人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル紹介 : ブラジル料理


ベレンの郊外にパバン と言うシュハスコ・レストラン がある。
このレストランの駐車場に入ると、そこに一株の竹薮 がある。
ブラジル紹介 : ブラジル料理_f0096068_801915.jpg
ブラジルの竹薮はどう言う訳かこのように株ごとに密集して生えていて、このような株が幾つか点在するのが普通なのだろうか、よく見かけます。

レストランの入口には時間待ちのための大きな木製の椅子 が置いてある。この椅子は一本の大きな丸太を切り抜いて作ったものです。
ブラジル紹介 : ブラジル料理_f0096068_825298.jpg


一歩中に入ると客席が左右に別れており、中央に野菜・果物・サラダ・デザートや暖かい料理 が置いてあり、好きなものを好きなだけ取って食べるバイキングシステム です。
ブラジル紹介 : ブラジル料理_f0096068_864722.jpgブラジル紹介 : ブラジル料理_f0096068_87846.jpg









ブラジル紹介 : ブラジル料理_f0096068_894440.jpgブラジル紹介 : ブラジル料理_f0096068_810386.jpg









ブラジル紹介 : ブラジル料理_f0096068_8135537.jpgブラジル紹介 : ブラジル料理_f0096068_8143518.jpg









早い時間の昼食前のこの時間帯はお客も少ないが、夜は満杯になるよ。

肉は炭火で焼いたものを 各テーブルに持って来て切り分けてくれる。
しかも味付けは岩塩のみです。 
炭火以外で焼いたものはやはり味に違いがあり、客足が遠のくので、各店舗が自ずと炭火焼になる。

焼いている場所 
ブラジル紹介 : ブラジル料理_f0096068_8245459.jpg


テーブルまで来て切り分けてくれる肉 
ブラジル紹介 : ブラジル料理_f0096068_8315694.jpg


この肉はピッカーニャ と呼ばれている部位で、牛の腰からお尻にかけての赤身のお肉で、日本ではイチボ と呼ばれている部位だそうです。
ブラジルでも一番人気のある肉の部位ですよ。

美味いんだよ、この肉が!!!! 
しかも、焼加減はマウパッサード(レア) が好きなんだよ。

シュハスコ・レストランのシステムは牛・豚・鶏などの色んな部位の肉を焼いて、満腹で断わるまで、次から次にとテーブルまで運んで来て切り分けてくれる。

鶏肉の中で特に美味い部位はコラソン(心臓) で、長い串に親指大の心臓を30個ぐらい刺しているので、各人5個ほど取り分けて食べるが、美味いよ。
(写真がないのが残念だ!!!)

by wagahai_tt | 2009-02-27 08:40 | ブラジル旅行(2008年) | Comments(12)
Commented by jumpin_upanddown at 2009-02-27 11:07
こんにちはー!
お昼ご飯前にこのお肉写真、たまらんたまらん。
塩だけのほうがお肉の味が濃く感じられそうです。
Commented by k-sora3 at 2009-02-27 15:21
こんにちは。
ブラジルでも竹は株になって生えてるのですね。
インドも竹林は株ごとに固まって点在していました。
日本の竹やぶとは違っていたので、印象に残っています。
Commented by yukun2008 at 2009-02-27 19:04
シュハスコ美味しそうですね~!、やはりピッカーニャが一番美味しかったです(笑) でもマナウスでは肉が硬くてイマイチだとかで、サンパウロへ出張したついでに牛肉を大量に持って帰る駐在員が多いと聞きましたね。野趣溢れるバッファローの肉を岩塩で焼いて頂くのが醍醐味かなっと思っていましたが、ちょっと意外でした。
Commented by wagahai_tt at 2009-02-27 19:29
jumpinさん、こんばんは・・・・・・・。
お久しぶり、元気に頑張っていますか・・・・・?
昼飯前にこの肉を見たのですか、そりゃたまらんな・・・・(笑)。
この料理は岩塩以外は使いません、岩塩だから美味いのですよ。
岩塩が肉の味を引き立ててくれるのですよ。
美味いんだよ、これが・・・・・。

Commented by wagahai_tt at 2009-02-27 19:36
saraさん、こんばんは・・・・・・。
ブラジルの竹やぶは株ごとに生えています。
インドもそうなのですか、日本と違って不思議ですよね。
ブラジルの点在している竹薮を見た時は、何でや?と思いましたよ。

Commented by wagahai_tt at 2009-02-27 19:47
yukunさん、こんばんは・・・・・・・。
このレストランのシュハスコは美味いんですよ。
ピッカーニャは特に美味しい肉ですよね。
サンパウロのパンタナールと言う名前の店では、このピッカーニャをテーブルまで持って来て焼いてくれましたね。
焼加減も注文通りで美味かったなぁ~。
やはり肉は南の方が美味いですよ、北のアマゾン地域では硬くて一味違いますね、でもバッファローではないですよ。

Commented by sumiko33m at 2009-02-28 11:25
こんにちは!
少しご無沙汰していました
竹が株になって生えてるのですか、珍しいですね
>一本の大きな丸太を切り抜いて作ったものです
凄いですね、かなり大きな木を切り抜いたのでしょうね・・・
美味しそうなお肉に涎が・・・
Commented by wagahai_tt at 2009-02-28 19:29
sumikoさん、こんばんは・・・・・・・。
久し振りですね、お忙しくされているようですが、お元気ですか・・・?
ブラジルの竹は何故か株で生えているのですよ。
日本では珍しいですね・・・。
この椅子は、かなり大きな木を切り抜いて作っています。
アマゾンには巨大な木がありますよ、直径12mにもなる木もあります。
このピッカニャは美味いんですよ、現地に行った時は必ず食べる肉ですよ。

Commented by vangino at 2009-03-01 20:53
こんばんは
竹が株状に生えるんですね・・?
日本では等間隔に近い生えかたですので不思議です!
大木のベンチはもったいないです・・建材として使いたい
肉が美味しそうですね~、いい肉はレアで食べたいです。
コラソンも食べてみたいです!
Commented by wagahai_tt at 2009-03-02 06:39
vanginoさん、おはよう・・・・・。
どう言う訳か、ブラジルの竹は株状に生えていて、この株状が点在しています。
日本と違って不思議な生え方です。
この大木のベンチは存在感がありますよ、誰もが一度は座ったことがあるでしょうね。
ブラジルの肉は、日本のような霜降ではなく少し固めですが、美味い肉ですよ。
肉の塊を岩塩だけの味付けで焼くので、表面は塩分も強くしっかり焼けているが、中の方はレアで血が滲む状態です。
コラソンはコリコリ感のある食感で、これも美味い味ですよ。

Commented by pazz at 2009-03-05 00:50 x
久し振りに訪問させていただきました。
なんとシュハスコではありませんか。
今まさにパバンのテーブルに座っている気持ちです。
食べたいな~~~
Commented by wagahai_tt at 2009-03-05 06:11
pazzさん、おはよう・・・・・・。
パバンは懐かしいでしょう。
pazzさんも入口の大きな木製の椅子に、一度は座った経験があるでしょう。
シュハスコも、色んな部位がありますが、このピッカニャが特に美味いと感じますね。
一度現地の味を知ってしまえば、見ていて食べたくなるでしょうね。
肉も・野菜も・ケンチも・ドッセも・どれも食べたくなるでしょうね。

<< ブラジル紹介 : ブラジル料理 ブラジル紹介 : Asflor... >>