ブラジル紹介:熱帯フルーツ・アブリコ


(アマゾンで手広くやっている知人の農園を訪問して、種々熱帯フルーツを見て来たので、それぞれを紹介します。)

アブリコ は西インド諸島から南米に掛けての広い原産地を持つ果物です。

果実は子供の頭ほどの大きさで、重さ4kg にもなり、直径20cm 程の球形で、薄茶色の皮は硬くて厚く、果肉はマンゴのようなオレンジ色をしています。
f0096068_7132899.jpg


種の大きな果実で、果肉をそのまま切って食べるが、甘味は強くない爽やかな甘味 で、食感は繊維質のないマンゴ のようで、美味い果物です。

この果実にもそれなりの薬効があるようで、パラ州 では下記の効能が言われています。

1.動脈硬化、心筋梗塞、高血圧
2.痛風、脚気
3.皮膚疾患
4.てんかん
5.脱毛
 


果実 
f0096068_7191032.jpg


果肉 
f0096068_7194578.jpg


種 
f0096068_7201716.jpg


[PR]
by wagahai_tt | 2009-02-14 07:21 | 農作物 | Comments(10)
Commented by kmaroon at 2009-02-14 16:35
食べ応えがありそうですね^^
美味しそう♪
体にもいいのですね^^
Commented by yukun2008 at 2009-02-14 16:45
マンゴーは好きでしたが、歯の隙間に繊維が残るのはちょっと嫌でしたね、ジュースが良かったな。しかし、このアブリコは初めてみました!、確かに巨大なマンゴーみたいな黄色い果肉ですね(笑)
甘み少な目で効能が色々あるのが素晴らしいですね♪
日本へ輸出しているのでしょうかね?
Commented by wagahai_tt at 2009-02-14 20:30
マロンさん、こんばんは・・・・・・・。
これを一人占めは、さすがにマロンさんでも食べ応えあるでしょうね。
味はいですよ、甘過ぎなく、適度に甘く、食感も良いので美味しいですよ。
自然の中で食べられて、しかも薬効もあるので素晴らしい果物ですね。

Commented by wagahai_tt at 2009-02-14 20:39
yukunさん、こんばんは・・・・・・。
アブリコはマンゴの食感でも、繊維質がないので食後の歯の掃除は必要ないですね。
これは熱帯フルーツなので、サンパウロでは見かけないかも知れませんね。
熱帯フルーツは甘味の強いものから、薬効のあるものまで、色々ありますね。
果たして日本に輸出しているのでしょうか・・・?
まだ聞いた事がありませんね。

Commented by k-sora3 at 2009-02-16 14:37
こんにちは。
本当にマンゴーの色そのままですね。
爽やかな甘味、美味しそうですね。
生活習慣病にもよいそうですね。
Commented by sumiko33m at 2009-02-16 19:34
こんばんは!
ほんと!マンゴとそっくりですが、大きさは食べ応えが
ありそうですね・・
薬効も有るとは、是非食べてみたい食いしん坊です(^^ゞ
地面すれすれに生っているのですね。
Commented by wagahai_tt at 2009-02-17 19:23
saraさん、こんばんは・・・・・・。
果肉の色はマンゴそのもでしょう・・・。
味も甘過ぎず、爽やかですよ、soraさんなら一個食べちゃうかも知れませんね。
4kgを一人で食べたら夕食は要らないだろうな・・・。
それに薬効があるのだから、この上ないよね。

Commented by wagahai_tt at 2009-02-17 19:29
sumikoさん、こんばんは・・・・・・。
食感は繊維質のないマンゴそのものですよ。
味も良いし、食べ始めたら一個全部かも知れませんね。
食べ過ぎにはご注意を・・・!!

Commented by koyomi-w at 2009-02-19 22:29
おひさしぶり~~
アブリコ 、果実は子供の頭ほど!重さ4kg !直径20cm !
驚きの連続です。
こんな大きな果実があったら、
日本では仰天ですね。
Commented by wagahai_tt at 2009-02-20 06:12
koyomiさん、おはよう・・・・・・。
大きさも、重さも驚きですが、味も良いですよ。
種も大きいので重さがあるのでしょうね。
爽やかな甘さなので、食べ過ぎに注意が必要でしょう。
熱帯地方の面白さかも知れませんね。

<< ブラジル紹介 : ブラジル料理 カルチャーショック 107 >>