ブラジル紹介:ブラジル料理


ゴルフ場のクラブハウスでツクピー料理やモツ煮込み料理 を食べて、各家庭の味に舌鼓を打った。
この料理は、各家庭で作ったものをクラブハウスに運んで来て、プレーを終ったメンバー達が集まってワイワイ言いながら味わうのです。
実はこのツクピー料理は、私が食べたくてお願いしていたものなので、美味かったよ。

ただ、この日は選挙当日で夕方5時までアルコール類の販売が禁止になっていたので、水での乾杯となったことが残念だったが、誰かの差し入れのウイスキーで、ロックに水割りにとおかわりをしながら料理に舌鼓を打った。
店の販売ではなく、自分で持ち込んだビールやウイスキーを好きなように飲むのは問題ないようだ。

このアマゾン・カントリークラブ(ACC)でのプレーは、日本のようにスタートのエントリーがあるわけではなく、各グループが譲り合って スタートして行く9ホールのゴルフ場で、プレー後はメンバーが集まり、テーブルを囲んで冷えたビールで乾杯・乾杯!!

「ゴルフの原点がここにあり」 と言われる所以でしょう。

ACCにはゴルフ場以外に、野球場・サッカー場・テニスコート・プール等を併設した、家族で楽しめる憩いの場 です。

タロイモの搾り汁で作ったツクピー料理 (私の要望に応えてくれたものです)
f0096068_7283328.jpg


モツ煮込み料理 (知人が作って来てくれたサプライズです)
f0096068_729827.jpg


いずれもアマゾン・カントリークラブの主婦メンバーの有志が自宅で作って来てくれたものです。

美味いんだよ、これが!!!


長閑なアマゾン・カントリークラブ はこんなゴルフ場です。
ACC と  コースの休憩場  f0096068_7311530.jpgf0096068_7315618.jpg










1番フェアウエー と 2番フェアウエー  
f0096068_7441173.jpgf0096068_7443371.jpg









3番フェアウエー と 5番グリーン f0096068_748565.jpgf0096068_749253.jpg










6番フェアウエー と 9番グリーン f0096068_7524081.jpgf0096068_7531034.jpg










野球場 と スコアーボード f0096068_7592856.jpgf0096068_7595467.jpg










サッカー場 と テニスコート f0096068_83662.jpgf0096068_832792.jpg










プレー後の談笑風景、 各家庭の差し入れで満腹になるよ。
f0096068_861747.jpgf0096068_863771.jpg









[PR]
by wagahai_tt | 2009-02-21 08:08 | ブラジル旅行(2008年) | Comments(2)
Commented by pazz at 2009-02-23 22:11 x
ACC懐かしいです。ゴルフの出来ない子どもたちは大きい子から赤ちゃんまで一日中プールで遊びました。以前はランショネッチがありましたが、今はどうでしょうか?

ツクピー・・・食べたい!!!   フェジュアーダは日本でも作れますが、コミーダ・パラエンセは作ることができず、悔しい思いをしています。ツクピー液を手に入れる方法を教えてください。
Commented by wagahai_tt at 2009-02-24 06:58
pazzさん、おはよう・・・・・・。
ACCのプールサイドでの子供たちの元気な声が、5番ホールまで良く聞こえていましたよ。
家族で楽しめるACCでしたね。
プールサイドにランショネチはまだありますよ、冷えたビールを飲みながら楽しめますよ。

日本でツクピーは難しいですね。
訪伯時に、友人に頼んで作ってもらい、冷凍して持ち帰って下さい。
そのまま冷凍しておけば、後日美味しく食べられますよ。

<< ブラジル紹介 : Asflor... ブラジル紹介 : ブラジル料理 >>