのだが、甘さは非常に上品な甘酸っぱさで、何個でも食べられる果物です。
f0096068_7271021.jpg

中の実の甘さに比べて、外側の皮は非常に苦い ので害虫が付かないのであろう。

これはまだ熟れてない実 ・・・熟れると紫色になりる。
f0096068_7285690.jpg


みかんの房のような中の実の数は、外の蔕の数だけある 果物です。
f0096068_7302955.jpg
f0096068_731398.jpg


木 
f0096068_7321212.jpg


残念ながら時期が早いのか、このマンゴスチンはまだ熟れていなかった。

[PR]
by wagahai_tt | 2009-03-23 07:33 | 農作物 | Comments(4)
Commented by sumiko33m at 2009-03-23 18:05
こんにちは!
少しご無沙汰していました
マンゴスチンには思い出があります
インドネシアの道端で売っていたマンゴスチンを
運転手さんに買って貰って(日本人だと高く買わされるそうで・・)
姪の家で新聞紙を広げて、沢山食べた事思い出しました
とっても美味しかったぁ~~

↓の箸、私も無線の外国のお客様に、良くお土産に使いました。
Commented by wagahai_tt at 2009-03-23 21:22
sumikoさん、こんばんは・・・・・・・・。
お久しぶりです・・・。
インドネシアでマンゴスチンを腹一杯食べたのですか、美味かったでしょう。
ネシアは本場の果物でしょう、ブラジルでは、日系人の農家が種を持ち込んだものですが、今では普通に食べられますよ。
ドリアンも同じように、食べた後の種をポケットに詰め込んで持ち込んだと言っていましたが、今ではポピューラーになりつつあります。
ネシアも日本人には高く売るのですか・・・?

塗り箸は、外国人には珍しいのでしょうね、人気がありましたよ。

Commented by yukun2008 at 2009-03-28 19:03
マンゴスチンは好きでしたね、甘酸っぱくて美味しかったです♪
赤黒い皮の部分がぶ厚いのですが、やはり苦くて食べられないのですか?
Commented by wagahai_tt at 2009-03-28 20:36
yukunさん、こんばんは・・・・・・・。
マンゴスチンは、果物の女王だけあって、美味しいですね。
皮の部分はかなり苦い味ですよ、中が甘くても皮が苦いので虫が侵入しなかったのでしょうね。
分るような苦さですよ。

<< ブラジル紹介 : Asflor... ブラジル紹介 : 土産物売り場 >>