ブラジル紹介 : 土産物売り場


エスタッション・ドッカのレストラン街の中にある土産物売り場に、水牛の角を削って作った髪飾りを 売っている。
f0096068_826278.jpg


この髪飾りは、この様に長い髪を束ねてアップにする時に使うもので、 可愛い女性店員が使っていたので一枚・・・。
f0096068_827781.jpg

恥ずかしがって正面を向いてくれなかったが・・、ブラジル人でもテレがあるのかな・・・・?

ひと昔まえは、日本の塗り箸 が人気で、一時帰国時にブラジル人の女性社員への土産に、 この様な箸も買って行ったものです。
f0096068_8281386.jpg


[PR]
by wagahai_tt | 2009-03-20 08:27 | ブラジルグッズ | Comments(4)
Commented by yukun2008 at 2009-03-22 16:34
水牛の角の髪飾りですか~、デザインに地域性があって楽しいですね♪。
僕も日本から夫婦箸とか、デザインに凝ったものをお土産にブラジル人の友人達や日系人にあげました。
とても喜んでくれましたね~、日本の工芸品の細工の見事さに、皆感心していました。
Commented by wagahai_tt at 2009-03-22 18:28
yukunさん、こんばんは・・・・・・・・。
この様な水牛の角で作った髪飾り絵を、ここでは売っています。
食事に使ってくれる箸なら嬉しいですね、髪飾りでは一寸寂しいよ。
でも、みんなが、喜んでいたのが救いかな・・・・。
細かい細工は、彼らには真似が出来ないでしょうね。

Commented by vangino at 2009-03-25 21:19
こんばんは
水牛の角で作った箸を作ってほしいと思いました
象牙ほど貴重品ではない割には、質感がありますよね。

Commented by wagahai_tt at 2009-03-26 06:52
vanginoさん、おはよう・・・・・・・。
ブラジルではまだ箸と言う感覚が、一般的には無いのですが、これは箸に使えるかも知れませんね。
水牛の角も良い質感をしていますよ。

<< ブラジル紹介 : 熱帯フルーツ... ブラジル紹介 : 蒸気自動車 Ⅱ >>