ブラジル紹介 : プロポリスの木


ベレン訪問時に友人宅で昼食をご馳走になった。
好きなフェィジョアーダもあり、美味しくご馳走になった。
以前しばしば訪問していた友人宅ので、当時を懐かしく思い出した。
f0096068_7154334.jpg


ブラジル人の奥さん(弁護士)も元気そうで、自宅事務所で仕事中であったが、昼食は3人で食卓を囲むことになった。
料理・配膳・片付けは全てメイドの仕事で、我々は座って食べるだけだ。

この家の広い庭にはノニの木やドラゴンフルーツのサボテン も植えてあった。f0096068_7164290.jpgf0096068_717531.jpg











その庭の片隅にプロポリスの木 があった。プロポリスの木は バッソーラ・デ・カンポ (=庭を掃くホウキ)と呼ばれる雑草のようだが、蜜蜂は好んで新芽を摘んで行くらしい。
f0096068_724077.jpg


蜜蜂がこの新芽 を混ぜて作ったものがプロポリスだそうです。
f0096068_725577.jpg


この新芽は確かにプロポリスの香りがプンプンする。 
f0096068_7281824.jpg

この新芽が沢山入ったプロポリスは緑色をしているらしい。
こんな雑草があって、しかもプロポリスの香りがこの雑草の新芽の香りだとは 今まで知らなかった。

このプロポリスの中にもこの新芽が入っているのだろう、香りは同じだ。
f0096068_7285672.jpg


プロポリスは 「飲める傷薬」 とか 「天然の抗生物質」 とも言われる殺菌力の強い  もので、蜜蜂が巣箱の周りや女王蜂の周りに作って、外部からの細菌の侵入を防いで いるようですね。

我家では簡単な外傷やてんぷら油の飛散りで出来る軽い火傷などや口腔内の傷などには、このブラジル産プロポリスを塗って治している。更に、乳酸飲料に混ぜて飲んでもいます。

[PR]
by wagahai_tt | 2009-02-04 07:34 | ブラジル旅行(2008年) | Comments(8)
Commented by k-sora3 at 2009-02-04 13:45
こんにちは。
雑草の傷薬、以前にも違う植物で紹介されていましたが
ブラジルには薬草が多いようです、よく利用しているのですね。
今は全然利用はされていませんが
切り傷にヨモギ、破傷風にユキノシタなど
日本にも身近な薬草がありますね。

Commented by wagahai_tt at 2009-02-04 19:20
soraさん、こんばんは・・・・・・。
プロポリスは簡単に言えば、蜜蜂が巣に作るプロポリスを、アルコールで溶かしたものですよ。
ブラジルのアマゾンでは熱帯雨林の殆どの樹液や果物は、何らかの薬効があるようですよ。
インディオが昔から使っていたものなので、効果も高いようですよ。

今は使わなくなったが、日本にも昔から薬草はありましたね。
傷に効く奴、腹痛に効く奴、下痢に効く奴など等、自然界には色んなものがありましたね。

Commented by vangino at 2009-02-04 20:51
こんばんは
プロポリスの名前は知っていてもこのようにして
木の新芽を摘んでいたとは知りませんでした。自然から採取した
モノは安心して使えますね。
Commented by yukun2008 at 2009-02-04 21:10
これがプロポリスの芽ですか~!初めて知りました(笑)。毎年冬になると扁桃腺を腫らすので、ブラジル生活では冬によくこのプロポリスの蜂蜜入りスプレーを使っていました。 日本にも持ち帰って愛用しています。 お陰で扁桃腺を腫らして40℃の高熱を出すことはめったになくなりました(笑)
Commented by pazz at 2009-02-05 00:06 x
あります。あります。緑色のプロポリス。茶色のモノが一般的でしたが、近年緑色のモノをいただきましたよ。
プロポリスってこんな植物と蜜蜂の合作だったんですか!
プロポリスは愛用していますが、こんな秘密は初めて知りました。
アマゾンは薬草の宝庫でもありますね。
国レベルで海外からの薬草調査を禁止したとか、聞いたことがありますが、本当でしょうか?

Commented by wagahai_tt at 2009-02-05 08:06
vanginoさん、おはよう・・・・・・・。
最近の日本では、プロポリスの名前は日常的に聞きますね。
私がプロポリスに出会ったのは1993年3月頃です。
サンパウロ大学(USP)の農学部で作ったものを土産として頂いたのが最初でした。
当時の日本では全く認知のない時代でしたので、その後の10年間でかなり認知度が変わってきましたね。
でも、昨年までプロポリスの木は知りませんでしたよ。

Commented by wagahai_tt at 2009-02-05 08:19
yukunさん、おはよう・・・・・・・。
蜂蜜入りのプロポリススプレーをご使用ですか・・・。
私は蜂蜜の入っていないものを使っています、刺激が強いのですが・・。
スプレーには蜂蜜入り、生姜入り、ミントやレモンなどの入ったものもありましたが、家族は蜂蜜と生姜入りを使っていますよ。
口腔内のトラブルにはよく効きますね。

Commented by wagahai_tt at 2009-02-05 08:30
pazzさん、おはよう・・・・・・・・。
この植物の新芽を摘まんで鼻に持って行くと、正しくプロポリスの香りなのですよ。驚きです!!
プロポリスの香りはこの新芽の香りでしょう。
アマゾンは薬草や細菌の宝庫でしょうね。
国レベルの研究活動が禁止かどうかは知りませんが、各国の研究者が研究活動をしているのは聞きますね。
インディオの時代から自然界の薬効を利用しているので、今でもベルペーゾの市場では、ふんだんに漢方薬を売っていますね。
販売許可が要るのかどうかも知りませんがね・・・・。

<< ブラジル紹介 : 刑務所跡地の... ブラジル紹介 : 田舎町の風景 >>