ブラジル紹介:花


(PCが故障して修理に出していましたが、復帰しました。)

今回のブラジル旅行でこんな花に出合った。
名前のわかるもの、判らないもの、いろいろあるが見たままを紹介しましよう。

シューバ・デ・オーロ (黄金の雨)と呼ばれている豪華な花です。
f0096068_16214245.jpg
車で走りながら撮ったものなので豪華さが伝わり難いですね。
下りてゆっくり写せばよかったのですが・・・・・。

バストン(別名:皇帝の杖)
f0096068_16243985.jpgf0096068_1625647.jpg









クアルーバ
f0096068_1627370.jpgf0096068_16303514.jpg










イペ・ピンク
今回の旅行で初めて見たイペ・ピンク、何とも言えない淡いピンクの色に感動した。
f0096068_16331918.jpg
2年前の旅行でイペ紫を探し回り、やっと出会った時は感動が大きかったが、今回はこの花に会えるとは思ってもいなかったので、予期せぬ感動があった。
蕾があるので次々と花が咲くようだが、満開が見たいものだなぁ~・・・。
f0096068_16345778.jpgf0096068_163521100.jpg









f0096068_16374592.jpgf0096068_16381951.jpg









(イペは学名ではタベブイア(Tabebuia)だそうです。)

アウピーニャ
f0096068_16405196.jpg

熱帯フルーツや熱帯植物の花も織り交ぜて・・・。
味と香りを楽しめるクプアス
f0096068_16424129.jpg

f0096068_16442498.jpgf0096068_164573.jpg









          ニン                        アセロラ
f0096068_16521460.jpgf0096068_165351.jpg









          ノニ                       ドラゴンフルーツ

名前のわからないもの
f0096068_1704182.jpgf0096068_171252.jpg









f0096068_1732265.jpgf0096068_1753434.jpg









f0096068_1772419.jpgf0096068_179052.jpg












[PR]
by wagahai_tt | 2009-01-13 17:14 | | Comments(8)
Commented by yukun2008 at 2009-01-13 21:43
以前僕が見たシューバ・ジ・オーロは南京玉すだれみたいに小判が数珠つなぎになった様な花だったと思いますが、かなり大きいですね♪。
イペーのピンクや白は可憐な感じがしますね~!(笑)
Commented by wagahai_tt at 2009-01-14 07:11
yukunさん、おはよう・・・・・・・。
シューバ・デ・オーロは車中の友人が教えてくれたもので、この時初めて見たものですよ。
走っている車内から見たものなので、花の豪華さが伝わり難いですが、豪華な花でしたね、見事な花でしたよ。
イペ・ピンクもこの時が初めての出会いだったので、感動しましたね。
イペ・ホーショに比べたら可憐な感じがしますね。

Commented by sumiko at 2009-01-14 10:23 x
おはようございます!
パソコンの復帰、待っていました お帰りなさい!
さすがブラジル、珍しいお花のオンパレードですね
こちらでは温室でしか見ることが出来ないお花たちです。
花好きにはたまらない画像です、有難うございましたm(__)m
Commented by wagahai_tt at 2009-01-14 18:35
sumikoさん、こんばんは・・・・・・・。
現地で出会った花です、中には日本で見ることが出来る花もあるかも知れませんが、一般的には日本では見ることが少ないでしょうね。
>花好きにはたまらない画像です・・・・・・。
ありがとうございます。


Commented by vangino at 2009-01-14 20:59
こんばんは
以前ブログで見せてもらった花もありますが
それ以外の珍しい花や鮮やかな花は
ブラジルならではですね。
Commented by wagahai_tt at 2009-01-14 21:57
vanginoさん、こんばんは・・・・・。
すでに掲載した記事により再登場の花もありますが、まだ紹介していない花もあるので、今回まとめてみました。
一般的に日本に無い現地特有のものと思い紹介してみました。

Commented by koyomi-w at 2009-01-15 18:35
イペ・ピンク、とっても優しい色をした花ですね。
この色合い、とっても好きです。
名前がこうだから、ピンク色だけなのでしょうね。
Commented by wagahai_tt at 2009-01-15 18:59
koyomiさん、こんばんは・・・・・・。
イペ科は花の色で呼び方を分けているようですよ。
ピンクの花はイペ・ピンク、白い花はイペ・ブランカ、黄色の花はイペ・アマレイロ、紫の花はイペ・フォーショとそれぞれ名前がついています。
種類の多いイペですから、まだ見た事のない花の色があるかも知れませんね。

<< ブラジル紹介: Asflora... 賀正 >>