ブラジル紹介 : 刑務所跡地の土産もの売場


ベレン市内にあった刑務所、その跡地を 利用した土産物売り場に足を運んだ。
入口のロビーには大きな紫水晶の塊 が展示してあり、見事な水晶です。
f0096068_774930.jpg

中庭に入ると噴水があり、この噴水の中にも大きな水晶が展示してある。
f0096068_791853.jpg
この噴水の周囲には紫水晶の玉砂利が敷き詰めてあり、手で触るものならすぐに警備員に注意される。 
f0096068_7325060.jpg


中に入ると当時の刑務所の一部 がそのまま残してあり、人一人がやっと通れる狭い入口を入るとそこには窓のない独居房 がある。
独居房の天井は半球状の円形で物を引っ掛ける場所も無く、床は金属製のものでも人間一人の力では到底穴が開かないような頑丈な造りである。

独居房の入口 
f0096068_7385240.jpg
      
独居房の床 
f0096068_7412450.jpg

扉の鉄格子 も頑丈で簡単には開けられない代物だ。
f0096068_7445997.jpg

壁の厚みは 30cmもあり、レンガと粘土を何層にも積み上げたもので頑丈そのものだ。
f0096068_747473.jpg

独居房の中には当時の暴動を報道した新聞記事 の写真パネルが掲示してあり、当時を偲ばせていた。
f0096068_7504085.jpg
この刑務所の近くのアパートに住んでいた時に、この暴動は起きたもので、  屋上から死体を吊り下げて 待遇改善を訴えていたのが記憶に残っている。
身近な暴動としてこの新聞報道には驚いたものだ。

土産物売り場は、 当時の囚人達の広い集団食堂 のあった場所で、彼らの食事場所は中央の一段低い所にあり、上からの監視の目 が届くように作ってある。
しかも一段下がった食事場所は広いものではなく、おそらく何班かに分かれて食事をしていたのでしょう。
土産物売り場は高い監視と厨房のあった所を改装した広い場所で、色んなものを売っている。

アクセサリーから陶器や石細工など いろんな物が所狭しと並んでいる。
f0096068_7581864.jpgf0096068_7585480.jpg









f0096068_812861.jpgf0096068_815280.jpg









f0096068_841090.jpgf0096068_843420.jpg










今回は翡翠の原石 で作ったと言われる小さな盃を買って帰った。
f0096068_889100.jpg
ただ、液体を入れると原石特有の臭いがして、盃としては使い物にならないもので残念だ。

以前はこの刑務所でもよく暴動があり、囚人が射殺される事件も起きて、近隣住民に恐怖を与えるような治安状況だったが、今では郊外の大きな刑務所に統合されて,市内の安全性も少しは良くなった。

[PR]
by wagahai_tt | 2009-02-07 08:10 | ブラジル旅行(2008年) | Comments(6)
Commented by sumiko33m at 2009-02-07 09:20
おはようございます!
刑務所の跡地がお土産売り場ですか(@_@)
>紫水晶の玉砂利が敷き詰めてあり・・・
触って見たくなりますよね(^.^)
花瓶を一個お買い上げ~~~(笑)
Commented by wagahai_tt at 2009-02-07 10:04
sumikoさん、おはよう・・・・・・・。
唯一つ市内にあった刑務所なのです、しかも重罪犯も多く満杯になると刑の軽い奴から釈放されるので、治安も悪かったのです。
今は郊外に大きな刑務所が出来てそこに統合されていますよ。

警備員に注意される事を知りながら、玉砂利の一つを手に持ってみるのですが、すぐに“触っては駄目”の声が聞こえて来ますよ。

ビールを飲む積りで買ったのですが、小さいので花瓶にもならないでしょうね・・。残念です。

Commented by yukun2008 at 2009-02-07 18:56
ブラジルでは刑務所が足りなくて、手錠をしたままで家の軒下に係留するという案が昨年は出ていたはずですが、べレンでは犯罪者が少ないのか、刑務所を博物館にしているんですね~!?
紫水晶の玉砂利とは豪勢な刑務所ですね(笑)
Commented by wagahai_tt at 2009-02-07 19:51
yukunさん、こんばんは・・・・・・・。
ブラジルは刑務所が少ないですね・・。
大都会サンパウロに比べると犯罪も少ないですが、田舎町にしては多い方かも知れませんね。
それもワールドカップでテレビが普及してから、大都会の犯罪が地方に普及したのですよ。
この刑務所も手狭になったので郊外の大型刑務所に統合されたので、跡地を土産物売場に活用しているのですよ。
紫水晶の玉砂利は土産物売場になってからですよ・・。

Commented by vangino at 2009-02-09 22:13
こんばんは
刑務所後を土産販売所に利用するとは良い
アイデアですね。誰しも怖いもの見たさの気持ちがありますから・・
水晶の塊の大きさには驚きました。
さすが宝石産出国ですね!
Commented by wagahai_tt at 2009-02-10 06:58
vanginoさん、おはよう・・・・・・・。
この中にはアクセサリーを加工している場所もあり、訪問者が見学できるようになっているのですよ。
刑務所の名残は、独居房と囚人用の教会で、それ以外は改装されています。
>さすが宝石産出国ですね!<
そうですね、水晶以外にも金や宝石も産出しているので、産出国になりますかね。

<< カルチャーショック 107 ブラジル紹介 : プロポリスの木 >>